LOVE AND GLORY

-サイキックの眼-

軍艦島(端島炭鉱)

2022-06-12 08:22:33 | 時間旅行
  
  
軍艦島(端島炭鉱)
長崎港ターミナル
 
軍艦島上陸周遊クルーズ
「やまさ海運」¥3,800
・じゃらん 遊び体験 予約
じゃらん からの予約ですと
随時配布されるクーポンが利用できるのでお得です。
この日も¥700引きになりました。
乗船したのは
2022年6月7日13:00の便。
乗船した…というよりも、
“乗船できた” というのが正しい。
前日も翌日も運休だった…
長崎湾の沖合は常に風が強く、波が荒い。
参加体験してそれがよく理解できた。
そして…海の事を知らない大勢の一般観光客が、
一度に上陸するのは大変難しく危険なようです。
僕の予約便は運休にはなりませんでしたが、
軍艦島への上陸は見送られることになりました。
軍艦島周遊のみに変更になり、上陸費用は差し引かれました。
 
クルーズ最大船「マルベージャ号」 
参加者は当初40名以上の予約があったそうですが、
軍艦島上陸中止で、約25名ほどに減りました。
 

三菱重工長崎造船所
世界遺産「三菱長崎造船所第三船渠」 
 

 

 

カトリック馬込教会
 

カトリック神ノ島教会
 

見えてきました
 

端島(軍艦島)世界遺産
肉声でのガイドが絶え間なく続く
とても聞き取りやすい説明
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し晴れ間が射した
高い防波壁がある側は沖合方面で
波がぶつかる為に
このような造りになっているそう。
住宅・学校・病院・隔離病棟などもあるそう。
小学校と中学校はあるが、
高校は長崎市内で
市営のアパートに単身で下宿していたそう。
 

 

石油の時代が訪れて…
石炭に価値は無くなってしまった。
 

 

 

波が荒れると
ツルツルの座席からお尻が浮いて
滑りそうになる。
立ち上がって写真を撮ると危険なこともあった。
真っ青な顔で…船酔いする人も。
 

軍艦島周遊が終了
風が強く身体が冷えた為…
参加者はみな1階の室内客席へ移動した。
 

 

 

勉強になる
軍艦島上陸、またリベンジしたい。
 

※ 追記
1年後~
軍艦島上陸リベンジしてきました
 軍艦島リベンジ2023 
 
 
サイキックの眼 山本 コージ