The British Racing Green

ローバーミニに乗って25年。

ウェザーストリップ メッキモール 交換

2019年08月07日 | MINI COOPER
ヤフオクで購入した メッキモール2本 1,400円
専用工具 1,900円
準備したのはシリコンスプレーと中性洗剤。
かなり劣化が進んだリアのメッキモール。シルバーから茶色へ。
フロントは茶色までいかないがムラのある状態。



YouTubeで方法を予習してリアから作業を開始する。
古いモールは手で簡単に取れた。
リアのモールはバリバリと音をたてながら剥がれた。
かなり劣化していた。
工具にモールを通し、角をゴムの隙間に入れてやると、モールがするすると隙間に収まっていく。
コツをつかんだものの、筋力が必要な作業。
ゴムの劣化も進んでおり、なかなか前進しない。
3歩進んで2歩下がる感じ。
シリコンスプレーよりも中性洗剤の方が効果的だった。

約30分でようやく1周した。
握力を消耗し、腕ががくがく。
カバーをしてリア完成。
輝くシルバーが,リアのイメージを引き締める。
続いてフロント。
ゴムがそれほど劣化しておらず、リアよりもスムーズに入っていく。

リアの半分以下の時間でフロント終了。
リア同様、メッキがフロントを引き締める。
機能的には何も変わらない。
自己満足の世界。
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サイドブレーキ調整

2019年08月07日 | MINI COOPER
サイドブレーキを引いて完全にロックするまで、
カチッという音が8回。
勾配がある場所で不安があった。
リアブレーキの調節ボルトを締めてもうまくいかない。
あとはサイドブレーキレバーの調整しかないと思い、
よく見てみると…

ブレーキレバーの固定ボルトがはずれかかっていた。
13mmのスパナで締め付けた。
すると、カチッ3回で完全にロックする状態に戻った。
早く気付けばよかった。
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キングスロードマフラー(75mm)

2019年08月01日 | MINI COOPER

 

マフラーマウント復活。

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オイル交換(73,365km)

2019年08月01日 | MINI COOPER
赤みを失った、HKSスーパーパワーフローのフィルターを交換。
グリーンの毒キノコ復活。
交換したからといって走りの体感に変化はない。
交換したオイルは5.5L。
フィルターも交換した。
オートマのチェンジがスムーズになった。
取り付けた揺れ止めキットの効果と相まって、なかなかよい乗り味に😃 
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