手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

誰もいない週末かと思いきや・・〜「2020・主婦日記」の第36週目〜

2020-09-06 | 2020年の主婦日記
(↑ひまわりの種がずいぶんできてきたように思います)






    ↑8月と9月の月またぎの週なので2ページ。




朝から洗濯、掃除、冷蔵庫内の食材の整理などなど、

サクサク仕事が進む。


先週末は何ヶ月かぶりに全く一人の一日、もとい半日でした。


このコロナ禍の元、

夫もずっとリモートワークでほぼ自宅にいるし、

息子も大学がオンライン授業だったし、

今は夏休みで家にいることがほとんどだし、

まーさんがディケアに出かけた日でも、誰かは家にいて、

こんな風に全く一人というのは本当に久しぶりでした。



いつもは夫がまーさんを送り出して、

庭の水やりをしてくれてますが、

今日はいないのでわたしがまーさんを送り出し、

水やりを。


そういえば夫、

少し前に芝刈り機を購入してから、俄然庭に興味がありまして、

というか、コリコリになりまして、

毎回芝の伸び具合を見ながら、

(ほぼ草)を刈ったり、

ターフカッターを使ってエッジを綺麗にしたりしてる。

そして、1日に一度は「綺麗にできてるだろう」と家族に言い回り、

必ず同意を求め、自己満足に浸ってる。


一昨日、ターフカッターでエッジを綺麗にしたと言ってたけど、

2日ほどでもう少し草が伸びてるな・・・。



そんなことを思いながら、水やり。


その後、

時間を気にせず、家事をしてましたら、

ピンポーン。

宅配で「二十世紀なし」が届きました〜〜。






実家の弟夫婦から。

ここ数年は、毎年覚えて送ってくれるのです〜〜。

もともと関西の人間で、関東にすむわたしたちには

たまらない秋の味覚。


なしはやっぱり二十世紀でしょ。

すぐに義妹に電話してお礼を言いました。


お昼は好き勝手に食べて、

「さあて、何しよう」と思ってたら、

カエルコールがあって、

夫が半日で帰ってきた!

「ああ〜。一人でゆっくりできると思ったのに・・・」

と呟くわたし。

(こんなに早く)帰ってこなければ良かった?」と申し訳なさそうな夫。


いえいえ、無事のお帰りは何よりです(ホント)


というか、

夫がいても、

別に何もわたしのすることを邪魔するってことはないのですけどね。


とにかく誰もいない、

音のない静まり返った家の中で、

午後にただただぼんやりしたかっただけのまんじゅう顔なのでした。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気を書き込める手帳用細め... | トップ | ビビットな柄と色で元気をも... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2020-09-06 05:08:43
 「二十世紀梨」懐かしいです。今もあるんですネ。(・・;) ウチの方だと「幸水」か「豊水」、最近は「恵水」ってのが出たらしいけど、私はまだ食べてない…。
 「長十郎」「二十世紀」…たぶんそれらを掛け合わせて、品種改良が進んでいるんでしょうが、今でも「こだわり」を持って、作り続けてる農家さんがいらっしゃるんでしょうネ。^_−☆
返信する
Unknown (cheer)
2020-09-06 08:55:02
ああー分かるー。
何があるって訳ではないけれど
無音の我が家で一人ダラダラしたい…

わかり過ぎます( ꈍᴗꈍ)
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2020-09-06 11:27:52
私も今年は誰もいない日には滅多に遭遇せず、時間を気にせず集中して片付けたい事などがなかなか出来ずにいます。
逆に娘が一人ぼっちの日が増えてるかな。
階下のお宅は芝生付きなので、真下からグリーンを眺めることが出来ます。
やはり、芝刈機でご主人が丹精されてました。
今は住人も変わり、芝生は面倒なのか?土に変えてしまいましたが、雑草が繁り始め、悲惨な状況…
まんじゅう顔さんのご主人、芝生の現状維持に頑張って!と応援します😊
幸水、豊水の次は21世紀。我が家も生協で注文しています。産地直送は美味しいでしょうね~
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-09-06 11:40:55
めちゃくちゃよくわかります
私も最近ほぼ一人の時間はありません
みんな家にいてもそれぞれの部屋にいるから変わらないと言えばかわらないけど、時間の流れが違いますよね

一人なら何時にご飯たべてもいいんだし・・・(笑)

我が家の夫も梨は断然20世紀派
でも昨日スーパーでみたけどとっても高くて手が出ませんでした
なぜか私と息子は幸水派、こちらもまだまだ買えません(笑)
やさいい弟さんご夫婦、うらやましいです
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-09-06 13:01:37
あれ?
梨といえば二十一世紀ナシ。
全国的にそうなのだと思っていました!(;・∀・)
西日本ならでは?!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-06 17:18:00
茨城の方は「幸水」などが主流ですよね。
わたしも関東にきて、「二十世紀梨」があまり売ってないので、ショックでした。
「幸水」などは本当に甘くて美味しいですね。
「二十世紀梨」の生産農家は減ってきてると聞きました。とても残念な気がしてます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-06 17:19:07
cheerさん、わかってくださる??
わ〜〜い、まさにそうです。「無音の我が家」、これですね!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-06 17:22:33
sweetpotatoさん、そうですよね。誰もいない家だといろんなことがどんどん捗るような気がします。お昼の心配しないで、自分のペースでやれるからかな。
男の人って、道具があれば一生懸命やるんですね。もうほとんど芝刈り機は夫のおもちゃと化してます。いつまで続くやら。応援ありがとうございます。
sweetpotatoさんところは、色々な梨を楽しまれるのですね。それもいいなあ。わたしは梨は二十世紀と決めてしまってて、他のはほとんど食べないのですが、今年はしっかり食べ比べしてみようかな。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-06 17:28:31
かずちゃんも同意してくださいますか??
そうなんですよね。皆がいてもいなくても邪魔されることはないので、好きなことをやってるわけですけど、時間を自由に使えるのが一番かな。問題はご飯ですかね〜。
ご主人様は二十世紀梨ですか?そちらの方でも高い?
関東だからかと思ってました。そちらでも最近は幸水などが出回ってるんですね?
かずちゃんはそっち派ですか??
こちらは「ハマ梨」という横浜ブランドも出回ってて、とても有名なのですが、食わず嫌いで食べてません。今年は色々食べてみたいと思いました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-09-06 17:31:16
ちかこーんさん、「梨といえば二十世紀梨」じゃないかな??
でも、わたし、知りませんでした。二十一世紀梨というのもあるみたいですね??
そうそう、関東ではこの梨、ほとんど手に入りません。メジャーではないです。
徐々に生産も減ってきているようで・・・。とても残念です。
返信する

コメントを投稿