らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

国産

2008年12月25日 22時52分12秒 | 日記・エッセイ・コラム
朝からずっと雨だった。今も結構な本降りだ。温暖化のせい?これが全部雪だったらエラい事になってたが、お天気ネットを見たら、なんだよ雨降ってるのオレの県だけじゃん。あとは全部晴れマーク。何だかなあ。自分のところだけ取り残された気分。

今回の未曾有の経済危機で感じた事など。まず日本のビジネスモデルが輸出依存型に偏ってしまってるのはよく言われる事だけど、その肝心の輸出の中身ってクルマとテレビだけじゃねえの?他に何かある?オレは日本は自分で思ってる程の技術立国じゃないんじゃないかと感じてる。クルマとテレビだけだ。それ以外は何も誇る物はない、というのが実情だろ。

国産のロケットなんか今だに人工衛星をまともに上げられないしね。戦闘機も作れない。航空母艦も作れない。作らないじゃなくて作れない、だ。作れるつもり、になってるだけ。原子力船も作れない。ジェット機も全部海外製。スペースシャトルの部品に使われてるって自慢してる町工場の人を言いたくはないけど、それってホントに自慢する事なのかな。その部品はその町工場が作らなければ他の誰かが作るだけの話じゃないの?

パソコンのソフトは全部海外製の日本語版。日本のOSってないじゃん。MacもWindowsもアメリカ製だ。インテルもアメリカだ。マーシャルもギブソンもフェンダーもアメリカだ。ペインターはカナダだっけ?フォトショはアメリカだ。音楽ソフトはドイツが結構強い。iPoneもPODというアンプシュミレーターもアメリカだ。こうやって考えるとテレビや掃除機や冷蔵庫やデジカメや電子レンジや炊飯器とかは日本製がほとんどだ、ってアメリカ製の炊飯器やテレビってあるのかな?

要するに白物家電と言われるヤツだけじゃん。日本が強いのは。あとクルマか。それ以外は全くダメ。ケータイも世界シェアは日本メーカー全部足しても韓国の1社に及ばない。どこが技術立国だよ。太陽電池もドイツに抜かれたというし、風車は建てたそばから強風で折れるわ低周波出まくりで使えないし、バイオも金融も医学もエレクトロニクスもすべて、とにかく白物家電とクルマ以外では実は世界レベルに達してる物は無いに等しい。ロックもそうだな。政治もそう。日本って自分達が思ってるよりもずっとレベルが低いんじゃないか。今回そのシロ物家電とクルマが急ブレーキで未曾有の危機に陥ってるわけだ。他に売るもんないんだから。どうすんの。

麻生サンがどこで聞いたか日本のアニメはナントカ、って言ってるが制作現場の劣悪な環境を知ってて言ってるわけも無い。日本のクルマもテレビも派遣社員をまるでモノの様に扱ってその低賃金の上に成り立ってる代物だ。アニメもそうか。食えないって話しだしな、アニメーターは。日本は個人の自己犠牲によって成り立ってる特殊な社会だ。会社の為に辞めてくれっていうのはおかしい話だろ。個人主義の欧米では成り立つ話じゃない。自分を犠牲にして会社を救ううと言う発想は日本人独特じゃないか。それを良い事に外道経営者どもがグローバルナントカだとか言って賃金カットやらリストラやら好き放題だ。今の日本って経営者には夢みたいな国じゃないか?あのアメリカですら労働者の権利が守られてる時に日本はどうなってんだか。

日系コラムに田原サンが共産党の志位委員長の話を載せていた。あれだけさんざんバカにしてた日本共産党の話をわざわざ紹介するとはどういう風の吹き回しなのか。それだけ時代が今変わってきたというコトなのだろうか。資本主義が崩壊し始めた今こそ共産党か?もっとも日本共産党は共産主義じゃなくて社会資本主義を標榜している。それは戦後日本を支えてきた日本独特の経済主義だ。それを悪しき物としてたたき壊したのが今の自民党だ。小泉とヘーゾーだ。外道企業とグルになって労働人口の三分の一を非正規雇用にした。要するに三人に1人は大人になってもバイトで食ってるという話だ。そして今国民の民意を全く失ったにもかかわらず退場しようとしない厚顔無恥ぶり。受験勉強に明け暮れて気が付いたら官僚になってたと言う様な連中に国を任せていいのか?

とまあだんだん話が脱線していくわけだが、どうも受験システムが良くないな。受験勉強って社会に出てからの何の役にも立たないからな。世界の革新的な技術やアイデアは受験勉強に明け暮れる日本や韓国からは生まれて来ない。モノ作りとは聞こえは良いが要するにコピー商品だけだ。日本が独自に開発した商品やアイデアって何も無い。欧米の技術の焼き直しだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブ | トップ | 雨は夜更け過ぎに雪へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事