★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

今日のタイガース(8/28)

2005-08-30 | 野球
上原を打ち崩し、Gに連勝。
斉藤雅樹にいいようにカモにされた日々は遠い昔、
かつて天敵であったGは、もはやライバルでさえないのか。

今日は、金本・桧山・矢野とベテラン勢が魅せてくれた。
特に金本は凄い。体はボロボロだというのに、夏は稼ぐね。

前日の安藤、今日の杉山と、将来のエース候補達もよく投げた。

あとは球児が復帰すれば、D戦も大丈夫!

8/26のFM富士ROCKADOM(HARDLINE/Hot Cherie)

2005-08-27 | アメリカンハード
今週のロッカダム(DJ:伊藤政則氏)では、現JOURNEYのニール・ショーンと
ディーン・カストロノヴォが在籍していたバンド、
ハードラインの「ホット・シェリー」をかけていただきました。

JOURNEY~BAD ENGLISHと産業ロック畑を歩んできたニールですが、
このハードラインは、BEの同僚であり、
元々はパワー・メタル・バンドWILD DOGSの一員であったディーンのへヴィなドラム、
そしてスティーヴ・ペリーやジョン・ウェイトとは一味違う魂のヴォーカリスト、
ジョニー・ジョエリのエモーショナルな歌唱をフィーチュアし、
よりハードなロックを志向していたバンドでした。

この曲は彼ら唯一のアルバム「ダブル・エクリプス」からのリーダー・トラックで、
ジョニーのあまりにも激しい熱唱が、心を熱く(暑く)する名曲です。
哀愁を漂わせつつも軟弱な雰囲気に陥らないところは、
ジョニーとディーンの存在あってのものでしょう。

メロパワが嫌い

2005-08-25 | 音楽
反感を買うことを承知で、極論を言ってしまおう。
私は、メロパワ・メロスピ・ネオクラシカル系が大嫌いだ。

もちろん、そんなジャンルの中にも好きな曲はある。
ソナタの「Fullmoon」や、ストラトの「Hunting High And Low」、
インギーの「Far Beyond The Sun」、
HELLOWEENの「Power」なんかは超名曲だと思うし、一生聴き続けるだろう。

ただ、奴らはホントかっこ悪い。ルックスだけの問題ではない。
雰囲気、ステージ、プレイ、それらの総合的なものが「カッコ悪い」のだ。
トニー・カッコのステージ・アクション、トルキの容貌、今のインギーのムチャ弾き、
HELLOWEENのPV、アルテミスのジャケット、なんだアレは。
しかもパワー・メタルとか言って、全然パワーなんかないどころか、
ただ速いだけで、なんか女々しいんだもん(メロは雄々しいかもしれんけど)!
そんなのを観て、「カッコイイ!俺もメタルやろう」なんて思う人がいるわけがない。
この手の音楽で、それなりにカッコ良いといえるのは、
有名どころでは、DREAMEVIL位ではないか(アレもジャケットは酷いけど)。

80~90年代のHM/HR全盛期に人気を引っ張った、ガンズ、エアロ、BON JOVI、
SKID ROW、モトリー、RATT、WHITESNAKE、EUROPE、METALLICA、MEGADETH、
みんな圧倒的にカッコ良かった。
もちろん曲や演奏が素晴らしいことが前提なんだけど、
カッコ良くない音楽に、コアなマニア以外のファンなんてつくわけがない。
このままではピュア・メタルはどんどん、いわゆるアキバ系な方向性へ行ってしまう。

カッコ良いメロパワ・バンド求む!

CD日記(RED DAWN/Never Say Surrender)

2005-08-25 | アメリカンハード
ネットオークションでゲットし(なんと300円)、
元RAINBOWのデイヴ・ローゼンサルとチャック・バーギがやっていたバンド、
レッド・ドーンのアルバムを久々に聴いた。

元RAINBOW組のバンドとは言っても、路線は産業ロック系。
音的には、JOURNEYとSURVIVORと後期RAINBOWを足して3で割ったと思えば、
おおむね間違いないだろう。ちなみにヴォーカルは、ジョー・リンそっくり。

頭の3曲、大仰プログレハード系の「Flyin' High」、もろサバイバーの「I'll Be There」、
アイ・サレンダー路線の哀愁ハード・ポップ「Liar」は、本当に素晴らしい。

日本でしかリリースが無かったアルバムで、最近は入手が困難になりつつあるんで、
聴きたい人は早めに探すべし。

今週の「ヘビメタさん」

2005-08-24 | 音楽
今日のゲストは、なんと八代亜紀。
マーティの感動ぶりは凄かった。
本人はメタルに全く興味がないようだが(当たり前)、
音楽に対する嗅覚はさすがで、曲に対する鋭いコメントを何度か見せていた。
そしてなんとBON JOVIの「Runaway」が好きで、
ライヴ(てゆうかリサイタル)でも歌ったことがあるとのこと。

マーティと八代亜紀のセッションは、意外につまらなかった。
ギタープレイ(カッティングの仕方とか)がなんかポップめのヴィジュアル系っぽくて、
BURRN!今月号のインタビューでムスティンが言っていた、
「フリードマンはポップ・スターになりたがっていた」という言葉が、納得できたような気がした。
奴にあんなプレイは似合わない。それでいて、ソロは相変わらずの泣き節だし。
メタリカ・カバーバンドのギタリスト(名はカーズ・ハメット)が言った、
「影響をうけたギタリストはマーティで、生徒手帳に写真を入れていた」というセリフを、
どのように受け止めたのだろうか。

今日のタイガース(8/24)

2005-08-24 | 野球
今日は完敗。
せっかく昨日、死のロード10年以上ぶりの勝ち越しを決めたのに、
2安打じゃどうしようもない。得点は唯一、今岡のホームランのみ。
前回好投した福原、2軍から復帰した橋本もダメだったようだ。

明日は勝って死のロードの終わりを飾り、甲子園へ凱旋したいものだ。

今日のタイガース(8/23)

2005-08-24 | 野球
3連勝。
井川は完投で、ハーラートップタイの11勝目と文句なし。
桧山も2安打で、めでたいねえ!

岡田監督が、「優勝したらMVPは球児」ってニュアンスの発言したらしい。
セットアッパーでMVP獲ったら、史上初だね。

今日のタイガース(8/21)

2005-08-21 | 野球
今日も勝ち。中日も勝ったが。
2日連続でエース級を下したのは立派。こちらは4番手以降だし。

今岡は昨日もそうだが、
絶不調のわりにとりあえず打点はあげて結果を残しているのは、まあスゴイというべきか。

今日もJFKそろいぶみ。
特に、藤川の快投は相変わらず凄い。毎回1.5三振ペースだ。まさに鉄腕。
神宮に行った昨日、生で観てみたかったものだ。休ませてやりたい気持ちもあったが。

読書日記(シャーリィ・ジャクスン/くじ)

2005-08-21 | 
ちょっと前に長編代表作「ずっとお城で暮らしてる」を読んだジャクスンの、
デビュー作「くじ」を含む短編集。

「くじ」の異様な明るさを伴った残酷さには、本当にゾクッとする。
昔からある慣習に無批判に従ってしまう人間社会の恐ろしさが、胸に迫ってくるようだ。
それ以外の短編も傑作ぞろいで、人間の残酷な一面を垣間見せるその作風は、
「ずっとお城で~」や「たたり」よりも魅力的に感じた。

今日のタイガース(8/20)

2005-08-21 | 野球
今日は、神宮に阪神×ヤクルト戦を観戦に行ってきた。

結果は9-3の爆勝・・・点差だけ見れば。
桧山は1点目となるホームランを打つし、金本は満塁弾をライトへぶち込むしと、
もちろん見どころのある試合ではあったのだが、
藤本・鳥谷の二郵間は、計4つのエラーをして先制点を食らうわ、
桧山は、チーム初ヒットを打ちながら牽制で刺されるわ、
今岡は事実上の5タコだわ(金本敬遠で満塁という場面でも×。最終打席の記録は一応ヒット)、
先発の杉山はまずまずのピッチングをしてたんだけど、
打球をモロに足に食らったうえに胸にデッドボールを受けるわ、
最後を任された太陽は、無駄にホームランを浴びるわ、
そもそも阪神の先制点は押し出しフォアボールだわと、TSともに情けない展開。
9点取ったといっても、5回の6点は内野安打・エラー・死球・四球の押し出しから、
あとはほとんどHRと、よく考えると、阪神打線もたいして繋がってはいなかった。
江草が今日もまた、良いピッチングをしてたのが救いかな。

金本の満塁弾は、阪神移籍後初だそうな。もっと打ってるかと思ってた。
ちなみにそれ以前のは、全部阪神相手。
金本の広島時代には、よくやっつけられたんだよね・・・。

8/19のFM富士ROCKADOM(SEBASTIAN HARDIE/Openings)

2005-08-21 | プログレ
今週のロッカダム(DJ:伊藤政則氏)では、オーストラリアの代表的シンフォニック・ロック・バンド、
セバスチャン・ハーディーの「哀愁の南十字星」をかけていただきました。

この曲は、彼らの1stアルバムのラストを飾る名曲で、爽快にして繊細、
優美な曲展開が感動を呼びます。
ゆったりした曲調から一転、ラストの疾走パートがこれまたカッコ良くて。
10分以上の大作ですが、オーストラリアの雄大な情景が浮かんでくる様な
イマジネーション溢れる展開美で、聴く者を全く飽きさせません。

夏の夕暮れどき、海辺で沈む日を眺めている、
そんなときにこれを聴くと、ぐっとくることは間違いないですね。

今日のタイガース(8/18)

2005-08-19 | 野球
今日も勝って、引き分けをはさんで3連勝。
例の頭部デッドボール以来ベンチの矢野が、サヨナラヒット。
代役・浅井も頑張っているが、やはり存在感のある男だ。

あとは片岡。最近の代打成績は驚異的。
スタメン復帰してほしいが、ポジションが空いてないのが辛い・・・。

しかし接戦が続くが、今日もJFKでなんとか。
下手をすれば、3人とも来期はないかもしれない。
田村、吉野といった悲劇がまた、繰り返されるのか。

今日のタイガース(8/17)

2005-08-18 | 野球
快勝。
福原は7回二死まで無失点。
後はJFKの必勝リレーで、久しぶりの勝ち星。
今日はお立ち台もJFKの3人だった。
しかし、何連投させれば気がすむんだ。

桧山&スペンサー、藤本&関本の起用方法にも、疑問。
右と左の違いはわかるが、
特にスペンサーは殆ど使えないし、桧山は使い続けた方が、安定した成績を残すと思う。

今週の「ヘビメタさん」

2005-08-17 | 音楽
今週は、ストラトヴァリウスの大小ティモがゲスト参加。
トルキはもはや、ただのブタ状態。
ミニセッションでのコティペルトの熱唱に爆笑。

恒例となったコピバン来日会見、今回はジューダス(・ブリーフ党)。
ヴォーカルのロブ・はるだんじ氏は、例のHGかと思った。フォー!
ちなみにリード・ギターは、グレン・座布団とKK・ダイイングだそうな。

ヨッちゃんが持ってきた、擬似トーキング・モジュレイターに笑う。
なんと、ヤカンだった。でも、ほんとに売ってるそうな。