よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

節電の最終結果報告(*^^)v

2012-04-17 13:39:08 | 雑事・雑感

こんにちは。

午前中、2時間ほど近くの公民館で卓球を楽しんで来ました。(^u^) 今日の参加者は男性4名と女性3名の合計7名でした。

卓球台が2台しかありませんので良い塩梅でした。毎回練習時間の終盤になると男性軍対女性群とに分かれてダブルス戦を

行うのですが、いつも勝つのは女性群です。(^。^) 女性群は虚のサークルだけではなく別のサークルでも練習している人ばかりなので

強いです。男性軍は良いところまで行くのですが最終的にはどうしても勝てません。(^_^;) 本気でやってるんですが・・・。(>_<)

実力に男女差がほとんどない「卓球」は男女仲良くやれるスポーツですから、楽しいです!。(*^_^*)

そしてもう一つ私にとって良いことは・・・卓球をした日は熟睡です。!(^^)! いつもは9時ごろ就寝しますと必ず午前2時から

3時の間に一度目を覚ますのですが、卓球の日は6時ごろまで目を覚ましません!。睡眠薬以上の効果です。(^u^)

今日も熟睡できるかと思うだけで寝るのが楽しみです。(*^_^*)

「節電結果」

昨日のブログにもアップしましたが夏場を控えて電力の供給体勢や節電準備が話題になっております。

今朝のNHKニュース福岡版によりますと、福岡県庁舎では23年度の電力使用量は前年度(平成22年度)に比べて

17%節電に成功したと報じていました。17%減とはすごいですよね。やればできると言うことですね。

具体的な対策としては、庁舎内のエレベーター12基のうち6基は稼働させない。夏場の室温設定は28℃、冬場は18℃に設定、等です。

昨年の大震災以来全国で「節電」要請がありましたが、その成果を報告した福岡県内の自治体は先の「北九州市」と今回の

「県庁舎」だけだと私は認識しております。他の自治体の結果はどうだったのでしょうか?知りたいところです。

マスコミ関係者にお願いしたいのですが、各自治体の「成績」を調べて、国民に報告してください。

それによって各自治体の首長の取り組み方やリーダーシップの程度が解ると思います。(^。^)

ちなみに我が家は23年度実績は2954kwでした。22年度実績3653kwに対して80.8%で約19%の節電に成功しました。(*^^)v

県庁舎を上回りましたので「大成功!」です。昨年の夏が22年度の夏に比べて全体的に気温が低かったので助かりました。

今年の夏の気温が心配ですが、仮におととし並みの高温でも23年度の使用量を上回らない目標で進んでいます。

今年も電力供給不足が懸念されておりますが、私は一般家庭がもっと「節電」に取り組んでその分を工場や商業施設そして営業されているお店に

憂いなく使っていただき景気を押し上げていただきたいと思っております。!(^^)! (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。