先ごろ新発売されたプジョー207の試乗会に誘われたので、行ってきました。
なんと高速道路も走らせてくれるという、たいへん太っ腹な企画です(1区間だけですが)。
乗ったのはスポーツグレード、GTの5速マニュアル車。
外装は、キュートな206からえらく獰猛なルックスになったな、という印象。
しかも、マイチェン後の307とパッと見、区別つきません。
206可愛い!って買ったお姉さん方が、果たしてまた買ってくれるかどうか・・・?
ボンネット先端の立体的なボリューム感はカッコいいですけどね。
まず車に乗りこむと、最近流行の装備、グラスルーフの開放感が気持ちイイです。
内装は簡素ながら、どことなくオシャレ。エアコンがちょっと使いにくいのは残念です。
ただ、スポーツグレードとはいえプジョーには、黒よりもっと明るい内装が良いかもです。
1.6ℓの直噴ターボエンジンは、先日乗ったMINIクーパーSとほぼ同じもので、
走り出すとターボの効き方は自然で低回転時のトルクも太く、
また、踏み込んだときの加速感も凄いです。
MINIのような、発進時のクラッチの違和感はありませんでした。
しかし、スポーツグレードなのに低回転ではエンジン音が静かすぎ、
でも回すとやたらウルサイのは、MINI同様です。
硬いシートと17インチ扁平タイヤのせいか、
いわゆる「猫足」と呼ばれる、独特の柔らかさは体験できず。
スポーツ系車両としては充分に乗り心地の良い方ではあると思いますが、
307フェリーヌの気持ち良さには、とうてい及びませんでした。
操作系についてですが、
電動パワーアシストになってしまったステアリングは、正直あまり好みではないです。
シフトレバーはちょっと身体から遠く、
また、ギヤを抜いたときのセンターへの戻り具合が妙に人工的で、不自然な感触でした。
ABCペダルの間隔はかなり良いですが、クラッチとフットレストの間隔が狭いうえに、
フットレストがセンターコンソールの奥をえぐるようにして設置されているので、
足を置き換える度に、クラッチペダルかセンターコンソールに足が引っかかります。
これにはイライラさせられました。
やはり左ハンドルの小型車を右仕様にするのは、どうしても無理があるようです(特にMT車)。
ハッキリ言って、マニュアルミッションのラテン車は左ハンドルオンリーで良いと思います。
いまどきMTを選ぶ人は走りや(外車としての)イメージ重視ですし、
下手すりゃ、左ハンドルの方がウケるのでは?
ムリに右ハンドルにする必要があったのか、正直疑問です。
結論としては、207GTの日本仕様車は(私には)あまり魅力的ではありませんでした。
今のプジョーでは307の1.6ℓ、マニュアル車が買いなのではないかと考えますね。