LOVE AND GLORY

-サイキックの眼-

甘党 喫茶 ハマヤ (西成・南海 萩ノ茶屋駅)

2024-06-28 18:47:24 | 時間旅行
 
 
甘党 喫茶 ハマヤ(西成・南海萩ノ茶屋駅)
  
 

 
大阪 西成
南海電鉄「萩ノ茶屋駅」
高架駅のガード下に
1951年
昭和26年創業の
“ 甘党 喫茶 ハマヤ ” さんのお店があります。
 
高畑勲 監督作品
「じゃりン子チエ」
・劇場版
・テレビアニメ第1話
この劇中シーンに
 “ハマヤ” さんがロケ地として使われています。
南海 萩ノ茶屋駅 界隈は
漫画 “じゃりン子チエ” のホームロケーションです。
 
そのシーンとは…
小学生のチエちゃんは
父親のテツに対する文句をいいに、
おバァはん(祖母)の店に行く。
『せやけどナンでこないになってしもぅたんやろ‥
 おバァはんの教育が』
『(焦)チ‥チエ、ぜんざいでも食べにいきまひょ』
『ウチおバァはんに言いたいこといっぱいあるで!怒』
『(焦)まぁそれは‥ぜんざいでも食べながらぁ』
…と誤魔化して。笑
 
アニメ演出に
“ハマヤ” さんを採用したという
明言は特にないものの…
劇中の最寄り駅が 萩ノ茶屋駅であり、
駅のガード下の店舗である証拠として、
高架駅の電車通過音が聞こえる。
実際に“ハマヤ”さんでも
ガタンコトンと響いてくるのです。
 
高畑演出『じゃりン子チエ』の世界。
昭和中期にタイムスリップしたような…
独特なノスタルジックな気持ちに浸れます。
  

南海電鉄 高野線
 萩ノ茶屋駅 高架ホーム
 

高架下
このアーチ型の橋ゲタも
アニメ劇中に何度も登場します。
 

柱のかげで
凶暴なテツが隠れてるコトもありました。
 

萩ノ茶屋駅 改札口
ヒラメちゃんの兄がここに居たね~
 

おバァはんが男に変装して
息子のテツをシバク為に
柱のかげに隠れていたこともあった。
 

そんな駅前の…まん前に!
 

「甘党 喫茶 ハマヤ」さん
 

劇中…ガード下
 

萩ノ茶屋駅 全景
ガード下に改札口とハマヤさんが
向かい合っている
 

 

訪問日 2024年06月24日
梅雨入りした蒸し暑い日でした
 

 

 

 

 

昭和26年創業
その趣きがシブすぎます(惚)
 

 

ハマヤさんの店内も
アニメ劇中でも
高架駅の電車走行音が鳴り響きます。
 

 

 

蒸し暑い日でした。
そして滅多に来れないもので…
温かい “すまし ぞう煮 ”
冷たい “クリームあんみつ”
そして “アイスコーヒー”
以上を注文しました。
近くにあったら毎日でも通いたい。
 

 

 

テーブルの角も
絵になる
 

 

《 すまし ぞう煮 》
お正月みたいで。嬉
 

《 クリームあんみつ 》
寒天も餡も白玉も手作り。
とっても素朴なお味で美味しい。
《 アイスコーヒー 》
こちらは昭和の喫茶で出される
お砂糖入りの煮冷ましたアイスコーヒー。
この製法のアイスコーヒーを初めて体験したのは、
東京築地市場内の“喫茶マコ”でした。
 

 

 

 

大阪西成・萩ノ茶屋
〝 全 国 1 〟治安が悪いと言われる地域だそうですが…
そんなことありません。
南海難波駅から高野線の普通電車でスグ。
通天閣のある南海新今宮駅 高野線からもひと駅です。
昔は活気のある大きな繁華街であり社交の場でした。
時代の流れにとらわれることのない
普遍的な息づかいを感じる西成の下町の景色は、
人間らしさを想い抱ける貴重な街です。
 

♬ はなも嵐も~踏み倒ぉ~しぃ~ ♪♫
映画「愛染かつら」
主題歌 “旅の夜風” の替え歌を歌うチエちゃん
  

テレビアニメ版 「じゃりン子チエ」 第1話 劇中、
テツが100円玉を拾って喜ぶシーン。
何故か実は…僕も…
“ ハマヤ ”さんに初めて訪れた数年前、
お店を出たところで、なんと100円を拾いました!
なにからなにまで 
高畑勲演出「じゃりン子チエ」の世界そのもで、
ホントに驚きました。笑
 

通天閣
 
萩ノ茶屋「甘党 喫茶 ハマヤ」さんへ
今回はここまでです。
是非いちど行ってみてください。
やさしい御亭主、とても仲の良いご夫妻が迎えてくださいます。
 
 
サイキックの眼 ヤマモト・コージ
 
  
大阪 西成 激安優良ホテルです
ご旅行にお役立てください。
 ■ ホテル中央クラウン
 ■ ホテル中央ブリッジ