The British Racing Green

ローバーミニに乗って25年。

Tune Chip Air 取り付け

2019年09月24日 | MINI COOPER

燃費系サイトで当選したチューンチップ。
エアクリーナーの改善に特化した「Air」
未知なるエネルギーがチップの中に充填されている。
チップの裏の両面テープによって貼り付けることができる。
HKSスーパーパワーフローのケース下部2カ所に設置。
吸気のレスポンスが上がり、エンジンの吹き上がりがスムーズになったような気がした。
燃費の向上につながるような予感がする。

現在の燃費
75209km - 74941km = 268km
268km ÷ 24.4L = 10.96km/L
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9月8日。「クーパーの日」なのに…

2019年09月08日 | MINI COOPER
路上で突然のストップ。
以前経験したガス欠で止まったときと似た感じ。
セルは回るがエンジンがかからない。
ガソリン残量、バッテリー、ファンベルト、クーラント、オイル残量、
とりあえず可能性のあるところをチェックしたけれど問題なし。

数年ぶりにJAFのお世話に。
ガス欠の可能性もあるので、10Lを給油したけれど始動せず。
JAF隊員は、「燃料ポンプかも…」と。
確かに、イグニションオンでポンプの音がしない。
数年ぶりのレッカー。

途中、燃料キルスイッチをリセットするも応答無し。
数年ぶりに主治医の元へ。
お店は休業日なので、対応は明日以降…。
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ウェザーストリップ メッキモール 交換

2019年08月07日 | MINI COOPER
ヤフオクで購入した メッキモール2本 1,400円
専用工具 1,900円
準備したのはシリコンスプレーと中性洗剤。
かなり劣化が進んだリアのメッキモール。シルバーから茶色へ。
フロントは茶色までいかないがムラのある状態。



YouTubeで方法を予習してリアから作業を開始する。
古いモールは手で簡単に取れた。
リアのモールはバリバリと音をたてながら剥がれた。
かなり劣化していた。
工具にモールを通し、角をゴムの隙間に入れてやると、モールがするすると隙間に収まっていく。
コツをつかんだものの、筋力が必要な作業。
ゴムの劣化も進んでおり、なかなか前進しない。
3歩進んで2歩下がる感じ。
シリコンスプレーよりも中性洗剤の方が効果的だった。

約30分でようやく1周した。
握力を消耗し、腕ががくがく。
カバーをしてリア完成。
輝くシルバーが,リアのイメージを引き締める。
続いてフロント。
ゴムがそれほど劣化しておらず、リアよりもスムーズに入っていく。

リアの半分以下の時間でフロント終了。
リア同様、メッキがフロントを引き締める。
機能的には何も変わらない。
自己満足の世界。
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サイドブレーキ調整

2019年08月07日 | MINI COOPER
サイドブレーキを引いて完全にロックするまで、
カチッという音が8回。
勾配がある場所で不安があった。
リアブレーキの調節ボルトを締めてもうまくいかない。
あとはサイドブレーキレバーの調整しかないと思い、
よく見てみると…

ブレーキレバーの固定ボルトがはずれかかっていた。
13mmのスパナで締め付けた。
すると、カチッ3回で完全にロックする状態に戻った。
早く気付けばよかった。
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キングスロードマフラー(75mm)

2019年08月01日 | MINI COOPER

 

マフラーマウント復活。

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オイル交換(73,365km)

2019年08月01日 | MINI COOPER
赤みを失った、HKSスーパーパワーフローのフィルターを交換。
グリーンの毒キノコ復活。
交換したからといって走りの体感に変化はない。
交換したオイルは5.5L。
フィルターも交換した。
オートマのチェンジがスムーズになった。
取り付けた揺れ止めキットの効果と相まって、なかなかよい乗り味に😃 
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ワイパーゴム交換

2019年07月22日 | MINI COOPER

メッキワイパーのゴムがちぎれてきた。ガラスに傷をつける恐れがあるので交換。

イエローハットの「RF55」を650円ほどで購入。

ワイパーのゴムに合わせて切って、はめるだけ。2分以内で作業は終了。

1つ購入すれば2本分交換できて経済的。

スマートウオッチのフェイスにミニ柄発見。日本円で150円。今回は見送り。

 

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ラジエター修理完了(72,820km)

2019年07月12日 | MINI COOPER

ヤフオクで購入した88℃のサーモスタットとガスケット2枚セット926円。

車屋さんは、サーモスイッチやパッキンを取り寄せた。

水路の錆々を磨いてもらった。

再びクーラントを入れて作業完了。

写真は水路のエア抜き中。

エンジンの動きが軽やかになったのが実感できた。

クーラントの状態が走りに影響するとは思わなかった。

 

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クーラント漏れ、再び入庫。

2019年07月08日 | MINI COOPER

職場駐車場に滴るクーラント。1Lは漏れ出た。

再び天童市の車屋さんへ。ラジエターの圧力を逃がすため、ラジエターキャップを開けたまま走行。

ヒーターもオン。

水温計の中間をキープしたまま天童市へ到着。

クーラントの漏れの原因は、ファンスイッチのゴムパッキンの割れだった。劣化していた。

サーモスタットも点検する。

三本のボルトは錆々。

88℃のサーモスタットは錆で覆われ、常に開きっぱなしの状態だった。

水路も錆々、ヘドロ状のものが中から出てきた。

ラジエター内部や水路を高圧洗浄。

あふれ出る錆水と昨日入れたばかりのクーラント。もったいない。

サーモスイッチ、サーモスタットともに新品に交換へ。

退院は明後日以降になる。

ファンベルトの劣化も指摘された。今夏に自分で交換してみようと思う。

 

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車検。

2019年07月07日 | MINI COOPER

購入後、二度目の車検が終了。

底面にノックスドールをたっぷり塗ってもらい、錆対策。

真下からじっくり見ることができた。パネルのつなぎ目やリアのサブフレームの右側に目立つ錆が発生していた。

右タイヤにガタあり。

ホームセンターのパーツで自作したマフラーマウントは、パイプの固定ができていないので車検はNG。

プロの手でマフラーマウントを作ってもらった。

アウトデルタのAT用揺れ止めパーツを装着。

変速時のショックが激減した。

その分、どこかに無理がかかるのだろうけど。

なにげにラジエターキャップを開けたら,滴るクーラントが茶色。

急遽、クーラント交換へ。

しかし、サーモスイッチをドレイン代わりにして抜いたら、帰宅後クーラントの漏れ止まらず。

サーモスイッチが経年変化で歪んでしまったのだろうか…。

再び入庫か?

 

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舟形町クラシックカー見学とサーモアンプ交換

2019年06月09日 | MINI COOPER

舟形町のクラッシックカーショーを初見学。

帰りに西ノ前遺跡を見学。

帰宅後、数年前から調子が悪いクーラーの修理。

クーラーをオンにするとカチカチ音。

つかない時が増えてきた。

ネットで調べると、原因はクーラーのサーモアンプ。

ダッシュパネルの左側にあるが、パネルを外さないと手が届かなかった。

手が傷だらけになった。

オートパレスのウェブショップで購入した対策品。

手を傷だらけにして装着完了。

カチカチ音がなくなった。

強力な冷風が復活した。

ファンも強くなったような気がした。

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シリコンパッキン正解

2019年03月26日 | MINI COOPER

ロッカーカバーのパッキンをシリコンにして1週間。

今のところ オイル漏れ 滲み なし。

正解。

 

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Hot WHeeLs

2019年03月26日 | MINI COOPER

Hot WHeeLs 旧車シリーズのモーリスミニ。

天童イオンおもちゃコーナーで3台発見。2台を購入。1台398円。

ボディー形状は従来通り。フロントグリルのサイドが角張っている。ボディとシャシーは分割できない。

ピース&ラブ のロゴとマークが両サイドと ルーフに入る。

シャーシはメッキ仕上げ。ホイールはトミカっぽい。

マレーシア製。

ラリー仕様は売り切れていた。

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オイル交換(69,968km)&タイヤ交換

2019年03月22日 | MINI COOPER

完全につぶれたコルク製のロッカーカバーパッキンをシリコン製に変更。

タイヤ交換も行った。リアブレーキを開けてみた。

助手席側に発生し始めた錆。錆チェンジャーを塗布。

助手席側は床下にも錆が…。

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キーシリンダー交換

2019年03月21日 | MINI COOPER

突然キーが回らなくなり、約一週間職場に放置。

ヤフオクで社外品のキーシリンダーを12,300円で購入。

社外品だからか、キーの抜き差しに少々抵抗がある。

バッテリーのマイナスを外し、

ハンドルコラムの3つのネジを外すとカバーが外れた。

上部を外すのに少し手間取った。

盗難防止のねじ切りネジで固定されており、センターポンチが活躍。3分程度で外れた。

純正とは違う盗難防止ネジで固定。

マイナスドライバーが入らず、ここもセンターポンチでコツコツと回した。

バッテリーを戻し、キーをひねると、問題なくエンジンがかかった。

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