The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

ミッション成功

2011年11月23日 | モノ・マガジン 

セブンイレブンもエスカップもダメだったインターネットガンダム抽選。コカコーラのミッションインポッシブル鑑賞券に挑戦し、当選した。「WIN」の画面をコピーしたのだが、動揺して上書き保存で消してしまった。「インターネット抽選って当たるんだ。」と初めて実感できた。


車体防錆剤注入

2011年11月20日 | MINI COOPER

ドアの内側にグリス状の防錆剤を注入。錆の進行が止まらない前輪のホイルアーチにもスプレーした。街乗りと暖機運転をしたわりにはなかなかの燃費結果→74,783km-75,027km=274km。燃費=274km÷19.52L=14.04km/L


タイヤ交換

2011年11月19日 | MINI COOPER

雨が降り始めたが、スタッドレスタイヤに交換した。オート◇ックスで買ったアンダーコートスプレーが1缶なくなるまで、サブフレームやパネルのつなぎ目を中心にスプレーしまくった。気休め的塩害対策。

それほど力を入れて締めたわけではないけれども、ナメてしまった右リア「 I 」近くのボルト。走行には問題ないだろうけれど、交換か…?

MAY THE FORCE BE WITH JAPAN.


福山雅治『 THE LIVE BANG!! 』

2011年11月14日 | 日記

震災のため中止になったライヴが7ヶ月後復活。3時間30分という異例の長さの内容で、福山氏の東北に対する愛情を感じた。

甘い顔、甘い歌声、心にしみる名曲の数々、日本で一番CDを売った男が会場の一万人の心を一つにしていた。くやしいけれど格好良すぎるのです。

宮城ライヴ参加者全員に配られた特製ハンカチ。


LED化プロジェクト 第4&5弾 続き

2011年11月12日 | MINI COOPER

待ち望んだ夕暮れ。クーラーのパネル。真っ白な輝き。

スモールランプでこの明るさ。直視できないほどの眩しさだが、路面を照らすほどではない。

スモール時の接写。

スモール+ロービーム。HIDに見えないこともないが、路面を照らす光はそれほどではない。LED化計画、残りはリアのランプか…?


LED化プロジェクト 第4&5弾

2011年11月12日 | MINI COOPER

はまってしまい、抜け出せなくなっているバルブのLED化。ネットで1円でも安く性能がよいモノを検索するのも楽しい。まずクーラースイッチのバルブを交換。もともとのバルブをなかなか外せなくて、ソケット周りにかなりの傷を付けてしまった。電球を細身のペンチでつまんで持ち上げようとしたら、結局破裂し粉々になってしまった。購入したのはT5サイズの1SMDウェッジ球。10個で送料込みの980円。信頼性は期待できないが10個もあるから…。グラグラになってしまったソケットにバルブをセット。

ライトをオンにすると眩しく光った。

次にヘッドライトのポジション球を交換。H4バルブを安い白色タイプに換えていたので、純正ポジションランプのオレンジ色と統一性がなかったからだ。ネジを2つ外せば交換できる。簡単だ。

ライトリムの裏側は錆で真茶色。雨水の抜けが悪いようで、水が滴り落ちてきた。

電球が入る穴の直径が11mm程度なので、サイズを確かめながらネットで注文した。BA9Sで、ピン角180°、5連のLEDが頼りになりそうな光を発する。2つで送料込みの980円。

スイッチオンで無事点灯。

フロントガラス周りのゴムの防水処理をしてから一段と曇り始めたガラス内部。湿気が車内に逃げなくなったことで合わせガラスの間に湿気が溜まっているのだろうか…。スモークガラスになってしまいそうだ。総走行距離74,783km。山形の初積雪予想日11/16。来週はタイヤ交換か。


BOSS レインボーマウンテン ロータス

2011年11月11日 | モノ・マガジン 

今度はBOSSの上にロータスが乗っていた。

ブリティッシュグリーンのエランを選択。27℃以上になると色が変わる。

つまり、にぎって開くとイエローのエランに。ホイールの形状やロータスマークなど細かな部分までけっこうリアル。プルバックカーでスピードもなかなかである。


錆ほじくり

2011年11月06日 | MINI COOPER

右ヘッドライト脇の錆の浮き上がりが目立ってきた。ドライバーでほじくった。かろうじて穴が開くほど進行しておらず、錆チェンジャーで応急処置し、タッチペンで厚塗りした。他にも各所の錆が一段と膨らみ始めている。