らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

偽装

2015年10月27日 22時17分25秒 | 日記
 
2013年10月27日記事
 偽装表示すっかり秋になっちまったねえ。温暖化。どこに行ったんでしょ。庭のどこかで小さな温暖化見つかるかな?さて、庭のコスモスもすっかり枯れてしまい片付け...
 

そういえば、2年前は食品偽装が問題になっていたんですね。
あれから2年。今はマンションのくい打ち偽装が問題になっていますが、これまた現場のたった1人のヒラが独断で、何のためか知りませんが 、やったという流れにしたいようで、
それにNHKまでもが加担した報道をするというのは如何なものかと思うわけですが、まあ今のNHKには凶事なんてものは、じゃなくて矜持、そんなもんは持ち合わせてないでしょうからね。
政権与党の太鼓持ち報道には虫唾が走るわけですが、中で働いてる連中はそこんとこどう思ってやがるんでしょうねえ。
多分、言われたからやってるだけだよ、とシレッとした顔で言いやがる気がしますが。

しかし、普通に考えて現場でくい打ち作業してるヒラ社員がなんで偽装しますかね。なんのメリットがあるんですか一体。
あるとしたら、それをやらないとクビになるという強迫観念だけでしょ?
打ち込むクイはそのヒラが発注してるわけでもないんでしょうに。これでやれって言われただけでしょうが。
クイは三井の方で発注したという話ですよ。つまり、下請けには有無も言わさず作業させていたんでしょ、どうせ。
それでどうして現場のオペレーターの責任になるのかさっぱりわからん。
その権限もない出航だか契約社員の現場監督が、クイが短いので長いのに替えてくれ、とか、岩盤に届いていないのであと数十本追加してくれ、とでも言い出せばよかったとでも?

そんなことを言おうものなら速攻でクビになってたでしょうに。まあ、今頃はクビになってるでしょうけど。全部一人で勝手にやったという罪をなすりつけられて。

なんとも気の滅入る話ですよねえ。何よりも、その現場の権限も何もないヒラ出向社員だか契約社員が、何のメリットがあってやったかわからないが独断でやった、という流れを白々しく垂れ流すマスゴミの姿勢に気が滅入るわけですが。
コスト削減のツケが今ごろになってこういう形でキバを向くわけですな。
一方的な被害者も加害者もそこにはいません。
そういう社会を良しとする風潮の結果なんですから。

立派なマンションに住んでるということはそれなりの収入がある人たちなんでしょうが、
まさかこんな形で足元をすくわれるとは思ってもいなかったでしょうねえ。
大手の三井不動産の物件が不良品とは誰も思うはずがないですからね。
しかし、下請けに対する過剰なコスト削減で儲けた利益はこれで吹き飛んでしまったんじゃないですか。

マンションに限らず世の中のすべてのものがコスト削減の影響を受けて劣化していく時代。
新しいものほど早く壊れる感じがしてならんのですよねえ。 
一生モン、なんて言葉はもはや死語。メイドインジャパンの高品質はもうどこにもないのですよ。残念ながら。

ちなみに我が家にあるシャープの掃除機「ノンノン」は40年前の製品ですがいまだに現役です。
一度も壊れることなく我が家をずっと掃除してくれました。
これこそがかつて世界を席巻したメイドインジャパンの高品質ですよ。まさに一生モン。
それに引き換え今時のシャープの掃除機のヤワなこと。すぐに吸い口のブラシにゴミが引っかかって回らなくなってゴミを吸えなくなる始末。
イライラしまくりですよ。いったいどんな家を想定しての設計なんだか。 

30年以上前、学生時代に買ったそれなりの国産ギターはいまだに何の問題もなく使えるのに、新しく買ったローランドのアンプがなんども故障するのはどういうわけ?
40年前に発売されたローランドのアンプJC-120は今でもその高品質に何らの曇りもないが、その当時のままの仕様なのに。
ところが最新型はどれも情けないほどダメアンプ。出すアンプ出すアンプみんなダメじゃないか。
アンプの作り方忘れちまったんじゃないか?
ここにも東京スタンダードの弊害が見事に現れているわけだが、その東京には今も毎月2万人のペースで人口が増え続けている。
その異常な過密都市東京が日本をダメにする。というかもうダメになってるけどね。
身の周り見渡して国産のスグレモノって皆無だし。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレバレ | トップ | この町だけ寒冷化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事