観光特急「 しまかぜ 」
Premium Express SHIMAKAZE
2020年12月撮影のフォトエッセイです。
賢島駅から近鉄京都駅まで乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/2a/1c47ee269d1d2e9a6f39b9edc2d5c626.jpg)
近鉄 賢島駅からすぐ…
“あご湾”の日の出を初めてみた。
こんなに美しいとは想像出来ていなかった。
感動しました。
「賢島の宿 みち潮」の客室からの絶景です。
賢島といえば、近鉄の高級ホテルがメインとなっていますが…
こちらの宿は安価な宿泊プランもあって、
全客室からこの“あご湾”の景色が眺められるオススメの宿です。
ホテル・旅館の華やかさはあまり無いですが…
朝夕共に食事は部屋食でサービスされて、
そして何よりも部屋からの景色は、
一生の思い出になること間違いなしです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d3/57351e150317ff15bf8ce5f292e6f351.jpg)
夜明け前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/83/1b69931e7ee9346fa093ad8782efd833.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/eb/a8d6f4310fb4ea843595cf94857c0748.jpg)
賢島駅 14時30分ごろ撮影
手前から…
“しまかぜ” 名古屋行き
“しまかぜ” 京都行き
“30000系ビスタカー”
“伊勢志摩ライナー”
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/00/090d6cd3e56424883a5665c3520bd904.jpg)
終着駅…そして始発駅の賢島、
旅情をかきたてる。
京都行き“しまかぜ”は14時50分出発。
(水曜運休)
国内私鉄特急最長距離を誇る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/89/48ed1f7cc5ea1599f13ff486a394d850.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/f0/2e2792872638bbc722cee403a93a1431.jpg)
ハイデッキ客室からの展望
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/5a/f6d2dcd9cba8abd2012ff09bc9fbc0ca.jpg)
最前列席を予約、やっぱりオススメです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/05/853cf1af3961165480b4c6775370d815.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/cd/e91e89fb03d83304072f3c87d938e288.jpg)
自動昇降機能付きのブラインド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/49/0b97b3e6de4a62497f727aa9ea1ab18f.jpg)
京都行き進行方向6号車、ハイデッキ展望車両。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/63/d6897d755ed55f642cc04c8f284e0e7c.jpg)
6号車デッキ
こちらには接客係の方が常に常駐していました。
正面のガラスの自動ドアでさえも、
接客係の方が先に立ち、
先にドアに手をかざして開けてくれた。
高級ホテルのサービスさながらでした。
そして客室階段の右に車販準備室がある。
中にはワゴン販売用の昇降リフトが備わっているのかな?
と係りの方に質問してみると、それは無いそうで…
1階用の車販ワゴンと2階用の車販ワゴンがあり、
中身の商品を移しかえるそうです。
昔の近鉄特急では、ほぼ全ての特急で車内販売があり、
その中でも、2階建て車輛のビスタカーでは、
階段があるので車販用のワゴンは使用出来ず、
大きな籐のバスケットに目一杯の商品を入れ、
それを片腕に抱え下げていました。
とても重労働そうだった…
ずいぶん昔の話しとなりました。
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ロッカーの無料サービス
安心して利用できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/d9/f82fcd5271d12f77c80856856f35672a.jpg)
三面鏡パウダールーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/8a/b8af59793fcb3bb56ca29a1135d59ec9.jpg)
5号車 平屋席
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/57/33eb56a56d8ecb896246fa00133b8475.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a5/07d687774ae0bdf15d8b8c50301126b9.jpg)
4号車 4~6人用サロン席
窓の外に目を向けると…
ホームの向かい側に、
同じ“しまかぜ”のサロン席が見える。
車内と外観が同時に眺められる!
賢島駅14時30分ごろの風景です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/21/5addde574125112b01f7265668f6ee8e.jpg)
4号車 和風個室 3~4人用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/43/e58af81d77bffa64710742110b7f28ee.jpg)
4号車 洋風個室 3~4人用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/98/c939e74db0ff28e71bd6861b3444533a.jpg)
3号車 カフェ車両 通路
天井が高い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/35/ecc43ec2105e5a0525dbd5b16e8c2204.jpg)
3号車 カフェ車両
飲食店には必ず設置されている洗面。
JRの寝台特急の食堂車にも設置されていた。
オレンジ色なのが近鉄特急らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d2/c2a9ca3b02fa799505c63805ed1c20a6.jpg)
ケーキのショーウインドー
販売カウンターは、スタッフの方々が3名おられ、
忙しくされていましたので写真は控えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/90/30f0441ec3c1b77f9be67676013ee4bd.jpg)
カフェ車両
階下席と階上席へのエントランス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ec/f9b5ec7483b6581151f27c95f320fa8a.jpg)
カフェ車両 階下席から望む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/a2/2f285e17c55343efbdac76cefc8ce1ce.jpg)
カフェ車両 階下席
近鉄特急伝統のガラスのドア
外には上記写真の階段がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/9f/b6999cd122d0437508561b48c3e19543.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/74/9ff4b3bd26e6bfe0de77960b609c6a0a.jpg)
1人掛けの赤いソファが6脚
窓の外には “30000系ビスタカー”の2階席が見える。
当初の構想では、子供用のプレイルームを想定していたよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c0/5eb74632642ff1bdc1dc833b154cf49d.jpg)
“しまかぜ”階下席“の窓の外…
“30000系ビスタカー”階下席との共演
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/66/7fb42667eec537307b04f852b243c53d.jpg)
カフェ車両 階下席のカーテン
今回の乗車で、ぼくはこのカーテンのデザインを確認してみたかった。
昔の近鉄特急の“ロイヤルライン”の柄。
いわゆる…オマージュというものではないか?
オマージュの意味は
【尊敬・敬意・賛辞】
近鉄特急の歴代車輛への敬意を込めた演出でしょう。
マルーン系の赤いシートの色も、近鉄特急初期のシートカラー。
昭和の近鉄特急を称えた最高の特別演出が、
この階下室に詰まっておりました。
高度成長期時代の近鉄特急の雰囲気を感じられる空間です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d6/5948daa1b5c5b5990d0355840d1b2438.jpg)
昔の近鉄特急には造花の1輪挿しが客室に飾られていました。
このカーテンのカラーデザインと造花の組み合わせは…
昭和時代の近鉄特急のおもてなしスタイルなのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/65/fe6fceeefc8b9042df74509c393190c9.jpg)
カフェ車両 階上席
窓の外の景色は…“30000系ビスタカー”
これは景色といってもいい
最高のロケーションではないでしょうか?
“しまかぜ”階上席から見える
“ビスタカー”階上席。
そして「VISTA CAR」のロゴも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/7c/c1c3dce42b98831992c9c654dbce4912.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/70/1130e97aabd7a98c4fe57f00d426fa33.jpg)
カフェ車両客室内から望む、カフェ車両外観。贅沢。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2f/5b5088a158ce4322db2a8fac4969f05e.jpg)
販売カウンターとは反対側の階段
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/88/090bbc367517b3bf754538648f020f85.jpg)
発車後しばらくして、志摩磯部駅付近。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/b3/1e89f2119d7152455b2bad8d0d594a66.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/07/1e1d7a2354dcc1f394337066954adeaa.jpg)
カフェ食事 松坂牛重とノンアルビール
温かい食事が提供されることは素晴らしいサービスです。
乗車のおりは是非利用したい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/8f/3925fd702aa695a5e998f43e3994f2f5.jpg)
京都駅に到着
賢島14:50発→京都17:38着
2時間48分の所要時間で、私鉄最大の長旅に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/bf/c47580ca71748a359363351a7c5626dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0c/0c3faefa1458dc186d4de420cf074285.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/74/1301a2d05e845b90837328eedd9f958e.jpg)
近鉄京都駅 “しまかぜ”と“サニーカー”
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/99/2fe4e0a96b8f1641e99267b98578a9cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b7/78ddf515d6c175aaf69dc079ebd91d0e.jpg)
温かいおしぼり(紙)と乗車記念のカード。
近鉄特急で温かいおしぼりを利用できたのは
何十年ぶりになるのだろう。
ひとりひとりに温かい布おしぼりが
配られていた昔の近鉄特急が懐かしい。
スナックカーの軽食サービスや
あるいは本格的な車内販売では
ウィスキーの水割りセットも売られていました。
そして世界初の2階建て電車“ビスタカー”。
この観光特急「しまかぜ」は、
近鉄特急のすべての歴史が凝縮されている、
言わば…走る極み。
なので、“しまかぜ”に乗れば、
昭和の時代の近鉄特急にも触れることが出来る。
そして今は、私鉄特急最高峰と誰もが認める存在に。
“あご湾”の夜明けの景色の感動。
観光特急「 しまかぜ 」に乗って
終着の賢島駅を降りれば…すぐ目前です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/5e/42a65836f931ab63840f39f484f640ce.jpg)
Special thanks to “賢島の宿 みち潮”
サイキックの眼 ヤマモト コージ
■ 併せてご閲覧ください
「寝台特急 トワイライト エクスプレス」との出逢い
近鉄特急「スナックカー」運用終了
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観光特急「 しまかぜ 」に乗って
終着の賢島駅を降りれば…すぐ目前です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/5e/42a65836f931ab63840f39f484f640ce.jpg)
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サイキックの眼 ヤマモト コージ
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近鉄特急「スナックカー」運用終了