よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

一括変換できない(-_-;)「万理一空」(^u^)

2011-09-29 14:29:45 | 余暇あれこれ

こんにちは。

早すぎる「金木犀」

昨日の午後4時ごろでしたが、行きつけの喫茶店から建物の外へでましたら、どこからともなくいい香りが私の鼻を掠めました。

「おっ、金木犀だな!?」と思いましたが、すぐさま「金木犀にしては時期的に早いから別の香りかもしれない」と、思いながらも・・

「やっぱり金木犀の香りにそっくり!」なんて思いながら帰宅しました。帰宅して食事をしながらカミサンに「お前、今年金木犀を感じたか?」

と聞きますと「まだバイ、金木犀はもっと先やろも!」とやや軽蔑したような口のきき方。少し頭に来ましたがグッとこらえて

(やっぱりな、おれの勘違いだった)と、素直に反省。(^u^)

ところが、食事しながらNHKの「福岡NOW」をみていましたら、気象予報士の方が「NHKへ来る途中で金木犀のいい香りをかいできました。

今年は例年より早く開花したようです」なんて言うもんですから、私の嗅覚の素晴らしさをカミサンに誇りました。(*^^)v

これからの散歩に「金木犀」の香りが加わります。(*^_^*)

「万理一空」

昨日の「大関琴奨菊」誕生の折の伝達式で琴奨菊が口上で「万理一空(ばんりいっくう)の境地を求めて精進します」と答えたもんですから

既に皆様ご存知かと思います。私は四字熟語には少々興味がある方ですが、この「万理一空」は恥ずかしながら、初めて耳にしました。(>_<)

皆さまはご存知でした? すぐさま辞書を引いて意味を調べました。(^u^) (新聞に書いてある通りです)(*^_^*)

ところでこの(ばんりいっくう)をワードで入力し変換しても(変換キーを何度押しても)出てきません。(>_<) (いっくう)が出てこないのです。(`´)

やむなく「いち」(変換)「そら」(変換)で「一空」とし、登録しました。!(^^)!

この四字熟語は話題性もあり何らのテストで(入試など)出題されそうです。すなわち「(ばんりいっくう)を漢字で示せ」と・・・

すると、おおかたは「一空」と書くのではないでしょうか? 私がそうでした。(*^_^*)

琴奨菊がついに大関となりました。魁皇が抜けたあとの日本人大関、しかも福岡県出身の大関ですから福岡県人としては喜ばしいことです。

今年もTVだけではなく本場所を見に行こうかと思っています。(昨年は魁皇を見る最後の機会ともって見に行きました。(^u^)正解でした。(*^^)v)

今心配していることは、周囲の「ご祝儀」に惑わされないかと言うことです。義理を欠いてでも「稽古」一筋で九州場所に臨んでほしい、と

心から願っています。(^u^) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。