★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

1日1メタ(EUROPE/Ninja)

2010-12-16 | 北欧メタル


どうも、先週末はお友達のPOI♪さんのバンド『原っぱ!』さんのライブを観てきたreiGデス。
ボーカルを含めた全部のパートのカラオケ(俺の嫌いなメロスピ系)をバックに、
殆ど一言も発せずにリッケンバッカーのギターで弾きまくって終わった落ち武者(意味わからん)、
やはりリズムセクションはオケで賄い、
あまりにも学園祭的なノリがイタかったKISS風(というか聖飢魔Ⅱ風)メイクの3人組、
演奏も上手いし曲も良いが、観客をお前ら呼ばわりのV系(お前と言われる筋合いは・・・)など、
あまりにも多種多様のバンド(?)が出演したブッキングライブにおいて、
良い意味でいちばん社会人アマチュアバンドらしく、爽やかな印象を残した良い演奏でした。
特に「Yesterday's News」から「Seven Doors Hotel」への流れは、素晴らしくカッコ良かったです。
ヴォーカルのタッキーさんの活躍にも、感心させられました (^_-)

さて、その原っぱ!さんが演奏されたなかでも最も好きな曲のひとつが、この「Ninja」です。
名盤『THE FINAL COUNTDOWN』中では、最も初期の色を残している曲だと思います。
1985年頃のライブで既に演奏されており、最初は疾走チューンと言っても良い程のスピードでしたが、
さすがにアルバムや後のライブでは、かなりテンポを落としてきました。
ジョン・ノーラムの奏でる印象的なキメ・フレーズが、
「ザ・北欧メタル」という感じで本当に素晴らしいですが、
やたらと人の影響を受けやすいノーラム、この当時はインギーに憧れており(多分)、
白のストラトとフロントPUを多用したスムーズな速弾きが、ちょっと「らしくない」気もします。

また、映像をよく見るとジョン・レヴィンのベースはミラーピックガードにも見えます。
原っぱ!のKooさんのベースもミラー仕様だったので、偶然でしょうが◎ですね(笑)

1日1メタ(EUROPE/Love Chaser)

2010-12-10 | 北欧メタル


どうもご無沙汰しております。
先日、『濁点しりとり』という遊びを考案し、道路渋滞時の暇つぶし等に最高だと思っているreiGデス。
どうやるのかというと、ブログ→グルーヴ→ヴィヴァルディ→ディグダグ・・・という風に、
最初と最後の文字を必ず濁点付きにするというしりとりです。
普通のしりとりより格段に難易度が上がるうえ、よ~く考えれば意外と見付かるので楽しいですよ (^_-)

さて、今週末はお友達のPOI♪さんが在籍するEUROPEトリビュートバンド、
『原っぱ!』さんのデビュー2本目のライブがあり、とても楽しみにしています。
ちなみに詳細は、

 日時:12月11日(土)
 場所:船橋Roots
    千葉県船橋市本町4-19-6 サンプラザB1F
 http://lfr.jp/pc/top.htm
 Open:17:30

です。
EUROPE専門のバンドって意外と少ないんで、興味のある方はぜひご覧になって欲しいですね。

その原っぱ!さんもレパートリーにされているこの「Love Chaser」、
名盤『FINAL COUNTDOWN』のラストをドラマティックに飾っている曲ですが、
ライブではあまりプレイされておらず、ファンの間でも意外と認知度が低い隠れた名曲です。
しかし、1985年時点で既にライブで演奏されていたことは初めて知りました。
「NINJA」が古くからやられていたことは有名ですが(しかもスタジオ盤よりかなり速い)。
この時点ではアルバムバージョンと比べるとまだ未完成な感じで、たいへん興味深い映像だと思います。