★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

ライブ参戦記(MSG初体験)

2010-01-13 | ライブ参戦
SSGというマイケル・シェンカー・トリビュートバンドをやっていながら僕、
実はマイケルのライブを体験したことが無かったのです。
しかしついに昨日、行ってまいりました!
マイケル・シェンカー・グループ来日公演初日、中野サンプラザへ。

JICKさんのコネ(?)でチケットを取ってもらい、しぇんか~さん、ロニーさん、
クラウスさんという山梨組で上京、POI♪さん、miyaさん、micha*さん、
ようよさん、yuiyuiさん、おすぎさん達と中野で合流。
全く相変わらず、JICKさんとmiyaさんの小ネタ集には驚かされます(笑)
(こち亀とかメルセデス・ベンツの刺青とかダンロップのピックとか)

SMGのking-oさん、The☆koBaさん、YOKOさん、MMSGのマーマーイケルさん、
MS:RBのRittyさん、うずまきさん他のトリビュートバンドの皆さんとご挨拶を交わしつつ、
和やかな雰囲気で開場入りしました。
子供の晴れ舞台を見守る親のような気持ちで、ドキドキ緊張していた方もいたようですが(笑)

開演前はURIAH HEEPやMOUNTAIN等が流れ、
「Mississippi Queen」が途切れたと思ったら照明が暗転、
そんなに押さず、「Feels Like A Good Thing」でライブが始まりました!

初めて生で見るマイケルは、一時よりスマートになり(少なくとも遠目には)カッコイイ。
観客サービスを交えながらノリノリで演奏している姿は嬉しかったです。
演奏技術も、多少トリルを多用してゴマカシてる感こそあれど、大きな衰えは感じさせません。
音色については、往年のあのとろけるような官能的中音こそ聴けませんでしたが、
現代的なメタルの音という意味では、それなりに良い音を出していたと思います。
コレはマイケルの腕云々というより、DEANのギターなど機材面の部分が大きいでしょうし。
チョーキングやビブラートには、かつての息詰まるようなスリリングな感じは無く、
良くも悪くもゆったりとしたフィーリングで、(ある意味)老成された印象を持ちました。
なんにせよ、あれはあれで今のマイケルなんだと思いますし、
50過ぎてあれほどやれる人は、そうそう居ないんじゃないでしょうかね。

ヴォーカルのゲイリー・バーデンには賛否両論あると思いますが、僕的には良かった。
ロックンローラー ゲイリー・バーデン、未だ健在!と感じましたね。
確かに「Attack Of The Mad Axeman」のファルセットがオクターブ下の地声だったりとか、
多くのサビがフェイクバリバリだったり観客に任せてしまったりとか、
某専門誌なんかでは大酷評されかねないパフォーマンスではありましたが、
そもそも50過ぎののゲイリーに20代の頃の高音を求めることが無理難題ですし、
彼のあの特徴的な声と絶妙な歌い回しが健在だったのは、嬉しい限りでした。

いつの間にかマイケルの一番長い相棒となっている、キーボード兼ギターのウェイン・フィンドレー。
彼はプレイ的には、的確に期待された役割をこなしていたと思います。
しかし、一人だけ異質なルックス(スラッシャー系)だったことは×。
そもそも一番の脇役が、主役以上に目立つギター(ダイムバッグ・モデル)を使っちゃいけないだろうと。
あとはキーボードの音色もちょっとね・・・。

スペシャルゲストでもあるリズムセクションの二人、サイモン・フィリップスとニール・マーレイについては、
リハーサル不足な点も一部感じましたが(数日しかしてないらしいから、そう考えると凄い)、
さすがベテラン、随所に匠の技を見せてくれていました。
特にサイモンは上手い!
彼的には全開とまではいっていないんでしょうが、小技の効いたフィルインを連発していました。
ただ、マイケルのバックメンバーという意味でのマッチングは、
僕は、決してサイモンは良くはなかったと思います。
マイケルがかなり前のめり気味のプレイであるのに対して、
サイモンは少々後ノリのジャスト系で、ちょっとチグハグな感じがしました。
パワーは十分過ぎるほどあるのにもかかわらず、
僕は、彼のプレイ、グルーヴにはロックを感じませんでしたね。
リズムを、落ち着いた大きいノリで感じすぎている気がします(「Lost Horizons」なんかはそれで良い)。
また、マイケルが流麗なソロを奏でているときに二拍三連系の流れを切らすようなフィルを入れたりなど、
彼ならではの個性を出しているという意味では良いのでしょうが、
MSGという、何よりもマイケルのギターを聴かせなければならないバンドにとっては、
彼の存在はマイナスにしかなっていないのではと考えます。
素晴らしいドラマーなのは間違いないのですから、彼に合った道で活躍して欲しいと思います。
あ、でもアンコールでの「Dance Lady Gipsy」は抜群に良かったです。
ああいったラテンフュージョンっぽい曲でのプレイは流石ですね。
YouTubeで観た他のドラマーでのライブ音源より、遥かに素晴らしかった。
これ一曲のために、今回のライブ・アルバム出たら多分買っちゃいます(DVDだったら微妙)!

いろいろ言いたい放題書いてしまいましたが、自分としてもとても楽しめるライブでした。
自分がマイケルの曲をプレイする面でも、いろいろ参考になりましたし。
いくつかの意見は、マイケルへの愛ゆえと考えてください。
サイモンについての文句もまあ、僕だったらそうは叩かない、こう叩く!ということで。
「Let Sleeping Dogs Lie」や「Rock My Nights Away」とか大好きな曲も聴けましたし、
忘れちゃイケない「Rock Bottom」「Doctor Doctor」もやってくれましたし、
観客としては十分満足です。

マイケルには、ありがとう、お疲れ様でしたと言いたいですし、
明日からも続く日本ツアー、頑張ってやり切って欲しいです。
(多分、ツアー終盤になればバンドのノリもかなり違うんじゃないかな・・・?)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいないいな (あきと)
2010-01-13 12:24:32
初マイケル、よかったですね~
私も生マイケル未体験なので、楽しく読ませていただきました。
今回はゴキゲンだったのですね、御大
返信する
おかえり! (medi24)
2010-01-13 13:09:23
実は俺も生マイケル見た事無いのですが・・・(爆)

天気あんまり崩れなくて良かったですね

なるほど音色はやっぱりそうなのね
「Let Sleeping Dogs Lie」をやったとは驚き!これは是非聴いてみたいです
今日以降の公演も良いパフォーマンス見せてくれたらと思います

今度会った時インプレ楽しみにしてます

ところでタブ譜の件ですが
俺のWindowsの老化が人並み外れて激しいもので(泣)、忘れないように全てタブにしてます
返信する
>あきとさん (reiG)
2010-01-13 18:12:22
重複部分は削除させていただきました (^-^*)
マイケルはとても良かったですよ!
なによりご機嫌でノリノリだったのがうれしかったです。
「Save Yourself」で有名な『鐘の音』を、
嬉々として観客にやらせていたのにはビックリしました(笑)
返信する
>medi24さん (reiG)
2010-01-13 18:18:52
天気はギリ持ってくれた感じで良かったです。
行きの相模湖辺りでは結構雪が降ってたんで、
帰りは嫌だな、と思いましたが。
向こうはえらく雨降ってましたけど、
サンプラの地下駐車場に停めたので、雨に全く当たりませんでした。

「Let Sleeping Dogs Lie」は、演奏も良かったです。
好きな曲なのでかなり楽しませてもらいました。

ちなみに個人的に最もノリノリだったのは、
「Rock My Nights Away」と「Dance Lady Gipsy」の2曲です!
返信する
お疲れさまでした (ようよ)
2010-01-13 20:21:34
昨日はお疲れさまでしたー。楽しかったですね。

>音色については、往年のあのとろけるような官能的中音こそ聴けませんでしたが、
>現代的なメタルの音という意味では、それなりに良い音を出していたと思います。

前回、前々回はDEANのギターを使用していても、もうちょっと官能的な音が聞ける時があったような気が私はしたんです。機材とマイケルの好みの違いなんでしょうか・・・。彼が「老成」っていうのは同意です。

今回のスペシャルメンバーのおかげで、Feels Like a Good Thingを聴けたと私は固く信じておりますが(笑)、やっぱり臨時メンバーだけに随所で「う~ん・・・」と感じてしまうところはありました。rei Gさんのご指摘に「なるほど」と納得しました。

でも、楽しませてもらいましたね、十分(笑)
今は・・・何演奏してるかな?
返信する
お疲れ様です (miya)
2010-01-13 23:30:25
昨日はありがとうございました。
私は、思われているように毎回神のライブでのダメだしはまったくありません。
すべてOK!にしてしまいますよ~(笑)

>「Save Yourself」で有名な『鐘の音』を、

だめですよ~これは「飛翔コンチェルト」で有名なんです・・・(爆)
返信する
>ようよさん (reiG)
2010-01-13 23:58:41
どうもお疲れ様でした!
無事お帰りになれましたか?

マイケル、前回とは音の感触が違ったんですか?
エフェクターやアンプの方の影響もあるでしょうから、
やはり一概に、DEANのギターが原因とは言えないでしょうね。

「Feels Like a Good Thing」のオープニングは意外でしたし、嬉しかったです。
しかしバンドとしてのまとまりには、やはり微妙な部分がありましたよね・・・。

まあでも、とても楽しかったですよ!
素晴らしい一夜でした。
今日はどうだったんでしょうね?
返信する
>miyaさん (reiG)
2010-01-14 00:07:29
どうもお疲れ様でした!
無事にお帰りになられたようで良かったです。
今回もまた、いつもの小ネタを見られて楽しかったです。
あのベンツの刺青には笑いました!

ライブについてはmiyaさんは当然、100点!というわけですね(笑)
でも僕も、少なくともゲイリーについては居るだけで100点!です(爆)

>だめですよ~これは「飛翔コンチェルト」で有名なんです・・・(爆)

す、すみません・・・リアルタイム体験が『PERFECT TIMING』と『SAVE YOURSELF』なもんで(笑)
やはりそちらが例に出ちゃいます・・・。
返信する
はじめまして。。。 (おやじ)
2010-01-14 23:01:20
ライヴ参戦記を読ませて頂き一番詳しいレポートでしたのでコメントさせて頂きます。
私は今回の大阪公演で22年ぶり10回目(ぐらい)の参戦となる40歳を超えたおやじです。83年2回目の来日公演で生マイケルに感動して以来、84年3回目の来日では、大阪→名古屋→武道館まで!!武道館の最上階から見た観客が揺らすペンライトの美しさを今でも鮮明に覚えています。当時は高校生でしたがバイト代を全てつぎ込むキチガイファンでした。
しかしながら「Save Yourself」以降は輝きが失われ、88年の来日公演(ミッチ・ペリーも来た)を最後に、遠ざかっていました。(仕事が忙しかったので数年前までHM/HR全般から遠ざかっていたのですが)

前置きが長くなりましたが、今回の久しぶりの参戦は、なんといってもサイモンです。「神」が今でもNO.1の私にとっては夢の共演。これを見逃すわけにはいきません!!オープニングもサイモンのドラムソロから始まる「Feels Like A Good Thing」にすれば往年のファンは鳥肌もんだろうなーって!!思ってたらドンピシャのようですね??
ここ数年のアルバムは08年の新作以外は聴いていないのですが、古い曲が中心のようなので大丈夫ですね??「ロスト・ホライズン」でのマイケル vs サイモンの鬼バトルは再現されたのでしょうか?
そして、時は流れていつの間にかメインVもサブVも既に引退したようですね・・・。

このブログを読んで、明日が更に楽しみになりました。ありがとうございました!!
返信する
>おやじさん (reiG)
2010-01-15 01:30:21
どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。
かつてはそんなにマイケルに熱狂してらしたのですね。
素晴らしいですね!

明日が・・・ということは、おやじさんは大阪公演に行かれるんですね。
特に『神』が好きな皆さんには、期待を裏切らない公演だと思います。
オープニングは意外でしたが、とてもかっこよかったです。
「ロスト・ホライズンズ」のアウトロも、かつてのような緊張感漲る感じでこそありませんが、
やはりマイケルとサイモンのぶつかり合いはバッチリ観られると思います。

ちなみにVですが、かつてマイケルが持っていたギブソンのVは、全てオークションで売却されました・・・(-_-;)
返信する

コメントを投稿