★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

1日1音 (松任谷由実/埠頭を渡る風)

2010-10-05 | 音楽


どうも、夕食に円熟屋(ラーメン)で食べ過ぎて、深夜になっても苦しいreiGデス。

さて、ユーミン全盛時代に青春期を過ごした僕ですが、
猫も杓子もユーミンな世間に反して、全然まともに聴いてきませんでした。
もちろん有名曲のメロディくらいは知っていますが、当時は今以上にメタル命でしたから(笑)
しかし先日(と言っても結構前)、TVでこのライブ映像を観た瞬間、
良い曲だし、バックバンドの演奏は最高だし、ステージングも華麗だし、
歌はまあそれなりで衰えもあるけど、やっぱりユーミンって凄いんだな!と。

何しろ、サポート・メンバーの演奏の素晴らしさにやられました。
ギタリスト2人の息の合ったプレイ、グル―ヴィーなベース、
そしてドラマーなんか、元KENSOの村石雅行さんじゃないですか!
調べてみると、ツアーメンバーは長いこと固定でやってるみたいですね。
こんな凄腕の人達がずっと一緒にやっていれば、それは素晴らしいバンドになるでしょう。
山下達郎・竹内まりや夫妻のバンド(ドラムは青山純さん)なんかもそうですけど、
ツアー・メンバーの演奏を観るためだけでもコンサートに行く価値はあるな、と思います。

あと、僕もミュージシャン、パフォーマーの端くれとして、
一度で良いからこんなセットで演奏してみたいとも思いますね・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まえの (Holy)
2010-10-05 02:28:12
カキコとこれで趣味が似てるのかと
思ったんですね。(笑)

ユーミンはHRにはまる前に
1年くらい聴いたんで
古い曲はある程度分かります。

この曲はユーミンの中で一番好きです。

今でもカラオケで歌えます。多分(笑)
返信する
中学生のころは (space child)
2010-10-05 14:41:24
友達にユーミン好きがいたので、結構聴いていました。
セレクトテープとか貰ったりして(布教活動の一環?(笑))

この曲の他にも、「中央フリーウェイ」や「優しさに包まれたなら」なんかもすきです♪

返信する
おお! (しっかりしぇんか~)
2010-10-05 20:34:16
私の歌う「ダンデライオン」は絶品です(爆)
返信する
>Holyさん (reiGン)
2010-10-05 22:15:16
趣味が同じ方がいらっしゃるのはとても嬉しいです (^_-)

僕も、ユーミンではこの曲が一番ですね。
この曲を好きな人に悪い人は居ないと思います(爆)

僕はカラオケは・・・ムリかな (-_-;)
返信する
>space childさん (reiGン)
2010-10-05 22:24:57
セレクトテープとか懐かしいですね~(笑)
今ってテープはもちろん、MDとかも下火じゃないですか、
友達にお好み集を作ってあげられないですよね(それともSDカードとかに入れるとか)?
あ、CD作れば良いのか!

「優しさに包まれたなら」は、僕も素敵な曲だと思います (^_-)
返信する
>しぇんか~さん (reiGン)
2010-10-06 00:43:01
自ら「絶品」とは・・・(爆)

ところで、「ダンデライオン」って恐ろしくカッコ良さそうな言葉ですが、
実は「たんぽぽ」の英語なんですよね!
もうちょっと別の言い方は無かったのかとも思います・・・(苦笑)
返信する
ユーミンは永遠にお姉さんです! (ロニー中込)
2010-10-06 18:23:07
先日はどうも、現場監督のロニーです。
いや~野球と同じでreiちゃんの守備範囲の広さには感心します。

ユーミンですか、
昨年の山梨公演を見に行きました。

reiちゃんの言うとおり、私もバックバンドの完璧さには驚きました。

また、セットはすごかったですね、普通山梨で大物アーティストの場合でも大型トラック2台位ですが、ユーミンの時は大型トラック5台分でした。

セットは古代ギリシア神殿風で床まで石畳調になってました。(現場監督は見るところが違います)

歌も上手でしたし、ダンス有り、イリュージョン有り、笑い有りのすばらしいステージでした。

それにしてもユーミンは若かったなぁ。
返信する
>ロニーさん (reiGン)
2010-10-06 22:49:44
昨日はお忙しい時に声をかけてしまってすみませんでした。

ロニーさんもユーミンお好きだったんですね。
去年、山梨に来ていたとは全く知りませんでした。
しかも山梨にまでそんなたいへんなセットを持ちこんでくれたとは、行きたかったな~ (-_-;)
ちなみにギリシャ神殿風というと、ランディが亡くなった直後のオジーのセットを思い出します(笑)

しかしほんと、ユーミンっていつまでも若いですよね~ (゜△゜)
返信する

コメントを投稿