らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

ガソリン180円台へ

2008年06月17日 03時14分50秒 | 日記・エッセイ・コラム
来月からまたガソリンが上がるらしい。原油の高騰はとどまる事を知らない。140ドルだとかぬかしやがってたな。毎月10%づつ値上がりしてるわけだ。投機マネーが狂った様に原油相場につぎ込まれてる。毎月10%の伸びなんてまっとうな商売では絶対に無い。日本の1400兆円だかの資産も相当にこの原油高騰を後押ししてるのだと言う。

来月から180円台突入だ。この調子で行けば夏が終わる頃には200円台になるという事だな。これは簡単に予想がつく。原油が毎月10%伸びるんだから毎月ガソリンも7%づつ伸びる事になる。1ドルの原油高で0.7円という計算らしいが、こうなるともう歯止めが効かないというかマヒして来ちゃうね。170円も180円も190円も200円も210円も220円も~~~~~~~こうなると変わらねーじゃん。あとはどこでぶち切れるかだよな。天井知らずに上がる事は絶対に無いからね。どこかでつまずく。

で、つまずいたらつまずいたでサブプライムみたいなもんで日本の金融機関も相当な損失が出るんだろう。原油価格が暴落したらそれでまた世界経済がメチャメチャになるんだろう。人間の欲っていうのは最後は自分たちを滅ぼすまで止めないんだな。今世紀は人類の最後の記録が残せそうだ。それまで最後の時までオレは生きてられるかなあ。最後のシーンを見てみたい気がするが、その前にやりたい事をサッサとやってオサラバするというのが正解かな。

冗談はさておき、来月から180円台だ。この調子だと年末頃には220円ぐらいか?スゴ過ぎる。灯油は既に去年の1.5倍。冬の需要期には今のガソリン並になるということか。今からある程度の暖房費を寄せとかないとイカンなあ。こうなるとオール電化の方が安上がりなのかね?電気代も3度目の値上げを考えてるという話だが。しかし国民は我慢強いねえ。これで派遣が更に増える事が容易に想像がつく。景気は更に悪化する。何がエコだよ。何がCO2削減だ。ガソリン2倍、灯油が3倍になって今まで通りの消費が続けられるわけねえだろ。つくづく今の政府ってのは能無しだよなあ。まあ国民のコトなんざ考えてる場合じゃねえってコトなんだろうけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンガが消える日 | トップ | 今日は暑かったねえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事