よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

思い出せなかった漢字。(-_-;)

2014-08-12 08:29:11 | 余暇あれこれ

おはようございます。

「夏の甲子園」開幕

台風11号の影響で開幕が延びておりました「夏の甲子園」は昨日開幕しました。

優勝が決まるまで48試合行われるはずですのでお暇な方、カウントしてみてください。(^.^)

春夏の連覇を狙った京都代表の龍谷大平安が早々と去って行きました。勝負はやってみないと

ホント、解らないもんですね。今大会の私の注目校は石川県の決勝戦で9回に8点差をひっくり

返して代表となった「星稜」です。もし星稜が優勝でもしたら今年の甲子園は永遠に語り継がれ

ることでしょう!その星稜は今日の2試合目に登場します。(*^^)v

「ソれる」を思い出せませんでした。(>_<)

台風が次々と九州へ接近しますが幸いなことには福岡県には大きな被害をもたらすことは

ありませんでした。台風が福岡へ来そうな進路予想が結果的に他所へ行った時なんかに

「ソれてよかったね」が挨拶言葉となります。漢字に多少関心を持っている私は「はて?ソれる

を漢字で書けばどんな字だったかな」と思ったのですが、とうとう思い出せませんでした。(-_-;)

 避ける、とか逃げる、は簡単に思い出すのですが「それる」は日常使う言葉でありながら思い

出せませんでした。皆様、そんなことはありませんか?

ついに辞書で調べました。(^.^) 漢字を見れば間違いなく「それる」と読めるのですが書くとな

ると思い出せない。齢をとるとはこういうことなんでしょうね!?(*^。^*)

正解は「逸れる」です。もう忘れません!(と、思います(^.^))

ついでですが、「免れる」はなんと読むでしょう?(*^。^*) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。