よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

鹿児島市内に「ドカ灰」(>_<)

2013-08-19 08:50:48 | 雑事・雑感

おはようございます。

「猛烈な雨と暑さ」

ニュースは連日「猛烈な雨と暑さ」をつたえています。北海道や東北地方では猛烈な雨、東日本、

西日本では猛烈な暑さ、日本は狭いようで結構広いんですね。(^_^.) 雨や暑さが偏らないで

まんべんなくバランスよくできないものか?と神様にお願いするのですが・・・。(*^。^*)

福岡では昨日で猛暑日が13日連続、猛暑日の年間日数が26日となり記録を更新中です。

どこまで続くのでしょう!?(-_-;)

「鹿児島市のドカ灰」

昨日鹿児島桜島が爆発的噴火を起こし、噴煙を約5,000mの高さまで噴き上げたそうです。

その灰が鹿児島市内へ流れました。その時の映像が流れ市内の信号が降ってくる灰と道路に

積もった灰が車で巻き上げられ見えなくなったそうです。私は20数年前に現地で同じ経験をして

いますので驚きはしませんが、経験したことが無い方には想像できないことでしょう。

ひどいときは昼間でも降ってくる灰で薄暗くなります。(^_^.) 傘で灰を避けても吹き上げる灰で

傘の効果はありません。こんな時に雨でも降ろうものならワイシャツはいっぺんで汚れ、車の

ワイパーはすぐに傷んでしまいます。(>_<) そのためか、ワイパーの売り上げは鹿児島県が

全国第1位と聞いたことがあります。(真偽のほどは?(^.^))

夏の噴煙に限って鹿児島市内へ流れてきますので、窓も開けられずストレスのかかる夏でした。

今朝から市内では灰の清掃車が出動しているようですがしばらくは灰の影響が残ることでしょう。

昨日の「桜島 爆発的噴火」のニュースに接し、現役時代8年間を過ごした鹿児島市を懐かしく

思い出した次第です。(^.^) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。