よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

お金の使い方、2態。

2011-11-19 09:40:40 | 雑事・雑感

おはようございます。

九州地方は昨日からやや強い雨が降り続いています。秋の行楽シーズンと言うのに「恨みの雨」となっています。

我が市も今日と明日は「市民文化祭」が開催され、各サークルの演芸や展示が披露されるのですが・・あいにくの空模様です。(>_<)

全国の天気予報を見ましても行楽には不向きな天気のようです。今年の日本、何かにつけて「不運」ですね。

今朝の読売新聞の社会面(九州版)に対照的な記事が掲載されていました。一つは長崎県でのことです。

長崎市の発表によれば、市の「こども基金」に匿名で2億6500万円の寄付があったそうです。(@_@;)

基金は2008年に2億円で創設され、昨年度末には残金が約1,800万円に減少していたところでの

大口寄付に、他所ごとながら「よかった!」と安どの気持ちです。(^。^) 長崎市も寄付があれば同額を出す決まりだそうですので

基金が充足し、一層子ども達のために活用されることでしょう。是非有効活用をしてください、と寄付者に代わりお願いします。(^u^)

一方、同じ紙面ですが佐賀県議が政調費を「選挙運動」と思われる活動に流用していると報道されています。

今年1月~3月の請求が昨年の1月~3月の同じ期間に比べて約3倍だそうです。何故か?それは今年の4月に県議選が行われたからだ

と、言われています。政務調査費は選挙活動に充てることは禁止されているそうです。ので事実であれば返却すべきと思うのですが・・。

当の県議達は何かとこじつけて正当化しているようです。県民から頂いた税金を「私有化」しているとしか思えません。

情けないです。私は「政治家とは他人の金を自分の懐に入れるのが上手い人物」と定義していますので(^_^;)腹立たしさも半分です。(^u^)

政治家は寄付行為が禁じられていますので「長崎の寄付者」の真似をしろとは言いませんが、詰めの垢でも煎じて飲めと言いたいです。

それにしても最近の「佐賀県」は古川知事のやらせメールと言い、今回の件と言い少し「たがが緩んでいる」感じですね。(`´)

「ソフトバンクホークス、優勝を決めるか!?」

今日、福岡ドームで日本シリーズの第6戦が行われます。今日の試合にホークスが勝てば8年振りの日本一になります。

ファンとしては1日も早く優勝を決めて欲しいと願いますが、7戦までもつれて「4勝3敗」で日本一になってくれと願っている方も

商売をなされている方にはおおいと思います。(^u^) 私も明日は絶対勝つとの保証があれば必ずしも今日勝たなくてもよい、

と、思いますがその保証が無いもんですから・・(^_^;)やっぱり今日勝ってもらいたいです。(*^_^*) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。