どうも、先日ラザウォーク甲斐双葉内に新しくオープンした、『kid's US.LAND』に行ってきたreiGデス。
ここはナメてて全然期待せずに行ったんですが、いやはやビックリ!メチャクチャ楽しいです。
要はゲーセン派生の子供向け屋内遊園地なんですが、これがやたら広くて何でもあるんですよ。
30分150円の定額なんで、よくある屋内アスレチックとボールプールだけくらいかと思っていたら、
乗り物あり、様々なゲームあり(古いが面白いのが揃ってる)、キックターゲットやストラックアウトあり、
そしてなんと、卓球、ミニサッカー場、釣り堀、カラオケまであり!
居ようと思えば平気で半日くらい遊べると思いますので(それでも一人1,200円)、おススメです!
さて、昔から憧れだったビルシュタインのサスペンション。
それを、たまたまとあるお店で定価の半額以下で発見し、
ちょっと臨時収入もありましたので、思わず衝動的に購入してしまいました。
ドイツ本国では『B8 Sprint』と呼ばれるスポーツ走行用ダンパーと、
カタログ値-15mmのダウンスプリングのセット、『BTS-Kit』です。
どうやら、初代アテンザは今や不人気絶版車なので、
在庫処分のために輸入元が相当卸値を下げているようです。
組込作業はいつものマツダディーラーにお願いし、念には念を入れて、
マウントゴム等も同時交換するとともに、アライメント調整も行ってもらいました。
入れてみてまず感動したのは、あのスカイブルーのバネと黄色のショックの対比の美しさ!
はっきり言ってタイヤハウスの隙間からでさえ殆ど見えませんが、それでも最高です。
そして走りは、さすが世界のビルシュタイン。
高速走行時の安定感はかなり増しましたし、
状態の良い路面でのしなやかさは絶品でありながら、路面情報は非常に的確に拾ってくれます。
ちなみに車高は、前輪・後輪ともに指1本分落ちましたので、
だいたいカタログ数値どおりです(組込直後時点)。
実用上あまり車高を落としたくないので、自分としてはちょうど良いと思っています。
反面、低速時の乗り心地は若干悪化しました。
高速域のスムーズさとは打って変わって、
特に荒れ気味の路面では、ショックが車内に直接的に伝わってきます。
その辺りはやはり、ローダウンサスの限界なのかなと思います。
ここはナメてて全然期待せずに行ったんですが、いやはやビックリ!メチャクチャ楽しいです。
要はゲーセン派生の子供向け屋内遊園地なんですが、これがやたら広くて何でもあるんですよ。
30分150円の定額なんで、よくある屋内アスレチックとボールプールだけくらいかと思っていたら、
乗り物あり、様々なゲームあり(古いが面白いのが揃ってる)、キックターゲットやストラックアウトあり、
そしてなんと、卓球、ミニサッカー場、釣り堀、カラオケまであり!
居ようと思えば平気で半日くらい遊べると思いますので(それでも一人1,200円)、おススメです!
さて、昔から憧れだったビルシュタインのサスペンション。
それを、たまたまとあるお店で定価の半額以下で発見し、
ちょっと臨時収入もありましたので、思わず衝動的に購入してしまいました。
ドイツ本国では『B8 Sprint』と呼ばれるスポーツ走行用ダンパーと、
カタログ値-15mmのダウンスプリングのセット、『BTS-Kit』です。
どうやら、初代アテンザは今や不人気絶版車なので、
在庫処分のために輸入元が相当卸値を下げているようです。
組込作業はいつものマツダディーラーにお願いし、念には念を入れて、
マウントゴム等も同時交換するとともに、アライメント調整も行ってもらいました。
入れてみてまず感動したのは、あのスカイブルーのバネと黄色のショックの対比の美しさ!
はっきり言ってタイヤハウスの隙間からでさえ殆ど見えませんが、それでも最高です。
そして走りは、さすが世界のビルシュタイン。
高速走行時の安定感はかなり増しましたし、
状態の良い路面でのしなやかさは絶品でありながら、路面情報は非常に的確に拾ってくれます。
ちなみに車高は、前輪・後輪ともに指1本分落ちましたので、
だいたいカタログ数値どおりです(組込直後時点)。
実用上あまり車高を落としたくないので、自分としてはちょうど良いと思っています。
反面、低速時の乗り心地は若干悪化しました。
高速域のスムーズさとは打って変わって、
特に荒れ気味の路面では、ショックが車内に直接的に伝わってきます。
その辺りはやはり、ローダウンサスの限界なのかなと思います。