らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

井戸水と「役」に立たない「人」

2017年05月27日 20時12分23秒 | 日記
 
予想通りの展開が進行中

 撤退記事 長い春やっぱり終わると言われるとヤル気失せるね。激しく。いやまあ今までヤル気があったワケじゃないけど。もうブログの時代じゃないのかもしれないな。じゃあ、......
 

夜中に雷が鳴ってどしゃ降りだったが、明けて庭を見たら先日に植えた野菜が一回り大きくなっていた。
やはり自然の雨が良いのだな。いくらジョウロで水をかけても、実は表面がうっすら湿っただけで中まで浸みていない。
土は保水力が高いので、乾いた土には相当の水をかけないと浸みていかない。
うちはスプリンクラーを地下水で使っているけれど、もしこれを水道水でやったら一体いくらの水道代が請求されることやら。

日本じゅうどこでも地下水は出る。たとえ飲み水に適していなくても、まあ実際には飲んでも腹を壊すとかないけれど、トイレや洗濯には十分に使える。
災害時にインフラの復旧が遅れると必ず飲み水が問題になって、給水車に列を作ることになるが、それも十分な水がもらえるわけもない。
しかし地下水ならば電気さえ普及したらすぐに使える。だいたいモーターでくみ上げてるからね。
しかし、行政は地下水は衛生的に問題だとかケチをつけて廃止させて、この田舎でもほとんどが上水道になった。それもびっくりするような高額の料金で。

だいたいトイレを流すのに飲み水を使うってどうかしてないか?洗濯に飲み水を使うってどうかしていないか?と思うのは僕だけですかね。
だからうちはトイレも洗濯も地下水を使っている。本当は風呂も地下水にしたかったが、給湯器に悪いという理由で水道水にしてるが、
風呂に入る回数が少し増えただけで水道料金に跳ね返るからね。 
上水道しか使っていない家庭の水道料金って一体いくらぐらいなのだろう。また、きっと節水に血眼になってるのだろうなあ、と想像に難くない。

地下水を汲み上げる井戸を各家庭の庭に設置しておいたら、、、、水道事業が大赤字になるか。だからさせないんだな。難癖つけて。
いくら井戸水を使っても基本はタダだ。もっともモーターの電気代がかかるけれど。このモーターの電気代が以外とバカにならない。 
今年は去年よりも電気代が大幅に、毎月3,000円近くも安くなっている。一体なぜ?と不思議だったのだが、思い当たるのは一つだけ。
昨年末にトイレの水漏れを直したのだ。Amazonで部品を注文して自分で直したから安くついてよかったなあ、と思っていた。
こんな自分でも出来るDIYでも業者に頼んだら2万ぐらいかかっただろう。以前に何かの折に概算を聞いたら2万ぐらい、と言っていた。

そんなにかかるんじゃ水漏れと言ってもうちは井戸水だし、放置しておいてもいいか、と甘く見ていた。
しかし、井戸水はタダだがその井戸水をくみ上げるモーターの電気代はタダじゃない。
今毎月3,000円節電ということは、うちは結構な期間無駄にモーターの電気代として毎月3,000円も余計に電力会社に支払っていたのだな。
そんなことだと知っていたら、とうに2万払っても修理を依頼していた。いや、自分でもっと早くにAmazonで部品を注文していた。
いやしかし、モーターの電気代がこんなにかかってるとは驚きだ。ちょろちょろの水漏れでもモーターは常時稼働してのだな。

そういうわけで、この分で行くと今年のうちの電気代は年間で36,000円ぐらいの節電になる。大きいよなあ。
逆に言えばかなりの期間無駄にこの金額を支払っていたわけだからなあ。大きいよなあ。
なぜ気がつかなかったのか?月3,000円の上下ならすぐに気が付きそうだが。

うちの町内が下水道に切り替わったのは最近で、それまでは浄化槽を使っていたので毎月それぐらいの電気料金負担はあったみたい。
で、切り替わって浄化槽のモーターの電気代分が浮くはずが、ほとんど変わらなかった。 浄化槽のモーターはほとんど電気を使っていなかったのか?と妙な感じだった。
つまり、ちょうどこの頃にトイレの水漏れが始まっていたのだな。切り替わるようにして。だから浄化槽のモーター分、井戸のモーターが相殺していたのだろう。
それでまったく気づかなかった。いや、水漏れには気づいていたけど、まさかそんなに電気を使ってるとは知らなかったのだ。

これが水道水を使っていたらすぐに修理したと思うけどね。水道代が跳ね上がるから。タダの水と迂闊だったね。
無駄に電力会社を儲けさせてしまったな。腹立たしい。ただでさえバカ高い電気料金なのに。

そういうわけで、せっかくのどこの家の庭にも簡単に用意できる井戸を捨てて上水道普及に血眼になり、その莫大な維持管理費用を負担させられてバカ高い水道料金に悩まされる。
そして血眼になって節水に励む、という実に不毛というかバカバカしいというか、何度も書くけれど、飲料水で洗濯するか?トイレの水洗に飲料水を使うか?
下水道などわざわざ引かなくても単独の浄化槽の方がはるかに安上がりで簡単なんだが、行政はそうは考えないのだな。
で、無駄に広げた水道管や下水管の維持に悲鳴をあげる。というか負担は全て我々の税金だが。一体全体何をやってるんだかね。行革と言いながら全く逆のことをしてるとしか思えないが。 
これだものいくら金があっても足りない。いくら税金を集めても足りない。きっと同じことが他の行政でも行われてるに違いない
だからいくら税金を集めても財政再建など出来ないということだね。国民の負担ばかり増やしてのうのうと暮らす「役」に立たない「人」どもには腹が立って仕方がない。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風評被害 | トップ | 前から言ってた通りじゃないか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事