よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

真夏日と熱中症と電力。

2014-07-24 08:32:27 | 雑事・雑感

おはようございます。

「特定健康診断」結果。

先日受診した「特定健康診断」の結果を昨日主治医から説明を受けました。私が最も気にして

いました血糖値(HbA1c)が正常範囲内でホッとしています。(*^^)v 血圧に関しては日常的

に測定できますが血糖値についてはしょっちゅう測定することは不可能ですからこういう機会に

検査しております。検査値の中ではガンマーGTPが基準値よりやや高めに出ておりましたが

毎年の値とほぼ変わらず改善はされていませんが悪化もしてないようです。(^.^)

主治医の結論は「今まで通りの食事と運動を続けていれば問題ないでしょう」とのことでしたの

でこれからも今までどうりの晩酌を続けます。(^_^.)

梅雨明けと同時に各地で真夏日を記録しているようです。我が筑後エリアも猛暑日に近い

真夏日が続いております。それに伴い電力の使用量も急上昇しているようで、新聞によりますと

「九州電力」管内は余裕のない状況のようです。九州電力は他の電力会社から融通してもらう

段取りであったようですが、火力発電や水力発電の施設の故障などで供給量に余裕がないと

のことで「無理のない範囲で節電」を徹底してほしいとしています。

昨今は「熱中症」の報道が多く見られるので、ついつい節電への関心が薄れつつあるように思

います。まずは熱中症を予防しなければなりませんが万一「大停電」が起こった時のことを考え

るとゾッとします。カミさんにも言っていることですが、デパートなどではエレベーターを利用しな

いようにしています。エレベーターを利用中にもし停電が起これば閉じ込められる可能性が

あるからです。その場合は即「熱中症」です。(-_-;)

これから甲子園での高校野球もはじまり電力使用も多くなる季節です。熱中症はもちろん

電力使用にも配慮した生活が必要と考えます。皆様この夏も無事に乗り切りましょう!!

(*^。^*) (^.^)/~~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。