よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

新シリーズ「なんと読むでしょう?」

2015-04-15 08:26:45 | 余暇あれこれ

おはようございます。

すでに「さくら」の面影はありませんが、我がエリアでは今「つつじ」が目立ち始めました。

ところによってはすでに満開の所もあります。これからはしばらく「つつじ」が楽しめますね。

そのあとは、藤、菖蒲と続きますね。\(^o^)/

昨日久しぶりに貴重な(^_^.)体験をしました。と言いますのは立派な「虹」を目撃しました。

午後4時頃突然風が強くなり雨も降りだしましたので用心のため頑丈な建物の中へ一時避難し

ました。しばらくしましたらその雨風は収まり陽射しが見えてきました。ので車へ戻ろうと建物を

出ましたら真ん前に骨太の(^.^)「虹」が見えるではありませんか!。とてもまじかでオーバー

に言えば手を伸ばせば届きそうな・・(^_^.) 7色がはっきりと見て取れました。

親子連れがその虹の前でスマートホンのシャッターを押しておりました。(^.^)

「虹」は音も無く現れ音も無く消えていきますので気付いた人はそう多くはないと思います。

私は消えていくまで(5分程)見とれておりました。(暇だから・・・(^.^))

皆様、最近虹を見たのはいつ頃か思い出せます?(^_^.)

「なんと読むでしょう?」

私の趣味の一つに「読書」があります。読書をしていますと普段目にする漢字も送り仮名によっ

ては読み方がまったく異なることがあります。そんな時は大体「ルビ」がふってありますので

「ああ、こう読むんだ!」と新しい知識を得ることがあります。ある時から「ルビ」のふってある

漢字を抜書きするようになりました。それをこのブログへアップして皆様へお伝えして行こうと思

います。(^.^) ルビがふってあるくらいですからもともと難しい「読み」ですから読めなくても

良いですが、読めるとなんだか賢くなったような気がしますよ。(*^。^*)

それでは第1回目の漢字です。

①抗う ②購う ③希う ④労う ⑤労わる

答えは次回で・・。お楽しみに・・(*^。^*) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。