実は、右前輪のサイドウォールがバーストしかけているんですが(数ヶ月前に指摘されていた)、
なかなか安くて良いタイヤが無かったんで、今まで交換してませんでした。
ヤバイとは思いながら、しばらく155で遠出する予定ないし、まあいいかと。
ところが、今週末に東京へ出かけることになって、急遽タイヤを探しました。
で、1本14,000円でピレリのドラゴンというタイヤを売っている店が見付かったんですが、
155は変なサイズなんで在庫が無く、取り寄せが間に合わない・・・。
そこで急遽、走行中にバーストしても影響が最低限に抑えられるように、
とりあえず、前輪と後輪を入れ替えることにしました。
まず、前輪側をジャッキアップ。
が、どこがジャッキポイントかよく判らない・・・。
なんか今まで乗っていた日本車とは勝手が違いますが、
とりあえずここだろう!というところにジャッキをかけ、グイグイ上げます。
ミシミシとも言わないので、多分大丈夫でしょう(?)
適度に上がったところでボルトを外します。
さてそして、ホイールを抜く・・・あれ?抜けません。
ボルトが外れれば抜けるんじゃないの?固着してる?
焦りましたが、何度かグイグイやるうち、やっと抜けました。
前輪をスペアタイヤに交換し、ジャッキを下ろします。
いっちょあがり!
さて、後輪へ。
ボルトを緩め、ジャッキアップし、ボルトを外します。
しかし、やはりホイールが抜けない・・・どうしても抜けません。
ジャッキアップしてるのでちょっと怖かったですが、
えーい!とホイールを揺らしたり、死ぬほど引っ張ったり。
どうしてもダメです。完全に固着してます。
少なくとも数年に一度くらいは、タイヤ交換とかローテーションとかやってなかったのか?
結局、交換はあきらめました。で、ふとジャッキをみて愕然!傾いてる・・・。
そんなに高く上げてませんし、下にも潜ってませんから、
最悪倒れても、命にかかわるようなケガをすることはなかったでしょうが、
ちょっとビビりました。
間違っても倒れないように、ソロソロとバルブを緩めて(油圧ジャッキなんで)下ろし、
なんとか事なきを得ました。
ちなみにホイールの組付けなんですが、普通の日本車はハブ側にボルトがあり、
ホイールをボルトに通し、ナットで固定します。
ところが155はハブボルトがなく、ハブとブレーキキャリパーにネジ溝が切ってあり、
その溝にホイール穴を合わせ、スタッドボルトをネジ込んで固定する方式なんです。
これが実にメンドくさい。3つの穴を合わせるのが大変です。
で、そのときタイヤを仮組みできるように、
ハブの中心がホイール中心に、はまるようになっているんですが、
そこが固着してしまっているみたいなんですねえ・・・。
タイヤ入替えはできませんでしたが、まあ前輪2本は近々交換するし、
東京行きは控えめに運転すれば大丈夫でしょう・・・ということで今日は許しときます。