どうも、先日ラザウォーク甲斐双葉内に新しくオープンした、『kid's US.LAND』に行ってきたreiGデス。
ここはナメてて全然期待せずに行ったんですが、いやはやビックリ!メチャクチャ楽しいです。
要はゲーセン派生の子供向け屋内遊園地なんですが、これがやたら広くて何でもあるんですよ。
30分150円の定額なんで、よくある屋内アスレチックとボールプールだけくらいかと思っていたら、
乗り物あり、様々なゲームあり(古いが面白いのが揃ってる)、キックターゲットやストラックアウトあり、
そしてなんと、卓球、ミニサッカー場、釣り堀、カラオケまであり!
居ようと思えば平気で半日くらい遊べると思いますので(それでも一人1,200円)、おススメです!
さて、昔から憧れだったビルシュタインのサスペンション。
それを、たまたまとあるお店で定価の半額以下で発見し、
ちょっと臨時収入もありましたので、思わず衝動的に購入してしまいました。
ドイツ本国では『B8 Sprint』と呼ばれるスポーツ走行用ダンパーと、
カタログ値-15mmのダウンスプリングのセット、『BTS-Kit』です。
どうやら、初代アテンザは今や不人気絶版車なので、
在庫処分のために輸入元が相当卸値を下げているようです。
組込作業はいつものマツダディーラーにお願いし、念には念を入れて、
マウントゴム等も同時交換するとともに、アライメント調整も行ってもらいました。
入れてみてまず感動したのは、あのスカイブルーのバネと黄色のショックの対比の美しさ!
はっきり言ってタイヤハウスの隙間からでさえ殆ど見えませんが、それでも最高です。
そして走りは、さすが世界のビルシュタイン。
高速走行時の安定感はかなり増しましたし、
状態の良い路面でのしなやかさは絶品でありながら、路面情報は非常に的確に拾ってくれます。
ちなみに車高は、前輪・後輪ともに指1本分落ちましたので、
だいたいカタログ数値どおりです(組込直後時点)。
実用上あまり車高を落としたくないので、自分としてはちょうど良いと思っています。
反面、低速時の乗り心地は若干悪化しました。
高速域のスムーズさとは打って変わって、
特に荒れ気味の路面では、ショックが車内に直接的に伝わってきます。
その辺りはやはり、ローダウンサスの限界なのかなと思います。
ここはナメてて全然期待せずに行ったんですが、いやはやビックリ!メチャクチャ楽しいです。
要はゲーセン派生の子供向け屋内遊園地なんですが、これがやたら広くて何でもあるんですよ。
30分150円の定額なんで、よくある屋内アスレチックとボールプールだけくらいかと思っていたら、
乗り物あり、様々なゲームあり(古いが面白いのが揃ってる)、キックターゲットやストラックアウトあり、
そしてなんと、卓球、ミニサッカー場、釣り堀、カラオケまであり!
居ようと思えば平気で半日くらい遊べると思いますので(それでも一人1,200円)、おススメです!
さて、昔から憧れだったビルシュタインのサスペンション。
それを、たまたまとあるお店で定価の半額以下で発見し、
ちょっと臨時収入もありましたので、思わず衝動的に購入してしまいました。
ドイツ本国では『B8 Sprint』と呼ばれるスポーツ走行用ダンパーと、
カタログ値-15mmのダウンスプリングのセット、『BTS-Kit』です。
どうやら、初代アテンザは今や不人気絶版車なので、
在庫処分のために輸入元が相当卸値を下げているようです。
組込作業はいつものマツダディーラーにお願いし、念には念を入れて、
マウントゴム等も同時交換するとともに、アライメント調整も行ってもらいました。
入れてみてまず感動したのは、あのスカイブルーのバネと黄色のショックの対比の美しさ!
はっきり言ってタイヤハウスの隙間からでさえ殆ど見えませんが、それでも最高です。
そして走りは、さすが世界のビルシュタイン。
高速走行時の安定感はかなり増しましたし、
状態の良い路面でのしなやかさは絶品でありながら、路面情報は非常に的確に拾ってくれます。
ちなみに車高は、前輪・後輪ともに指1本分落ちましたので、
だいたいカタログ数値どおりです(組込直後時点)。
実用上あまり車高を落としたくないので、自分としてはちょうど良いと思っています。
反面、低速時の乗り心地は若干悪化しました。
高速域のスムーズさとは打って変わって、
特に荒れ気味の路面では、ショックが車内に直接的に伝わってきます。
その辺りはやはり、ローダウンサスの限界なのかなと思います。
乗り心地悪いんですか?さすがスポーツ指向ですね。チョット乗ると若干動きが良くなると思います。アーム類の取り付け部の締め直しはしてあるのかな?車高が変わるので加重がかかった状態で一回緩めてブッシュの位置を正常にしてから閉めなおさないとブッシュがスプリングの役目をして若干硬く安定性も本来のものが発揮されません。これは結構車好きの人じゃないとかなりめんどくさくてやりませんが効果絶大です。整備書にもそんなことしろって書いてないし自分のような、お客さん本位の人じゃないとやらないでしょうけどね。っていうか知ってる整備士も少ないような?
せっかくだから試走をかねて福井まで行って、
わーくすさんにチェックしてもらうってどう?(笑)
もちろん、私ご一緒いたします(笑)
でもそれもレーシーなかんじでたまらんでしょ
乗り心地ですが、確かに数日乗った今日は、少し改善された気もします。
純正より明らかに固いことは変わりありませんが、
すこしアタリがついたような。
締め直しですが、アライメント調整もしてありますんで、
全部ではないでしょうが、ある程度はやられているかなと。
そのことは僕も今まで考えもしませんでしたが、言われてみると納得です。
確かに理論的に考えると、車高が変わるとゴムがねじれちゃいますよね・・・。
しぇんか~さんも、iPodケーブルおめでとうございます (^_^)/
チェックはともかく、福井は久々に行ってみたいですね。
では、近いうちに一緒に行きましょう!!
まあ確かに、TEINやRS★Rよりは、間違いなくしなやかなんでしょう。
ちょっとビルへの神格化されたイメージがあったので、期待しすぎちゃいました(笑)
限界はとんでもなく高いのに純正よりもしなやか、みたいな。
でもmedi24さんの言われるように、気分は悪くないですし、
走りは間違いなく良くなったので、不満はないです (^_-)