The British Racing Green

ローバーミニに乗って25年。

やめて~

2009年07月23日 | 日記

こういうのやめてください。全種類買わなきゃいけなくなるから。

開発者は同じ年代の人たちなんだろうなぁ。

コメント

日食

2009年07月22日 | 日記

日食見ましたか?山形は午前11時12分が一番かける時間。朝から曇り空で観測は絶望的だったが,ちょうど雲の切れ間から太陽が顔を出した。日食が始まってなんとなく暗くなったようにも感じた。そしてついにデジカメのレンズに遮光板を重ねて撮影に成功!とても神秘的な気持ちになれた1日だった。

コメント

The 6th Mini Circuit Festival in EBISU CIRCUIT

2009年07月22日 | MINI COOPER

7月19日(日)福島県二本松市のエビスサーキットに向かった。ファミリー走行に参加する人も8時の受付に間に合わないといけないということで朝5時の出発。山形の天気は曇りで福島はどうやら雨の予報だった。関山トンネルから高速道路にのって二本松インターチェンジをめざす。インターネットのナビで調べてみると2時間30分ぐらいでつく予定。ETCはついていないので3000円弱の料金だ。48号線のトンネル内で停車してからトラウマになり,どうしても高速状態での緊張感がとれなかった。80キロ以上で走ったけれど決して右車線には入らなかった。そして無事インターチェンジをおりた。東北サファリパークの看板を目印にサーキットに向かった。途中で多くのミニに会うだろうと思っていたけれど1台もいなかった。スーパーセブンの方と一緒にサーキットに入場。駐車場には50台くらいのミニが集まっていた。受付では50周年の記念プレートをもらった。フリマやショップスペースでは次々と開店準備がすすんでいた。パドックではスプリントレースに備えられたミニが並んでいた。参加者リストを見てみると宮城県や福島県からの参加が多く,山形県の参加者は自分一人だった。山形県代表として気合いが入った。

パドックの上は観戦スペースになっていてレースやイベントの様子がよく分かった。

ミニマルヤマ所有の世界最古のミニ。ミニが発売前に手作りで作られたプロトタイプだ。

走行もできるらしい。

自分のミニに横にとまっていた。かなり目立っていて,たくさんの人達が写真を撮っていた。

スプリントミニ?でしたっけ?初めて見ました。窮屈そうだけど格好いい。

ミニフリーク編集長をはじめ誌面で有名な人達を生で拝見することができて興奮した。

クラス・レベル別のレースが始まった。チューニングマシンとナンバー付きのミニが対等に走っていることが信じられなかった。

パドックに出ると目の前を爆音をあげて走り去っていく。

そして,昼過ぎ。ファミリー走行が始まった。追い越し禁止になっているが30分もノンストップで走れるということが嬉しかった。60~80キロのスピードで走行できたので疑似レース体験ができた。わざと縁石にのりあげたり,ラインを意識してコーナーを走り抜けたりと楽しかった。コースはかなりのアップダウンがあり,ミニにとっては厳しいコースだと感じた。ちょっとしたミスがレースに影響してしまうのだろう。あっという間の30分だった。

走行後声をかけて下さった「ちんたん♪」さんのミニ。実は一緒にファミリー走行してました。ビートルズのフィギュアなどこだわりを感じるドレスアップが素敵だった。格好いい名刺も頂き,自分もいよいよ名刺をつくろうかと思った。

フィナーレランにも参加してみたかったが,この時点で出発してから10時間弱が経過。帰路についた。見学を含めて3回目の参加になるが,年々勢いを増すイベントになっていると感じた。

コメント (6)

遠き山に日は落ちて

2009年07月16日 | 日記

星空のもとのキャンプファイヤー

癒される炎だ。

コメント

「だって,みんなも持ってるもん。」

2009年07月15日 | MINI COOPER

「大人買い。」素晴らしい言葉です。ミニ乗りだからしかたがないことです。

大人買いの足跡。

コメント

新しいミニショップ

2009年07月14日 | MINI COOPER

仙台に新しいミニショップが開店した。いってみたんだけれど休業日だった。

70年代の倉庫を改装したという店舗はかっこよかった。また,訪問したい。

コメント

クーラーつけるとアイドリングが不調に…

2009年07月13日 | MINI COOPER

クーラーをオンにするとアイドリングが安定せずに急に3000回転ぐらいまでエンジンが回り,暴走しだして危険さえ感じる。前兆としてはヒューズ周辺からカチカチカチと音が出る。ヒューズを疑ったけれど,切れてるものはなかった。

大雨が降ったので雨水が浸入していないかとカーペットをめくった。右の後部座席下にはエアバッグセンサーが隠れている。信頼性はどうなのかと心配になってしまうようなたたずまいだ。

コメント

極秘入手!コレがおもちゃの缶詰だ!!

2009年07月08日 | モノ・マガジン 

初めて目にする「おもちゃの缶詰」の姿。宝箱の形をイメージしていたけれど,キョロちゃんの形だった。

気になるその中身とは!?

やっぱり,夢は壊せません…。
コメント

第6回 ミニ・サーキットフェスティバル 7月19日(日)

2009年07月07日 | MINI COOPER

福島のエビスサーキットで行われ,今年で6回目を迎えるミニ・サーキットフェスティバル。今まで耐久レースを見たり,最後のパレードランに参加したりはしてきたけれど,ついにファミリー走行に参加します。

先導車両についてサーキットを走るという内容だけれど,アップダウンの激しいサーキットを30分走るわけで,タイヤがもげないかと少々心配です。

コメント (6)

こ,こいつ,動くぞ!!

2009年07月06日 | モノ・マガジン 

お台場の等身大ガンダムを見に行った。公式公開までまだ先で,作業は続いていたものの,ガンダム本体は完成していた。

周囲には同世代のガンダム好きが数百人集まって写真を撮っていた。18mの巨体と,異常なまでにリアルな造形にかなり長い間見とれてしまった。様々なマーキングや内部構造までとにかくリアル。様々な戦闘シーンが蘇ってくる。

10数ヶ所からミストが吹き出して更に現実味を高めていた。夜にはライトアップされ眼が光るらしい。

コメント