サントリーから出ているチョコ味のサイダー。「チョコレートスパークリング」
炭酸飲料マニアにとっては今までに味わったことのない味に感動。本日2本目を購入。原料にチョコレートは使われていないが,チョコのフレーバーとサイダーが見事にマッチしている。大体こういうジュースは半年後には姿を消すから,味わうのは今しかない!買い溜めしておくか!?
サントリーから出ているチョコ味のサイダー。「チョコレートスパークリング」
炭酸飲料マニアにとっては今までに味わったことのない味に感動。本日2本目を購入。原料にチョコレートは使われていないが,チョコのフレーバーとサイダーが見事にマッチしている。大体こういうジュースは半年後には姿を消すから,味わうのは今しかない!買い溜めしておくか!?
フロアパネルの錆補修のための入院が終わった。10日ぶりの対面だ。
↓
↓
↓
悲惨な状態だったサイドステップやサイドパネル,フロアが見事に修復されていた。プロフェッショナルな仕事に感激した。前オーナーかミニをあまり知らないショップがジャッキアップしてへこませてしまった足下の凹みもたたいて元に戻してもらった。防錆に気を配りながら大切に乗っていこうと思う。
ミニフリーク来月号のトランジャンは過去に掲載された人達による投稿型だ。今日が〆切ということで文章と数枚の写真データをメールで送信した。写真データが大きすぎるのか,スムーズに送信できず,失敗を伝えるメールが返信されてくる。無事届いたのだろうか。かなり人が投稿したと思うが,どのような紙面になるのか楽しみだ。編集大変なんだろうな。
ミニクーパーのステッカーを買いに仙台のショップへ行った。
奥羽山脈が美しい。
駐車スペースにはロータスセブンが数台停めてあった。ミニと500が格好いい。店内にはMK-Ⅰとフェラーリ2台が展示してあり,ほとんどのスペースを占領していた。F355は中古で900万円弱だとか…。
1枚1260円。左右の分2枚購入。純正が6000円を越えると考えるとお得か?山形から来たと伝えると,ショップのステッカーをくれた。ミニが返ってくるのはいつの日か…。
先日大きな穴が開いた右のサイドシルパネル。このまま冬を越すのが心配なので,錆処理のための入院を決めた。当初はサイドシルパネルの交換を希望したが,ショップと板金屋さんのアドバイスにより,FRPを使った補修ということで作業を進めることとなった。部品交換よりもかなり安く済むらしいし,耐久性も十分だという。サイドステップの部分も綺麗にしてもらう予定だ。
今回の代車はスズキアルト。とにかくタバコ臭い…。
蔵王地蔵岳の地蔵。思ったより鼻は高くない。
購入当時から退色していたリアフェンダーの”MINICOOPER”のロゴステッカー。洗車で拭くたびに色落ちしていた。純正ステッカーを買うのは難しいが,ウェブや仙台のショップにいくと買えることがわかったので,今日は剥がしてみることにした。
真冬だが家庭用ドライヤーをあてて1分くらいするとシールが歪み始め,柔らかくなってきたのがわかった。
端っこを爪でカツカツやると簡単にめくれた。糊ができるだけ残らない用に,ゆっくりと剥がれた面に温風を当てながら作業した。ステッカー周囲のシール跡は残ったが,思ったよりも簡単に両側の作業が終了した。
ボルボから定期的に来るダイレクトメール。今回はグッズが抽選で当たるということで初めて行ってみた。V70の説明を丁寧に聞いた後中古車を見学。10年近く経っても車体や内装にヤレはなく,走る煉瓦といわれた丈夫さは現代でも健在であると確認した。
抽選はD賞で特性ソーラー電卓だった。Dでこのレベル。さすが世界のボルボ。
寒い日が続く。各所にエアロパーツが生成されている。ダウンフォースが生まれ走行が安定するはず…
ジョンクーパーのリアエンブレム。ヤフーオークションでホイールを買った時に,相手の方がおまけで付けてくれたモノだ。少し錆が出てきているが気に入っている。本物のジョンクーパーミニに付いているのかどうかは不明。
昼前からの大雪で凍結した姿。フロントガラスの氷をガリガリと削り取るのが大変だった。アーシングを施してからは,いくら低温でもエンジンは一発始動する。帰り道の路面は完全に凍結状態。ブレーキを踏んでもロックしたまま数メートル進む。途中で塩カリを撒く作業車とすれ違った。今日もかなりの塩カリを浴びたのだろう。塩化カリウムじゃない融雪剤はなぜ開発されないのだろう。謎だ。
3月発売予定の「グランツーリスモ5」は予定通り?延期へ。お約束ですから…。
シルアウターパネルの穴をガムテープで塞いで出勤。最近クラッチが滑っているように感じるし,実はブレーキにも不安を抱えている。
最近になって減り始めているブレーキフルード。
マスターシリンダーとサーボアッセンブリの接続部分から漏れてます。やばい。
車の湿り気が無くなったところで,気になる所をほじってみると…
右のモール部分。100%錆びてます。削り続ければモールはなくなるだろう。
本来の半分以下の厚みしかない。いつまで持つのだろう。
続いて右のシルアウターパネル。この時点でかなり嫌な予感が…。波打っているのは以前パテで埋めた部分。プラスドライバーでつっつくとザクッと崩れ落ちる音が 。そして…
完全に貫通。気持ち悪いほどの状態。もう,パネル交換しかないのでしょうか…。ここはミニの弱点で,定期的に交換している人もいるようだし。
今日は錆を封じ込めるというPOR15を塗ってしばらく考えようと思う。
約3週間の入院だった。修理の内容を詳しく聞くことはできなかったが,元通り以上に戻った。左のフロントはもう新車状態。フェンダーは新品に交換。13インチの加工が施してある。錆びてしまわないように,早めに錆止めをしっかりしておきたい。
ヘッドランプ,フォグランプのガラス,MK-Ⅱグリル(穴あき),コーナーモール,トップモール,ピラーモール,コーチラインステッカーは新品に。スカットパネルの錆穴まで処理してもらっている。マスキングテープが残っていたオーバーフェンダー,もしかしたらこれも新品かもしれない。30万は超えてると思った。スタッフの方からは,激しいオイル漏れと,ガラスフロントのガラスウエザーシールの補修を指摘された。
慣らし運転のつもりが1時間ほどあてもなく走り続け,みはらしの丘まで。代車ホンダライフの燃費=306km÷20L=15.3km。
山形駅前にて,二○会の新年会を行った。かなりの寒波で凍えるようだったが,山形の街はめずらしく深夜まで多くの人々で賑わっていた。あかさたな→KEY POINT→五十番
カクテルを強く握りしめ。今年の二○会の方向性を熱く語るK氏。
H氏のケイタイがついにFOMA化!待ち受けには美麗な仙台のイルミネーションが。