らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

真夏日継続中

2012年08月05日 00時55分06秒 | 日記・エッセイ・コラム
_20120803_1125_p1000747k

数日前に庭で見つけたヒヨドリのヒナはやはり助からなかった。目もまだ開けていない生まれて間もないヒナを育てるなど無理だという事は承知してるつもりだったが放置出来なかった。もしかしたら助かるかも知れない、と。そして今回もまたおふくろは落胆する結果に。巣から落ちた時にヒナの命運は尽きていたのだ。とはいっても見て見ぬフリが出来るもんでもない。仕方がなかった。そう思うしか無い。野鳥のヒナを助ける方法など無い。そうはいってもやはり落ち込む。そしてきっと次も同じ事をして同じ様に落胆する事になる。

真夏日が継続中。すぐに涼しくなるとタカをくくっていたがとんでもない。もう2週間近く雨も降らずにカラカラ天気の猛暑だ。この先もしばらくはこういう状態なのかな。どうやら天気予報が当たったみたいだ。今年は暑い。暑くて何も出来ん。外で作業をするには危険な暑さだ。庭はもう雑草がエラい事になっているが仕方ない。夕方になっても30℃以上では草むしりさえ危険だ。夏場はこの雑草駆除で倒れる人が結構出る。

いきなり寒くなっていきなり暑くなる。それも温度差が激しい。降り出すと雨は止まないし晴れるとカラカラになっても雨が降らなくなる。季節の変わり目が極端な気がする。だんだんじゃなくいきなりだ。もっとも去年の事もロクに覚えちゃいない。印象だけが記憶に残る。昔から季節はそういうものだったのかも知れない。

それにしてもこの暑さには辟易する。少しは体が慣れて来た様な気もするがこの暑さでは何も出来ない。ただダラダラと過ごしてるだけだ。先日少し片付けた庭もまた雑草がエラい事になって来てるがもうどうにもならない。とにかく30℃以下にならない事には外での作業は無理。危険。

今年はなかなか暑くならなかった。去年もそうだった。GWが明けても全然暖かくならず冷たい風が吹いていた。ガーディニングも全く育たない。おふくろが植えた野菜の苗は全く大きくならない。去年は何本も採れたゴーヤが今年はまだ一本も採れない。7月後半辺りからようやく暑くなって来たが夏野菜にはもう遅かった。それまでの低温状態で野菜が育たなかったので急に暑くなって枯れてしまった。露地栽培は難しい。実は季節は全く優しくなく移り変わる事がよく分る。温室の様にはいかないのだ。少し寒くても暑くても植物は育たない。

育ちが悪いのは植物だけじゃないようで、ニュース記事は景気の悪い話ばっかりだねえ。オリンピックでうたかたの夢でも見て憂さでもはらそうという感じかな。このテのスポーツの試合は娯楽以上でも以下でもない。そこにこそさら何かを求めたがるのは日本のマスゴミの悪いクセだ。たかがスポーツの試合。そこから勇気だの力をもらう等とは一体どういう発想なのかオレにはサッパリだ。勝てば気分が良いが負けたら落ち込む。だが勝者がいれば敗者がいる。ゲームなのだからそこに何かを求める必要はない。ただの試合。面白いか面白くないか。それだけだ。

そのオリンピックのバカ騒ぎの影で大手企業のリストラ発表が次々と行なわれる。我が県でも取引先が100%大手企業の地元メーカーが取引を一方的に停止されて倒産に追い込まれた。取引相手がその大手1社だけだったからもうどうにもならない。系列子会社を、というか大手にとっては系列でも何でも無いただの取引先の1つというのだろうが、簡単に切る冷酷なリストラを平然と行なってその場しのぎの利益を上げてどうなると言うのか。

シャープは株価暴落、リストラ5000人を打ち出したがリストラで何とかなるのか?かつて通った道だ。また同じ事を繰り返す。そう言えばシャープの商品で革新的なものって何かあったかな?テレビばっかり作ってるからこういう事になるんじゃないか。かといって新しい商品も生み出せなくなったのだろうしねえ。カメラでも作ったらどうだ?無理か、無理だよな。だいたい白もの家電製品高杉。TVも高杉。値崩れが激しくて売り上げが落ちたとかいってる様だがそもそもたかがテレビ。それをあんな高価なものにして売りつけておいて何を言ってるんだ。付加価値を付けて、って役に立たんものをくっ付けてるだけ。白物家電には付加価値などイラン。

最近のウリは省エネの様だがこれも実に胡散臭い。アメリカの2倍の電気料金を国民に押しつけておいて、省エネタイプにしたら節約になると言って高い白物家電を売りつけるメーカー。国民がいくら節電しようが電力会社はナントカ原価方式で絶対に損しない様に電気料金を設定出来る。いたいけな国民がせっせと節約した分を外道電力会社はコストとして全部電気料金に上乗せが出来る。結局電気料金は下がらないわ高価な節約タイプの白物家電を買わされるわ、踏んだりけったりじゃないか。要するに国民が従順な事をいい事に好き放題なわけだ。こんな事いつまでも続くわけも無い。国内需要が低迷って当たり前だろうが。

ところでオリンピック。入場式で日本選手団だけが場外に誘導されて開会式に参加出来なかったらしいがそれが故意に行なわれたのではないかとウワサが。誘導係が間違えて誘導したというが、間違えて場外に誘導するか?それも日本選手団だけ。一度外に出たら中に戻れない決まりだったから戻れなかったという事だが本当にそうだったのか。オリンピックの入場式で選手団を外にご誘導して参加出来なかったのが本当だとしたらとんでもない大失態じゃないか。

日本選手団が胸に付けたバッチが被災地のガレキから作られたもので、それが原因ではなかったのかと。国内でもガレキ引き受け拒否をする自治体の住民が多い。まして海外。日本からの輸入品を規制する所もいまだに多いらしい。今回の件は放射性物質を含んでるかも知れない胸のバッチのせいでワザと日本選手団を場外へ連れ出したのではないかというウワサだ。日本国内と海外の見方は全然違う事をマスゴミは全く報道しない。世界が日本に同情してるかの様な勝手なご都合主義の思い込みでいたとしたらしっぺ返しを食うんじゃないのか。世界が日本が考える様な心優しい物わかりの良い人達で溢れていたら良いんだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日 | トップ | キジバトの巣が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事