今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

明日は流山

2009年09月25日 | 家族
2日間、私が出勤している間、ヒマを持て余していた娘は浦沢直樹のコミックス『マスターキートン』『パイナップルアーミー』など読破してしまったようです。

足がないとどこへもいけない田舎のつらさ。

明日は初石(流山)の友だちのところへ行きます。
電車を乗り継いでいくよりラクだろうと、車で送っていくことにしました。
私には初めての遠出。ナビがあるから大丈夫と思うけどスムースに行ければいいな。

墓参りのあと空港に行ってみた

2009年09月22日 | 家族
お彼岸でもあることだし、娘はジィジのお墓に行くのは初めてということで墓参りに付き合ってもらいました。さすがにいつもより人が多いワ。

帰りに空港でお昼ご飯。

この日は「空の日フェスティバル」をやっていて第2ターミナルの中央広場はイベント会場になっていました。暑いのでチャチャッと見てビルの中へ。


母が中華がいいというので謝朋殿(シャホウデン)に決めました。

日替わり麺の五目焼きそばです。薄味で私好み。

母はビール、娘はチューハイを飲みましたが私は車なのでソフトドリンクで我慢。

爪楊枝が変わってました。

先っぽが緑。ミント味の楊枝です。

お会計は4930円ナリ。高い! サイゼリヤ何回分だ?

空港駐車場の周りに植えてある金木犀からかすかにいい香り。ムクゲがきれいでした。

おのぼりさん気分

2009年09月21日 | 家族
ホテルでの朝食。
1階フロント前のロビーに準備されたのは食パン、バターロール、サラダバー、スープ、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ミルクなど。
テーブルは24~25人ほどでほぼ満席状態。結構泊まってる人多いのね。
トースターが2つしかないのでパンを温めて食べるのはやめ。待ってられない。

チェックアウトは11時なんですが、少し早めに出ました。

芝のお祭りは朝からすでに賑やかです。
 

まずは有楽町から。娘が行列のできるドーナツ屋に行ったことがないというのでクリスピー・クリーム・ドーナツへ。
列はそれほど長くなかったけど相変わらず並んでます。出来立てのドーナツは、いつもなら並んでいる時にもらえるんだけど、列が短くて早く進んだので注文の際にもらえました。

温かくておいしかったけど、しばらくぶりに食べたら甘いなぁ~。こんなに甘かったっけ?

ドーナツ12個買って次は原宿。まるでおのぼりさん気分。ドーナツ持って原宿行くなんて(笑)。

原宿ももう10年ぶりぐらいかも。すっかり縁遠くなってしまった。
最初から話のタネのつもりだったのでフォーエバー21、H&M、キットソンだけ見てきました。
フォーエバー21とキットソンはすごい行列だったけど、H&Mは19日に渋谷店がオープンしたばかりなので並ぶことなく入店。が、買うものはなし。
  
キットソンにもし入れたらバッグのお手軽価格のものが欲しかったんだけど、まあいいや。

さて次行こう~。六本木よ~。
ミッドタウンもできたばかりのときに1回行っただけ。

ぐるっと回っただけで、あとはお目当てのゴールデン・スプーンへ。
フローズンヨーグルトといってもちっとも酸っぱくなくてアイスクリームみたい。
なのに脂肪分ゼロ・低カロリーというヘルシーなスイーツなんです。東京駅・銀の鈴のあたりにもあるから興味のある人は行ってみてね。

フルーツミックスをトッピング。

おいしいからお持ち帰りもしました。

バッグもなかなか。

同じならびにある「おつな寿司」でいなり寿司を買って今晩はこれを食べよう。


六本木から大門まで戻り、浜松町バスターミナルから佐原へ帰ります。

バスが赤坂台に着いてから娘が言いました。「こんなに田舎臭かったっけ?」って。
そうなのよ、いやになるぐらい田舎だよね~。何もなくて若い人は腐っちゃうよ(笑)。

少し歩くと前方にバァバが待っていました。待ちきれなかったかな?

娘が来ています

2009年09月20日 | 家族
映画を観たあと、娘の到着までまだもう少し時間があったので軽く食べたり、汐留あたりをウロウロしたあと東京駅八重洲口へ移動。
ヤンマーのビル前でバス会社の係員が東京発名古屋行きと仙台行きの受付をしていたので「仙台からのバスはここに着きますか?」と聞いたら、もっと駅から離れたところで、しかも渋滞で少し到着が遅れると教えてくれました。

で、娘に「渋滞で遅れてるらしいね」とメールしたら「私はもう着いてる」って。
え~?どこ~?と電話をかけたら道路を挟んだ反対側にいた!私のPCの方へメールしたらしく着いた場所で30分も待ってたみたい。

久しぶりに会った娘はあまり変わってなくて、でも昔より更に痩せてたかな。
私とは数年ぶりの再会だが、バァバ(私の母)とは10年以上会ってないかもしれない。

夕方の到着だったので、この日は東京泊。
浜松町のヴィラフォンテーヌはリーズナブル価格ですよ。簡単ですが朝食付きですし。

浜松町駅からホテルまで歩いていくと、お神輿や祭り装束の人たちがいっぱい。芝はお祭りなんですね。

明日は娘のリクエストでゴールデンスプーンへ行きます。私は初めて聞きましたがフローズンヨーグルトの店だとか。こういう話題に疎くなっちゃったな~。

届いて嬉しいサンプル品

2009年09月16日 | 家族
息子のお嫁さん(我が家のお嫁さんとはなかなか言いにくい。分裂家族だから-我が家のお嫁さんと呼びたいのは元・夫のほうであろう)から化粧品のサンプルが送られてきました。

昨年の暮れに第一便が届いてからまだ1年経っていないけど、あのとき届いたサンプルの最後の美容液を今使っているので、非常に嬉しかったです。
厚かましくも「なくなったら催促してみようかしら」なーんて思っていたんですから。


サンプルと言っても、小袋に入っているようなチマチマしたサンプルじゃなく市販品と同様の立派なものです。
もらうほうとすれば小袋のサンプルもこれはこれで嬉しいものですが・・・。先日、携帯電話のプレゼントサイトでヘアオイル(エルセーブ)の小袋サンプルが30袋もまとめて当たり、職場の人たち全員で分けたんですけど結構喜ばれました。

母もこれは楽しみにしているようで、口紅は最初に欲しがりました。
私なんかは近くのスーパーぐらいだったらスッピンにポイントメイクぐらいで出かけちゃうけど、母はきちんとお化粧して行くので感心します。私も見習わなくちゃいけないんでしょうけど。

このサンプルの件、会社の同僚に話すとすごーく羨ましがられるので喋りません。ホントは喋りたくてウズウズしてるんですけどね。

息子が家を買った

2009年08月26日 | 家族
昨年の11月に結婚した息子が、門司区に家を買いました。中古物件ですが5LDK+サービスルームの戸建です。

  
引越しも済ませてやっと落ち着いた様子。

家を買ったということは(絶対ではないが)もう九州から動かないということ。
山形の父親は複雑な気持ちではないだろうか。私とてそうなのだから。

しかし、子供というのはいつか離れていってしまうものであり、そうでなくてはいけないと思う。

離婚家庭の子供は親から援助が受けにくいし、自分の力でなんとかするしかないのである。
その意味ではアッパレだし、もう親を超えたネ!

息子はこれから長いローンを抱えて生活するわけだから、これまでの30年よりラクじゃないと思う。何が原動力になるんだろう。その原動力が暖かく長く続くものであってほしいと遠くから思っています。

おめでとう!30歳。

2009年07月07日 | 家族
本日は七夕です。そして息子の誕生日です。

30歳になりました。
  

小さい頃は痩せているのを気にしてる子でした。今は少し体型が丸くなっている。シェイプアップしなさいネ(笑)

嘘をつかない・・・と言うか嘘がつけない子でした。今は真っ正直では生きていけないということも十分わかっていると思いますが、誠実さは失わないでほしい。

30歳になった今、生まれてきて良かったと思っていてくれるかな。

母親である私は生まれてきてくれたことにとても感謝しています。こんなに愛しい命があることをわからせてくれたから。

夫婦の写真

2008年12月30日 | 家族
本日、宅配便で息子から荷物が届きました。

中身は福岡のお菓子2箱、化粧品のサンプル多数、そして一番待ち遠しかった息子とお嫁さんの写真です。

私の母も待っていましたよ。何と言っても可愛い孫の写真ですから。

11月に入籍を済ませた息子たちは、写真だけでも残そうとウェディングドレスと礼服で記録を残しました。

送ってもらった写真はよく撮れていて、お嫁さんはとてもキレイで可愛かった。私が知っている若い女性の中でも、一番清潔感にあふれ、一番キラキラしていて、一番健康そうに見えます。

父の仏壇に、届いたもの全てをいったん供えて、お菓子はおいしく頂き、化粧品のサンプル(お嫁さんの仕事関連です)は母と二人で分けました。

ヒマができると写真を手に取らずにはいられません。
一日のうち、何度も見ちゃいました。新しく夫婦となった若い二人の写真を。

ハッピーバースデイ

2008年12月21日 | 家族
今日は娘の23回目の誕生日。

娘もお年頃だなぁ。

23年前、私は妊娠中毒症で12月に入ってすぐ入院。
商売をしていたので、元・夫は大変な時期を一人で乗り越えねばならずストレス度が高かったに違いない。

私の妊娠中毒症の主な症状はむくみ
昼も夜も働いていたから疲労がたまっていたんだと思うけど、まだ若いから大丈夫と高をくくっていたのかもしれません。

入院する頃には、おしっこがほとんど出ず、身体も顔もむくみ放題。
利尿剤を処方されたけど導尿の管が細くて、身体は出したい→出口は細い・・・でとても苦しい思いをしました。

その後、風邪をひき咳が出始めたので、相部屋から個室に移されました。他の妊婦さんにうつすリスクを避けたわけですね。
抵抗力が落ちていたので高熱を出し、お腹の中にいた娘を苦しくさせたみたいで緊急の帝王切開。

先生いわく「苦しがってお腹の中でいっぱいウンチしてました」。
娘は予定日より3週間早く生まれ、低体重、心室中隔欠損症(アイゼンメンジャー症候群)を背負ったスタートになったのです。

女の子は育てやすいと言われますが、神経質で繊細で病気をし易い子でした。

娘のしんどさを考えると、親である私はもっと気をつけるべきだったととても後悔しました。
妊娠は病気ではないからと無理をしがちなんですよね。

今は健康体の娘です。

もう一度、おめでとう。
あなたは世界で一番たいせつな女の子だよ。

息子の入籍

2008年11月13日 | 家族
11月11日、息子が彼女を入籍しました。

おめでとう!!

29年前の7月に生まれた赤ちゃんが自分の家庭を持ったのです。

看護実習生たちが沐浴させるのに取り合いになったほど可愛い赤ちゃんだったんですよ。

あれからウソのように月日が経ってしまった。

私の友人には、とっくにおばあちゃんになった人もいるし、まだ一度も結婚してない人もいる。ガンで早世した人もいます。

事故にもあわず、こうやって平凡に生きていることが本当に奇跡に思えます。
今後はこの奇跡が息子たちにも続きますように。もちろん大事な娘にも。