今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

ハッピーバースデイ

2008年12月21日 | 家族
今日は娘の23回目の誕生日。

娘もお年頃だなぁ。

23年前、私は妊娠中毒症で12月に入ってすぐ入院。
商売をしていたので、元・夫は大変な時期を一人で乗り越えねばならずストレス度が高かったに違いない。

私の妊娠中毒症の主な症状はむくみ
昼も夜も働いていたから疲労がたまっていたんだと思うけど、まだ若いから大丈夫と高をくくっていたのかもしれません。

入院する頃には、おしっこがほとんど出ず、身体も顔もむくみ放題。
利尿剤を処方されたけど導尿の管が細くて、身体は出したい→出口は細い・・・でとても苦しい思いをしました。

その後、風邪をひき咳が出始めたので、相部屋から個室に移されました。他の妊婦さんにうつすリスクを避けたわけですね。
抵抗力が落ちていたので高熱を出し、お腹の中にいた娘を苦しくさせたみたいで緊急の帝王切開。

先生いわく「苦しがってお腹の中でいっぱいウンチしてました」。
娘は予定日より3週間早く生まれ、低体重、心室中隔欠損症(アイゼンメンジャー症候群)を背負ったスタートになったのです。

女の子は育てやすいと言われますが、神経質で繊細で病気をし易い子でした。

娘のしんどさを考えると、親である私はもっと気をつけるべきだったととても後悔しました。
妊娠は病気ではないからと無理をしがちなんですよね。

今は健康体の娘です。

もう一度、おめでとう。
あなたは世界で一番たいせつな女の子だよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿