こんにちは。
福岡は「秋晴れ」です。爽やかです。(*^^)v これから一週間も「傘マーク」が
ありません。行楽にはもってこいのようです。
昨日、鹿児島「おはら祭り」から帰ってきました。利用交通機関は「JR」でした。
JRを利用するのは、特に「鳥栖駅」から南の路線を利用するのは10年ぶりぐらいで
す。(^。^) 今までは鹿児島までの距離は「自家用車」でしたから・・・。
ですから、JRの特急列車に乗るのがとても楽しみで、前の日なんかは「遠足」を控え
た小学生みたいに、ウキウキ気分でした。(^_^;)
2日の朝、9時に我が家を発ち「鳥栖駅」から「新八代」行きの「リレーつばめ号」に
乗り込みました。「リレーつばめ」のリレーは「新八代駅」ですぐさま「九州新幹線」の
「鹿児島中央」行きの「つばめ号」に接続するからつけられた呼称です。(と、思いま
す(^_^;)) 「リレーつばめ」号が走る従来線は来年全面開通する「九州新幹線」の高
架軌道と何度か交差しながら、小さな駅はm(__)m素通りして(^u^)あっという間に
「新八代駅」に到着です。そうしますと、到着したプラットホームと同じホームの反対
側に「九州新幹線」の「つばめ号」がすでに待っておりました。乗り換え時間はたった
の「3分間」です。JR九州も考えたもので・・「リレーつばめ号」と「つばめ号」の座席
指定番号は同じです。すなわち「リレーつばめ号」の座席番号が「1号車の1番A列」
であれば、「つばめ号」の座席番号も同じ「1号車の1番A列」です。
ですから乗り変える時も、真横に動けばいいので「楽でした」。(*^^)v
「つばめ号」の席に座るや否や「つばめ号」は「鹿児島中央駅」へ向けて走り出しまし
た。走り始めてすぐに「トンネル」です。(-_-;) 新八代から鹿児島中央まで、「トンネ
ル」の多さにはびっくりです。カミサンが数えていたらしいのですが、途中までに
20余だそうです。(-_-;) 速く走るためには直線に、そのためには「トンネル」を、と言
うことなんでしょうが・・。 そんなことを考えているうちに「鹿児島中央駅」(昔は西鹿
児島駅と言っていたように思います)到着です。「鳥栖駅」から僅か2時間です。
速いです。私はこの速さで十分と思うのですが、来春からはもっと速くなります。
1時間半?ぐらいになりそうです。そうなりますと「リレーつばめ号」に乗ることもなくな
ります。最初で最後の利用となりました。
福岡の家を出たのが9時。そして12時には鹿児島市の中心街・天文館で昼食
を摂っているのですから・・。日帰りも十分可能になりました。そのことがプラスになる
人もいますでしょうし、マイナスになる人もおられるでしょうし・・。
私は来春にもう一度宿泊を伴って「鹿児島」へ行くことを考えて、帰宅したところで
す。(*^^)v (^.^)/~~~