よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

さらば「0系新幹線」

2008-11-30 09:23:45 | 雑事・雑感

おはようございます。11月も今日でお別れ。明日からはいよいよ師

走。ホントに早いですね。年賀状の欠礼挨拶状が今年も届き始めまし

た。その中には親が100歳を超えて亡くなった書状もあれば61歳の

奥様を亡くしたとの書状もあります。色々あった一年もあと一か月。

なんとか無事で乗り切りたいと思います。(^。^)

報道によりますと、今日は「0系新幹線」のラスト・ランだそうです。

私は鉄道関係に詳しくありませんので、「0系」とか「700系」の意味が

よく解りません。(-_-;)が、「0系」が新幹線が開業した昭和39年に走っ

た新幹線車両と言うことです。新幹線も最初のころは東京ー新大阪間

で、博多まで開通したのはそれから数年後だったと思います。

博多まで開通した時には私は東京勤務でしたので、帰省の折には

それまでは「寝台列車」だったのを、「0系」のこだま、ひかりを利用する

ようになりました。ずいぶんお世話になりました。記念に「0系」をバック

に当時流行り始めた「ポラロイドカメラ」で撮ってもらったこともありまし

た。(*^_^*)懐かしい思い出です。

「寝台夜行列車」は無くなっていますし、今日の「0系」引退、と「昭和」

は確実に遠くなって行きますね。未来が明るい展望であれば「昭和」

は忘れられるでしょうが、いつまでも「昭和は良かった」と言わせるよう

な未来にしないでほしいと思います。(>_<)

「0系新幹線」の引退に合わせ、高度成長時代を支えがむしゃらに働い

てきた「団塊世代」の方々は、自身とオーバーラップして感慨深いおも

いでしょう。やはり今は「お疲れ様でした」の一言です。(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。