Randonneur旅日記

おじいちゃんの自転車一人旅
輪行サイクリングと
のんびりポタリング

ジジイ3人、牛久沼まで走る             2015年9月23日 水曜日

2015-09-27 15:21:15 | サイクリング・自転車旅
 連休最後の日、天気は最高、空には秋の気配。
 ここは大利根橋のたもと。シゲさんも髭のヒデッチもいい顔で写っているよ。
 じつは、ナビを徒歩モードに設定していたおいらのせいだが、ここまで既に25キロほど、シゲさんもヒデッチもけして文句ひとつ言わずに、山道や泥んこ道を走って来てくれたんだ。しかし、二人の顔に疲れの色は見られない。ジジイのくせに元気ですねえ。



  <手賀曙橋→利根川栄橋>



 利根川だよ。先日の大雨のせいかね、水がまだとても濁っている。
 向こうに見える鉄橋は常磐線だね。
          


 寒くなく暑くなくちょうどいいね、自転車に乗るには。空がきれいだよ。
                              


 気持ちよくペダルを回しているうちに、ここはもう牛久沼の土手の上だ。ところどころ彼岸花が咲いているよ。
 それにしても、この未舗装路にはまいったね。3キロくらい走ったかね、ハンドルやサドルから伝わってくる振動にみんな音を上げたよ。



 牛久沼だよ。賑やかな手賀沼に比べると、本当に静かだよ。空気がまるでちがう。



 牛久沼水辺公園のデッキでお昼にしたよ。よく晴れていて気持ちがいい。おにぎりがおいしい。その後のコーヒーも最高。
                    

                              
     

 これは牛久沼排水機場だ。
          


 のどかな風景の中、小貝川の土手の上の道を行く。軽快に飛ばす髭のヒデッチ、負けずに後を追うシゲさん。はるか先にはきれいな赤い水管橋が見えるよ。



 先日の大雨ではずいぶん水かさが増したんだろうな。堤防が決壊して大きな被害をもたらしたのはもっと上流の方だけど、この辺りの川のそばに住んでいる人たちだって気が気ではなかっただろうなあ。川を流れる水の音だって、きっとすごかったんだろう。
                    


 あの鉄橋は県道208号の高須橋だね。
                              


 連休なのにほとんどすれ違う自転車がない。こんな静かな道がずっと続いている。
 豊田堰が見えてきた。利根川までもうすぐだね。



 これは北浦川の排水機場だ。
          


 ようやく、小貝川が利根川に合流している地点付近まで来た。
                                      

 彼岸花があちらこちらに見られたよ。



 今日はお彼岸の中日だ。お墓が遠くにあるみみ爺は、まだ墓参りには行ってない。
 次の日から、治りかかっていた風邪をぶり返したんだ。ノドチンコがふやけたように腫れあがったよ。罰があたったのかねえ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憧れのシルバーメカ…フロントディレーラーを交換したよ      2015年9月14日 月曜日

2015-09-15 09:02:32 | 自転車いじり
 8月の後半からは雨の日が多かったね。9月の初めには2つの台風の影響で関東から東北にかけて記録的な大雨が降り、各地に被害をもたらした。
 みみ爺はといえば、孫が川崎病に罹り入院したんだ。毎日、付添いの娘のための食事運びで、病院と家の間をクルマで行ったり来たり。大雨の後の青空を恨めしく見上げているよ。

 ランドナーのフロントディレーラーを取り換えたんだ。
 今までのディオーレはMTB用で、チェーンラインが50mmだったせいか、ギアーをインナーに落とすとチェーンが内側のガイドプレートに触れて、かすかに擦れる音がしていた。どんなに調整してもダメだったんだ。
               

 
 その上、たまにボトム側にチェーンが外れてしまったり、センターギアーにチェーンがからみついたりして、上り坂でギアーをインナーに落とす時にはとても気を使わなければならなかった。

 マイクロシフトのツーリング用のフロントディレーラーをネットで見つけたんだ。値段も手ごろなうえ、ずっと憧れていたシルバーだよ。チェーンラインは45mmだ。
 早速購入して取り付けてみたよ。
               


 アウター側にもインナー側にもチェーンが外れることもなく、インナーギアーに変速してもガイドプレートにチェーンが触れることもない。
 すっきりと細みのシルバーメカがとてもカッコいい。嬉しくなって早速外を走ってみた。安心してギアーをインナーに変速できるようだよ。何度も変速操作を繰り返したがチェーンが外れることはなかった。さすがマイクロシフトだ。

 実は、リアーのディレーラーもシルバーに変えたいと思っていたんだ。
 シマノのロード用の105を見つけたよ。よくはわからないが、だいぶ以前の機種らしい。しかし、さすが105だ。つくりがとてもしっかりしている。
               


 何より嬉しいのは、これも憧れのシルバーだよ。
 ただ、ちょっと残念なのは、スプロケットの最大歯数が27Tまでということで、現在ランドナーに付いている11T~32Tのスプロケットが使えないということだ。
 しかし、シルバーの105は使いたい。で、13T~26Tのスプロケットを新たに購入したんだ。こちらもシルバーだよ。
               


 スプロケットの最大歯数が26Tで、今までの32Tよりだいぶ小さいので上り坂がちょっとつらくなるけれど、フロントのインナーギアーが24Tだから、まだギアー比は1:1より軽いわけだ。
 大きさがこんなに違うよ。
                


 そもそもリアー32T、フロント24TというとMTB並みのギアー比だからね。
まあ、リア-26Tフロンと24Tなら、ランドナーとしては普通なんだろう。けれど、みみ爺が急勾配を上るにはちょっときついかもなあ。
               

 
 11T~32Tのスプロケットはきつい上りが予想されるときに使うことにしようかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする