特別面白みのあるネタではありませんが、携帯電話で撮影したネタを幾つか放出。
▲今朝、通勤途中に撮影した一枚。
どうやら早朝から広島地区で列車の遅れが出ていたようで、乗っていた広行きの列車(画像右)が信号待ち&時間調整を行う事に。
乗って早々、横川駅直前で普段は旅客扱いをしない(はずの)2番のりばに入線する旨の放送があり、その後の停車中に貨物や本線系統の列車を退避するなど、ちょっと珍しい体験をしました。
結局、当分列車が動かないようだったので後続の広島行き(画像左)に乗り換えたのですが、同じように動く人も多く、わずかな時間ながらも首都圏気分のラッシュを味わいながら移動することになりました。
小柄な体格の私・・というようなことをたまに書いていますが、こういう時は小柄さが活き(?)、隙間を無理やりを狙ってすし詰めの車内に入り込めたりするのです(^^;
乗り物通勤で楽々なのはもちろんですが、さすがに我ながら暢気すぎる朝の通勤体験です(汗
▲鉄道ネタから話題は変わり、ボン・バスネタ。市内中心部直通の八丁堀線に乗って八丁堀まで乗っていると、どこかで聴いたことのあるアナウンスのチャイムが流れてきました。
偶然なのでしょうが、八丁堀到着時のアナウンスに限っては、なんとJR系の高速バスで採用されているチャイムと同一のメロディが採用されています。
この八丁堀線は頻繁に利用していますが、いつも紙屋町で降りていたのでつい最近になって知りました。
ちなみに、拠点ターミナルでもある西広島駅終着のバスは、やはり特別なメロディがアナウンスに採用されています。これは冒頭のチャイム、到着案内が流れた後にエンドレスで音楽が流れ続けるという変わったしくみ。
他にも特定の停留所を出発するとメロディが流れる区間があり、乗ってみると意外に聴き入ってしまう・・かもしれません。
▲今朝、通勤途中に撮影した一枚。
どうやら早朝から広島地区で列車の遅れが出ていたようで、乗っていた広行きの列車(画像右)が信号待ち&時間調整を行う事に。
乗って早々、横川駅直前で普段は旅客扱いをしない(はずの)2番のりばに入線する旨の放送があり、その後の停車中に貨物や本線系統の列車を退避するなど、ちょっと珍しい体験をしました。
結局、当分列車が動かないようだったので後続の広島行き(画像左)に乗り換えたのですが、同じように動く人も多く、わずかな時間ながらも首都圏気分のラッシュを味わいながら移動することになりました。
小柄な体格の私・・というようなことをたまに書いていますが、こういう時は小柄さが活き(?)、隙間を無理やりを狙ってすし詰めの車内に入り込めたりするのです(^^;
乗り物通勤で楽々なのはもちろんですが、さすがに我ながら暢気すぎる朝の通勤体験です(汗
▲鉄道ネタから話題は変わり、ボン・バスネタ。市内中心部直通の八丁堀線に乗って八丁堀まで乗っていると、どこかで聴いたことのあるアナウンスのチャイムが流れてきました。
偶然なのでしょうが、八丁堀到着時のアナウンスに限っては、なんとJR系の高速バスで採用されているチャイムと同一のメロディが採用されています。
この八丁堀線は頻繁に利用していますが、いつも紙屋町で降りていたのでつい最近になって知りました。
ちなみに、拠点ターミナルでもある西広島駅終着のバスは、やはり特別なメロディがアナウンスに採用されています。これは冒頭のチャイム、到着案内が流れた後にエンドレスで音楽が流れ続けるという変わったしくみ。
他にも特定の停留所を出発するとメロディが流れる区間があり、乗ってみると意外に聴き入ってしまう・・かもしれません。
朝のラッシュ時は思わぬ遅れでヒヤッとする事がありますね。
ボンバスの八丁堀到着時のメロディ、どこかで聞いたことがあるメロディですね。
一つ思ったのが、ボンバスの車内放送の声は男性の方がされているんですね。
とても珍しく感じました。