らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

開戦?

2017年04月15日 02時06分54秒 | 日記
 
ゴミの話
 春はもう来ないんかも知れんなあ アナと雪の女王映画を観て来た。ディズニーの「アナと雪の女王」。さして期待もしないで観に行ったが不覚にも、感動してしまった。これはD......
 

なんかネットでは、今日にも北朝鮮とアメリカの開戦勃発か、みたいな記事が散見されますが、一見何の変哲もない日常のすぐ裏にそういう狂気が潜んでいるということなんでしょうか。
開戦なんて言葉は歴史の教科書の中限定のおとぎ話かと思ってましたが、戦争のリアルさが失われた頃に再び我々の中の忘れていた狂気が呼び覚まされるということでしょうか。
千葉の児童が殺害された事件の容疑者がまさかのPTA保護者会の会長とかで、それが事実ならば彼は一体どんな狂気を胸に抱き子供達を見ていたのか。
平和な凡庸なこの風景が一瞬で廃墟に帰するような事が起きるのだろうか、とここまで書いて、それがつい6年前に起きたのだよなあ。

自分の町が被害にあわなかったから実感できないだけか。

予測通り4月になって我が県の人口が戦後最低になったようだ。というか戦後最低は今に始まったわけじゃないのかな?
戦後初めて100万人を割った、と言っていたが100万を割る前から戦後最低を記録していたのか?
何度も書いているけれど、この町から毎年1,000人、県全体で1万人が県外へ流出している。
テレビでは50年後の人口予測の話をしていたが、 その頃には我が県の人口が今の半分になるだろう。毎年1万人が減るのだからね。50年後には単純に50万人になる。
実際にはもっと減るのかな、いやその頃には流出する若者が1万人もいなくなるから、自然減だけになるか。
もっともほとんどが高齢者という、まるでSF映画か何かに出てくる特殊な社会になってるということなのかな?

凡庸な日々の裏側にそういう信じ難い現実の到来を感じる事は出来ないが、きっとそれは現実に起きることなのだろう。
今日、まさか米朝の軍事衝突が起きるとは思えないが、それは表面しか見ていない僕の認識で、裏側ではとんでもないことが起きているかも知れない。

会社の社長は、会社が明日倒産すると知っていても前日の朝礼では未来を語るだろうからね。明日会社がなくなるなどとはおくびにも出さずに。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半島有事 | トップ | 今日は飛んで来なかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事