★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

アテンザさん日記(2010.5.22) 取材

2010-05-24 | マツダ・アテンザ日記
どうも、往復18時間弱の松山出張から無事に帰ってきたreiGです。
生まれて初めて行った愛媛・四国は、とても良いところでした。
特に、「宇和島の鯛めし」と「タルト」は最高でしたね。
街も綺麗で、また行ってみたい場所です。

さて実は、ちょっと前に中古車情報誌『カーセ○サー』さんから依頼があり、
懸賞応募者のなかから選ばれ、中古車(アテンザさん)についての満足点・不満点、
それから購入したときのエピソードなどを話して欲しい、とのこと。
クルマのことで取材を受けるなど初めての経験でしたので、面白そう!と快諾しまして、
先週土曜日に、近所の神社の駐車場で取材、となりました。

ここでアテンザさんについて話したことを要約しますと、
まず満足点、これはまず何を置いてもスタイリングとクルマとしてのトータルバランス、
そしてハッチバックの使いやすさ、室内のゆったり感などです。
それから不満点、これは後方視界の酷さ、純正ナビの完成度の低さなどですが、
後方視界については、ディーラーOPのバックモニターが付いていたので特別問題は無く、
ナビもたまにしか使わないので、ほぼ大満足、と言っても過言ではありません。
10年以上乗りたいと思っている、と話しました。

また(こちらが本題)、購入時のエピソードというか、教訓について話をさせて貰いました。
実はこのクルマ、購入するために他県のマツダディーラーに現車を見に行ったとき、
バンパーやホイールのスリキズが多かったのですが、
事故歴も無く走行距離も短く、前オーナーが女性で無茶な走りもしていないとのことだったので、
値段も破格でしたし、試乗してすぐに決めてしまいました。
しかし購入直後から、
超低速で1回転以上ステアリングを切るとハンドルを取られて更に切れ込む現象に悩まされ、
結局、クレームで1年間に3回にわたる修理入庫をして、ありとあらゆる足回りパーツを換えた末、
どうやらステアリングギヤボックスが主原因だったらしく、それの交換でやっと解決しました。
1年間無制限の全国ディーラー保証が無かったら手放していたかもしれませんが、
購入先や地元のディーラーさん、そしてマツダ本社のご厚意で無事に直り、今は安心して乗っています。

この経験による教訓が、前オーナーの使用状況を的確に推理することと、ディーラー保証の大事さです。
よく、前オーナーが女性や高齢者の場合、過激な走りをすることも無いからエンジンは好調だし、
大きな事故(特に自爆)に遭っている可能性も比較的低いので狙い目だと言われますが、
ホイールを度々擦っているような下手なドライバー(失礼)の場合、足回りを変な角度で強打して、
意外と大きいダメージを受けている可能性もあるわけです(アライメントなど簡単に狂う)。
そして足回りの微妙な不調は、パッと乗ったくらいでは分からず、
特定の状況下や限界時でしか起こらない挙動の乱れを引き起こすことも有り得ます。
また、そういうタイプのオーナーの場合、乗りっ放しの整備不良状態も疑われますし、
根拠のあいまいな通説を信じて、安直に判断して買ってしまうのは危険だと気が付きましたね。
足周りはクルマの生命線ですので(安全にも直接影響する)、
そこにダメージを受けている可能性があるクルマは、避けた方が無難だと思います。
でも最悪、そんな車を掴まされても、保証がしっかりしていれば直して貰えるかもしれません。
とくにメーカー系ディーラーの保証は比較的良心的で、多少は安心だと思います。
(クレームにどの程度対応して貰えるかは、店によるでしょうが)

そんなこんなで、話がどこまで雑誌に載るかわかりませんが、
関東版は6月24日頃、甲信越版はもう少し後の発売だとか(それ以外の全国予定は不明)。
もし気が向いたら、SSGのラグランTシャツを目印に、本屋やコンビニでチェックしてみてください。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuiyui)
2010-05-24 05:00:07
出張おつかれさまでした。
そしておかえりなさい。

あ!SSGTシャツ着てる!!って、すぐ目が行きましたよ。
ではそれを目印にチェックしたいと思います。

でも一番の興味は隣にいる息子君だったりして♪
返信する
お疲れさまでした (space child)
2010-05-24 13:57:55
往復18時間!
本当に大変だったことでしょう。
無事にお帰りになられて良かったです

アテンザさんの記事が載る雑誌はこちらでは読めないようですね
また是非記事にしてくださいね!
楽しみにしています♪
返信する
すごーい! (ようよ)
2010-05-24 14:00:13
是非読ませていただきます(笑)

>クルマのことで取材を受けるなど初めての経験でしたので、

クルマのこと以外でも取材経験がおありなのでしょうか?(興味津々)

>ホイールやバンパーを度々擦っているような下手なドライバーの場合、

ギクギクッ! 今の車ではまだ大丈夫だけど・・・気をつけます(汗)

松山いいですね~。(でもお仕事なんですものね、おつかれさまです)
返信する
お疲れさまでした!  (micha*)
2010-05-24 21:21:40
いつでもどこでもSSGの宣伝を忘れないreiGさんは、さすがです

そーいえば、子供の頃東京から和歌山まで車で里帰りしたことがありますが、それはそれは楽しかったです♪
(ドライヴ、大好き☆)

取材といえば―
フランス映画祭が初めて開催された年、たまたま観に行っていたのですが、海外TV局の方から取材を受けました!
(但し、ボツになった可能性あり(^^;;)
返信する
>yuiyuiさん (reiG)
2010-05-24 23:20:36
どうもありがとうございます。
SSGシャツに気付いていただけたんですか?
さすがですね。
ちなみに息子は、スター気取りで写っていました(笑)
返信する
>space childさん (reiG)
2010-05-24 23:24:28
いやー、大変ということはなかったですが、
まあちょっとは疲れました(笑)
この記事ですが、『カー○ンサー』という全国発売の中古車情報誌なので、
もちろん、space childさんの地元でも売られると思います。
ただ、どうやら「関東版」とか「甲信越版」とかの地方ごとに、
微妙に掲載時期が異なるみたいなので、「その他の予定は不明」と書かせていただきました。
多分、6/24発売号か、その次の号には載るんじゃないでしょうか。
返信する
>ようよさん (reiG)
2010-05-24 23:33:00
松山、良かったです (^。^)

>クルマのこと以外でも取材経験がおありなのでしょうか?(興味津々)

大したことではないですが、何度かはあったりします。
仕事の関係で地元のTV、
前にやっていたバンドが市立図書館でやったクリスマスボランティアライブについて地元のラジオ、
それから、10代のときの(ボツになったようですが)POPEYEの『ダサい人をカッコ良く』企画(笑)などです。
返信する
>micha*さん (reiG)
2010-05-24 23:39:38
褒められちゃいました (*^。^*)

東京→和歌山って、結構遠いですよね。
子供が飽きずにずっと乗っていたとは、かなり車がお好きだったんですね。
ちなみに僕は、小さいころ酔う方だったので、遠距離の車や電車は苦手でした。
最近はその頃に比べると、強くなりましたね。

海外の取材ですか!それはスゴイ。
ボツにはなってないでしょうけど、
でも、受けても絶対に自分では見られないのが残念ですね。
返信する
はじめからカッコイイからボツになっちゃったんじゃ (ようよ)
2010-05-26 15:54:08
それでは取材を受けるなんて慣れたもの?(笑)

ヤフオクで[POPYE]を検索しようかと思いました。
返信する
>ようよさん (reiG)
2010-05-26 21:15:27
いえ、今考えると、当時(20年位前)の僕は相当ダサかったと思います。
(今がダサくないという意味ではないですが)

最初は渋谷のロフト前で呼び止められ、
あとで連絡を貰ってポパイの編集部(マガジンハウス)に行ったことを覚えてますが、
呼び止められた時の格好が確か、蛍光グリーンのフリースパーカーの上にGジャンでしたから・・・。
返信する

コメントを投稿