★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

お父さんのためのハードロックナイト vol.16 『復活祭』

2011-12-13 | お父さんのためのハードロックナイト
どうも、子供の野球スポ少の手伝いが楽しくてたまらないreiGデス。

さて、去る11月12日、山梨県昭和町のライブハウス『HANGAR HALL』で、
『PASADENA』さん、『THE WIZARD』さん、『Instan' Maiden(東京)』さんと、
山梨ハードロック同好会のライブイベント「お父さんのためのハードロックナイト vol.16」を行いました。
今回もたいへん多くの方々にお越しいただき、とても楽しいイベントとなりました。
お越しいただいた観客の皆様、そして対バンの皆様、まことにありがとうございました m(_ _)m

さて、今回のトップバッターはPASADENAさん。
前任ドラマーの135が転勤のためやむなく脱退し、新ドラマーのHideさんを迎えての初ライブです。
しかもこれからは、毎回テーマを決めてワン・アーティストのトリビュートでライブを行うとのこと。
そして今回のテーマは、「ロニー・ジェイムズ・ディオ」(選曲はDIOとBLACK SABBATHから)。
もともと「Heaven And Hell」とか「We Rock」とか、
ディオの曲を多くカバーされていたPASADENAさんなんで、とても良い方向性だと思いましたね。
丁寧なHideさんのドラミングも、この選曲にとても合っているようでした。
トレーシー・G時代のDIOとかサバスの「Over And Over」とか渋い選曲が多かったですが(笑)、
「Last In Line」とか「Don't Talk To Stranger」とか名曲中の名曲もあり。
個人的には「Country Girl」が良かったです。

2番手は、THE WIZARDさん。
オジー在籍時のBLACK SABBATHにこだわるトリビュート・バンドですが、今回は新機軸を披露。
なんとオジーの曲(ランディ時代)をセットリストに入れてこられました。
その「Crazy Train」と「I Don't Know」の2曲は、やはり客層的にかなり歓迎されてました。
個人的には初期サバスにこだわり続けて欲しい気持ちもあるんですが、客ウケ的には大正解でしょうね。
あと、超デカくてカッコイイ横断幕(もちろんロゴ入)を作成されていたのもビックリでしたね。
また、僕の小中の大先輩でもあるドラマーのTETSUさん、大変体調が悪かったそうなんですが、
それを感じさせないパワフルなドラミングには恐れ入りました!

お次が我々、SSGでした。
今回のセットリストは、ベストヒット・マイケル・シェンカー!という感じ。
お越しの方々には、喜んでいただけたのではないでしょうか。
エンジニアさんが初めての方で、キーボードの音量バランスが全くダメだったのは残念でしたが、
演奏自体はそれなりに良いものを、お観せできたのではないかと思っています。

≪SET LIST≫
1. Armed And Ready
2. On And On
3. Doctor Doctor
4. Let Sleeping Dogs Lie
5. Lights Out
6. Rock My Nights Away
7. Rock Bottom


トリは、東京よりいらっしゃったIRON MAIDENのトリビュートバンド、Instan' Maidenさん。
ギター兼リーダーのヤーノさんを都合で欠くメンツでしたが、
ゲストギタリストの参加を得て、カッコいいライブを聴かせてくれました。
80年代のメイデンにこだわった選曲は、集まった観客の皆さんにはどストライクだったと思います。
演奏力もさすがのもので、
「オペラ座の怪人」なんて、その辺のバンドではそうそう演奏できないですよね。
やはりエンジニアさんのせいなのか、
余りに音量がデカ過ぎて、敬遠してしまったお客さんも居らっしゃったのが残念ではありましたが・・・。
ちなみにInstan'さんのリハでは、ドラマーの9連打さんが仕事の都合で間に合わず、
「Iron Maiden」と「The Trooper」の2曲を僕が叩かせていただきました。
さすがに初めてなんでキメが微妙に合わない部分もありましたが、とても楽しくて良い経験になりました。
皆さんありがとうございました!

なにはともあれ、今回も『お父さんのためのハードロックナイト』はとても楽しいイベントとなりました。
ライブ終了後にはいつものとおり打ち上げをその場で行い、
何人かのお客さんも含め、更に楽しい時間をすごすことができました。
本年のライブは(多分)これが最後ですが、また来年も既に3本ほどのライブ企画が進行中です。
2012年もまた、SSGをよろしくお願いできれば幸いです。

アテンザさん日記(2011.12.14) シュアラスター・ゼロウォーター

2011-12-13 | マツダ・アテンザ日記
どうも、朝のワイドショー内で放送される『おはよう忍者隊ガッチャマン』にハマっているreiGデス。

さて、アテンザさんももう8年落ち、そろそろ塗装も疲れてきた頃なので、
なにか安くて良いコーティングとかないかな?と探していたんですが、
ETCを買いに行ったオートバックスで大々的に宣伝していたコレが、目に付きました。

コレとは、いま話題の『シュアラスター・ゼロウォーター』。
洗車後にスプレーして軽く拭くだけで簡単にガラスコーティングができるというモノです。
メーカー曰く「主成分の『電荷水』により、絶えず(+)状態に保たれた天然無機ガラス成分が、
静電気により(-)化した塗装分子に電気メッキの原理で定着し、
さらに、結晶化して塗装に食い込むので、塗装ごと剥がれ落ちない限り定着し続ける」んだそうです。
ホントかよって感じですが、ポイント使用でほぼタダだし、まあ騙されたと思って購入してみたわけです。

それから早速、2度の洗車時に使用してみました。
まず、施工は異常に簡単です。15分くらいで車1台できちゃいます。
どっちみち洗車後は車を拭き上げるわけで、そういう意味では施行時間はほぼゼロともいえます。
僕はいつも洗車機で、3回に1回くらいしか拭かないんで、多少手間は増えてますが。

で、結果ですが、撥水性があるわけではないんで実感は沸きにくいんですけど、
多少ボディが艶っぽくなったかな?という気はしました(プラシーボかもですが)。
まあ、とりあえず害になるものではなさそうなんで、長い目で塗装に良ければ儲けものですね。
液剤が無くなるまでは、洗車の度に使ってみようと思っています。

1日1メタ(QUEEN/Show Must Go On)

2011-12-10 | ロック


どうも、今日はこれからスポ少のみんなでプロ選手による野球教室に行ってくるreiGデス。
巨人の寺内選手ほか、大勢のプロ選手が来られるそうなのでとても楽しみです。

さて少し前の話になってしまいますが、
先月の24日はフレディ・マーキュリーの20回目の命日でした。
このreiG、QUEENからロックの道に入っておりまして、
『KIND OF MAGIC』から聴き始めた、初期にはあまり関心がないヘタレファンですが、
フレディの死には涙にくれた一人でもあります。

実は10年ほど前に、QUEENのカバーバンドをやっていたこともありまして、
それがこのほど、なんと再活動を始める可能性が出てまいりました(驚)
QUEENトリビュート界ではそれなりに名を知られた(らしい)ギタリスト、
ラリルレ氏という先輩がいまして、その方を中心に現在、
甲府桜座で来年の7月に開催するオヤジロックバンドのイベント企画が進んでいます。
SSGもそれに出演させていただく予定なんですが、
ラリルレ氏から、
それに合わせてウチらも久々にQUEENやろうよ!と号令がかかったわけであります。
まだまだ練習も始まっていない段階ではありますが、
イベント出演の際は暖かく見守っていただければ幸いです(笑)

それはともかく、
死を覚悟したフレディの決意表明というべきこの曲、本当に心を打つ名曲中の名曲です。
「音楽は永遠に続いていく」
素晴らしい言葉だと思います。