Randonneur旅日記

おじいちゃんの自転車一人旅
輪行サイクリングと
のんびりポタリング

みみ爺一人旅の道案内役                        2015年11月6日金曜日

2015-11-06 09:33:07 | サイクリング・自転車旅
 これがないとどこにも行けない。
 ガーミン社のnuvi205。5年くらい前に20,000円くらいで買ったものだよ。安かった割にはとても性能がいい。これに等高線の入った地図を入れて使っているんだ。本体にはじめから入っている地図では、あっさりしすぎていて役に立たないからね。
      


 自転車のハンドルにとりつけるホルダーは、アルミ板を細工して自作したものだよ。
          


 ナビ本体に入っている電池だけでは、せいぜい3時間持てばいい方なので、外部電源をつないだまま使っているんだ。ホームセンターで200円くらいで買ってきた電池ボックスにUSBプラグをつないだものだよ。これで10時間以上は使えるんだ。
          



 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丁峠・絶景の金山志賀坂林... | トップ | みみ爺のランドナー    ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IWA)
2015-11-06 13:33:53
いつも記事を楽しく拝読させて頂いています。手作りのホルダーと外部電源ボックスとは器用ですね。またカシミールの地図ははじめて見ました。取り込めるかどうか試してみたいと思います。ありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2015-11-06 13:40:44
はじめまして
下記、レポートにコメントをしていたIWAさんの輪友のBです。
今回の八丁峠と志賀坂のコースも過酷ですね。
途中の双子山は岩登りの真似事に行ったことがあるのでとても印象的でした。

書き込みから推測してルートラボを起こしてみると、累積獲得標高が大よそ1,700m 距離が、約90キロもあります。
笹子、雛鶴峠にしてもですが、とてもご同輩として、そのパワーに圧倒されます。
実際のパワーもですが、そうしたサイクリングを思い立たれる気力にも感服の限りです。

ご案内の事と思いますが、われわれ・・・・いや、自分は何かと千葉、とりわけ上総から安房が好きなのでついつい、巡っております。 安直ですし、近くですし。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
IWAさんの輪友のBさんへ…コメントのお礼 (みみ爺)
2015-11-07 07:56:39
 房総方面は私も春先によく行くところです。山は低いですけれど、いい道がたくさんありますよね。来年の春にはは保田見林道を走ってみようと思っているところです。
 皆さんが行かれた二十曲峠も行ってみたくなっているところです。景色のいいところなら、どこへでも行ってみたいと思っています。今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (IWA)
2015-11-25 18:01:41
11/22に保田見林道を走ってきました。詳しくはBさんのブログを参照願います。
我々は5人で走りましたが、なかなか厳しい林道です。舗装されているとはいえ、相当傷んでいて荒れています。落ち葉や小枝だらけで 同じような色で見分けのつきにくい落石が いたるところにあります。要注意です。斜度の厳しいところが何か所もあり、路面が湿っているところでは慎重に立ちこぎをしても空転してしまったりします。
■房総半島の林道としてはめずらしくて眺望の良いところが結構あります。野生の猿をみることもできました。
我々は5人で走りましたが、もし一人で走られる場合は慎重に注意して走られるようお願いします。雨になると危険度は増大すると思いますので 降水確率が高いときは避けて頂いた方が良いと思います。
返信する
IWAさん、保田見林道の情報ありがとう (みみ爺)
2015-11-26 10:00:29
 保田見林道行ったんですね。日曜日で確か曇ってましたね。雨が降らなかったようでよかったです。私は、その日は家内と奥多摩むかし道をハイキングしていました。安い民宿に一泊して、翌日は、雨が降り出さないうちにと午前中に鳩ノ巣渓谷を歩きました。紅葉がとてもきれいでしたが、晴れていたらもっときれいではなかったかと思います。けっこう歩いたので、次の日は家内も私も足が痛くて大変でしたよ。
返信する

コメントを投稿

サイクリング・自転車旅」カテゴリの最新記事