The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

車高調整に挑戦

2009年01月03日 | MINI COOPER

積雪した道路を走ると左リアがロックしたような状態になった。スロープを降りるときにはフェンダーと干渉してキーキーと鳴く。左右のリアの状態を比べてみると,

右は手のひらがスッと入るくらい隙間が空いているが,

左は指も入らないくらいに狭くなっている。これでは雪道が走りづらいというか危険である。そこでハイローキットの調整をしようと思いたった。

純正ジャッキで浮き上がった車体。自分は常に純正ジャッキを使用するので,今にも車体がくずれ落ちてしまうのではないかと,常にハラハラしていなければならない。

かなり,ラバーコーンがへたっていて,ハイローキットが前後に動く状態だった。スパナで緩めようとするが,びくともしない。コニのショックがじゃまをして,とても回しづらくもある。今回は断念するしかなかった。ラジエターの液漏れも未だに原因がわからない。オイルも真っ黒でとっくに交換時期を過ぎている。近々,主治医のもとに行こうと思う。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鶴岡の赤みにです。)
2009-01-03 21:34:34
本年も宜しくお願い致します。
今年こそ、路肩ミーティングさせて下さい(笑)。
逢って、いろいろとミニ話をさせて頂きたく、
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ジョン クーパー)
2009-01-04 14:42:19
路肩`って響きいいですよね。山形編企画して下さい。
そろそろ仕事です。ミニに1週間乗ってないです。動くかな‥?
返信する
Unknown (トラベ)
2009-01-04 17:22:57
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
ハイローは車高が低ければ低いほどジャッキで上げたときはラバーコーン、キット本体がガタガタに動きます。コレは正常ですよ。車高上げるとキット自体の全長が伸びる方向なのでガタが減る方向です。じゃぁ、どうしてキットのナットを緩めやすくするかと言うと。ドラムにジャッキ(パンタグラフなど)をかけて持ち上げます。ラジアスアームが走行状態の位置に来るとラバーコーンもガタがない方向に落ち着きます。そこで作業開始です。いずれにしても純正ジャッキでの作業は危険です。
返信する
Unknown (ちんたん♪)
2009-01-04 21:41:06
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
僕は足回りは自分でいじらないので
タイヤローテまでは純正ジャッキです(笑)
力を掛けるメンテはちゃんとウマ掛けないと
危ないですよね・・・・。
今年は少しトライしてみようかな~?
返信する
Unknown (ジョン クーパー)
2009-01-05 11:50:41
トラベさん。いつも的確なアドバスありがとうござます。自分は以前乗っていた91年式キャブクーパーは12年ほど乗りましたが,目に見える部分しかいじりませんでした。今の98年になって,やっと中身をいじりはじめたところです。長く乗っていますが,いじる知識はないのです。今後ともアドバイスお願いします。
トラベさんの知識量,話題,センスを生かして,ミニのブログ本出すべきです。出版されているメンテナンス本を超える内容とミニに対する愛情が詰まった本,売れると思います。
返信する
Unknown (ジョン クーパー)
2009-01-05 11:56:23
ちんたん♪さん,今後ともよろしくお願いいたします。こんど「ウマ」っていうのを購入して作業してみようかと思います。また,ブログ訪問させていただきます。
返信する

コメントを投稿