LOVE AND GLORY

-サイキックの眼-

思案橋

2022-06-11 20:24:56 | 時間旅行
 
 
 
▮ 長崎郷土料理 一二三亭 思案橋店
 



今回の旅行で、まず真っ先に訪れたのがこちらのお店。
理由はありません。
旅のプランを立てるのに、ネットで見かけて…
ココダッ!!
ただそれだけでした。
人気のお店だそうで、満席だったらつらいなぁと思って…
長崎到着してスグの13時30分ごろ思い切って店内に。
 

昼のピークが終わった直後だったそうで、
誰一人お客さんは居られませんでした。嬉
 

 

「牛かん定食」¥1,500(+おじや¥300)
お盆の上段中央が “牛カン”
牛ひき肉の料理
長崎では一般に濃い味付けをするそうですが
一二三亭さんは、お出しで煮ふくめるオリジナル。
そして “おじや” は外せない看板メニュー。
ごはん・たまご・だし・ごま・ねぎが入っている。
すべて美味しくって…
お店のオバ。。いぃえ女性スタッフの方に、
「明日の夜も来ます!」
そう伝えると…
「夜は90歳のママが居るから」
「え゛っ?!た…楽しみです」
そして翌日の夜も再訪したのでした。
  
そしてそして
この日の夜は…次の
 
 
 
▮ 中華料理 よこはま 思案橋店
 
 
中華料理 よこはま 思案橋店
こちらで夕食をいただく。
長崎の旅の情報をネットで見ると
中華料理屋さんが多い。
数多くあるお店の中で、
すでにこちらと決めていた。
  

中華料理の定食にするか?
迷ったのですが…
2泊3日の旅程で
もう今しか“皿うどん”を食べられぬと思い
長崎名物のパリパリ細麺“皿うどん”を注文した。
 

お・い・し・い ♡
今までで食したのは2回目!
長崎でしか食べないと決めている。
やっぱり本場で食べたいから。
 

そして手づくりのシュウマイと共に
 
 
 
▮ 長崎郷土料理 一二三亭 思案橋店 (再訪)
  
そして翌日の夜、再び再訪を果たす。
90歳のママ…女将さんに迎えられました。
昼のスタッフの方との営業申し送り日誌があるそうで、
僕のことが記されていたそうです。嬉
 

カウンターに御惣菜が並ぶ。
コロナ禍もあって、
ずっと出ることがなかったので、
久しぶりに気分が良い~!
 

鴨のタタキ
こんな贅沢な一品料理を食べるの久しぶり。涙
普段はスーパーのお弁当にお世話になっております。
 

すり身揚げ
さつま揚げ風の一品
 

角煮
僕の一番好きな味付けの角煮でした!
そしてアブラ身も肉も…お口の中で溶けてゆく。
100点満点の角煮。
 

夜はお客さんでいっぱいと覚悟していましたが…
昔の長崎を知る常連のお医者様と
一二三亭の女将さんと
そして僕の3人だけで話しをさせてもらえました。
90歳の女将さんも、お医者様も、
僕の地元 “「奈良」が大好きだ ”と仰る。
奈良の歴史の話し…
長崎の歴史の話し…
色々と話しが弾みました。
 
すると?
「これ食べなさい」
 

女将さんから
「きびなごのお造り」
ご馳走していただきました。
う…う…嬉しい!!
素直に嬉しい!!
そして、甘みがあって美味しい!!
女将さん有難うございます、ご馳走様でした。
イチげんさんの初対面の僕に…涙
お医者様と女将さん
人生の大先輩の方々とご一緒させて頂けて、
良い旅の思い出が出来ました。
 
それから、長崎の皿うどんはどこが美味しいのか?
女将さんに伺ったら…
お隣の「よこはま」さんでした。
やっぱり!
 

そうです
「よこはま」と「一二三亭」は、
お隣りどうしだったのです。
長崎の2大有名店!!
間違いありませんでした。
あぁ~また行きたい。
良い夜を過ごせました。
 
一二三亭の女将さん
かっこ良かったです!