アテンザさんが事故修理中のため、代車で同じマツダのアクセラ(先代セダン)を借りています。
それにしてもこの車・・・ものすごくイイ!
1.5Lでオートマのいちばんしょぼいグレードなんですが(レンタカーなんで)、
そのしっとりした足回り、正確なハンドリング、快活なエンジンと、まさにファン・トゥ・ドライブ。
オートマでこんなに運転が楽しい車には、初めて乗りましたよ。
これで2.3Lターボ・6速マニュアルのマツダスピードなんか乗ったら、2度と他の車に戻れないかも。
さすが、日本車ながら欧州カー・オブ・ザ・イヤー2位に選出され、
ヨーロッパで大ヒットして、わずか3年で100万台もの生産を達成した車です。
名車の呼び声高いフォード・フォーカスも、同じプラットフォームで生産されてますし。
難点としては、この初代アクセラ・セダンのスタイリングはイマイチ好みじゃないとこ。
ただ、昨年出た新型アクセラ・セダンはかなり良いセンいってるんで、
これにマニュアル車があったらいつかは・・・とも思いますね(スズキSX4なんかも同様)。
さて次は、スズキのスイフトスポーツに試乗してみたいな!
P.S. なんとスバル・インプレッサに、久々の4ドアSTiが出るとの情報が。
写真も見ましたけど、なんか初代に近付いたイメージのスタイリングでイイ感じです。
5ドアのスタイリングはリアがボッテリしてて好きじゃないので、嬉しいですね。
それにしてもこの車・・・ものすごくイイ!
1.5Lでオートマのいちばんしょぼいグレードなんですが(レンタカーなんで)、
そのしっとりした足回り、正確なハンドリング、快活なエンジンと、まさにファン・トゥ・ドライブ。
オートマでこんなに運転が楽しい車には、初めて乗りましたよ。
これで2.3Lターボ・6速マニュアルのマツダスピードなんか乗ったら、2度と他の車に戻れないかも。
さすが、日本車ながら欧州カー・オブ・ザ・イヤー2位に選出され、
ヨーロッパで大ヒットして、わずか3年で100万台もの生産を達成した車です。
名車の呼び声高いフォード・フォーカスも、同じプラットフォームで生産されてますし。
難点としては、この初代アクセラ・セダンのスタイリングはイマイチ好みじゃないとこ。
ただ、昨年出た新型アクセラ・セダンはかなり良いセンいってるんで、
これにマニュアル車があったらいつかは・・・とも思いますね(スズキSX4なんかも同様)。
さて次は、スズキのスイフトスポーツに試乗してみたいな!
P.S. なんとスバル・インプレッサに、久々の4ドアSTiが出るとの情報が。
写真も見ましたけど、なんか初代に近付いたイメージのスタイリングでイイ感じです。
5ドアのスタイリングはリアがボッテリしてて好きじゃないので、嬉しいですね。