今年も庭のオダマキがたくさん咲いた。毎年微妙に勢力図が変わっていくのだが、近年は青系のオダマキが増えてきてる感じだ。
以前はほぼブラウン系だったのだが、道端で拾った種を持ち帰って巻いたりしたら、一時はほとんど白系になってしまった。
青系も一時はほとんどいなくなってしまったが、採った種を意識して巻いたらまた増えだした。こういう自然形態は手を加えないで放置すると、一番強い種類に全部駆逐されてしまう。
その時の天候なども影響してるのだろうが、見た目に鮮やかな自然というのはみんな実は人工的に意図的に作り出されたものなのだな。
森など手を加えないとひどいものだ。美しい森林の姿は実は手入れが行き届いているから維持できるのであって、本当の意味で自然に任せたら、雑草だらけの雑木林になってしまう。
ところで、今年は花粉症にかなりやられている。そろそろ終わりかと思うが、風邪までひいて、花粉症の鼻水なのか風邪の鼻水なのかわからなくなった。
とにかく鼻水が止まらない。春風邪に気をつけないと、と思っていたが見事に風邪をひいた。今年のこの寒暖の異常さには屈強な元自衛隊員すらやられているからね。
真冬にはなんともなかったが、この二週間ほどひどい風邪をひいてしまった。
歳を重ねるごとに、こういう季節の変わり目には十分過ぎる注意が必要なのだな、と痛感する次第だ。
今年は僕だけでなくお袋も風邪をひいてしまって寝込む始末。
風邪をこじらせて肺炎になる、というのが高齢者には多いと聞くので心配なところではあるが、本人は大したことないの一点張りなので様子を見るしかないが、
高齢になり今まで通りには対処が効かなくなって来てる事を自覚しないといけない。
同世代の芸能人が亡くなることが珍しくなくなってくる。変わらぬつもりで自分も日に日に確実に年齢とともに体は衰えているに違いない。
以前なら簡単に出来た事が出来なくなる。認めたくないが、しっかり自覚していかないといけないと自戒する今日この頃。
家族に迷惑をかけたくないというより、何よりそういう状態になったら自分に対しての失望感がきっと絶望的だろうからね。
それにしてもなんというひどい天気だ。全く天気が安定しない。もう二ヶ月も季節の変わり目が続いてる。
異常気象は暑い寒いとかではなくて、その寒暖の差が激しいことなのだなと痛感する今年の春の天気だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます