振り出しに戻る「落陽日記」

旅や日々の生活の一コマ。60代半ば、落陽期を迎えながら気持ちは再び振り出しに戻りたいと焦る日々です。

有馬温泉の朝はアメリカンブレックファスト

2018-10-13 11:40:37 | 旅行
有馬温泉にヨメと出掛けた。目的はもちろん温泉入浴だが、ヨメが友人にすすめられた朝食も期待。

宿のレストランで食べる夕食は高くつくので、今回は有馬までの途中にある宝塚で夕食にした。NHK番組のブラタモリで宝塚を取り上げていたので少し歩いてみたかったが時間があまりなく断念。

それでも車で宝来橋を渡って旧温泉街に入り、中心部を一周してみた。武庫川べりの宝塚大劇場もよく目立つが、それにも増して街中に林立する多くの高層マンション群の光景が印象的だった。

宿は有馬温泉でも高い位置にあり、眺めが良かった。10年位前か、他の宿に泊まったことがあるが谷筋の温泉街にあったので眺望の記憶はない。







画像はないが露天風呂からの視界が広く、山並みから星空まで眺めながらお湯に浸かれるのは良かった。宿泊客の多くがレストランでの夕食中だったので、比較的空いていたのも良かった。

旅先での朝食は大体和食を指定するか、ブッフェ型式の場合でもご飯を中心にしておかずを選んでいるが、今回はヨメの希望でイタリアンレストランでのアメリカンブレックファストを選んだ。

最初に出て来たのはリンゴと赤しそのジュース。庭園の池には温泉の水蒸気を吹き出す仕掛けがあった。



ヨーグルトのパフェとフルーツ。



クロワッサンとポタージュスープ。スープは大変美味しかったがクロワッサンはミニサイズで、これでお腹が膨らむか、少し不安。



「クロックマダムの彩り野菜のサラダ添え」とあった。目玉焼きではなく半熟卵である。



最後に、こだわり卵の厚切りフレンチトーストとある。



最近お腹回りを気にしているヨメは満足そうであったが、男である自分的には少し物足らない感じ。質的には上品できれいだが、もう少しボリュームも欲しい。

朝食には紅茶を飲んだが宿をチェックアウトした後、ラウンジでカフェオレをいただいた。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿