よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

子供の頃の夢(^。^)

2011-06-18 09:14:12 | 余暇あれこれ

おはようございます。

明日は「父の日」。今年は例年に比べ「父の日」が盛り上がって(^_^;)いるとの報道を目にします。\(^o^)/

関連商品の売り上げも順調だそうで喜ばしいことです。そのなかでも「ステテコ」や「お酒類」が良く売れているようです。

お酒は今回の東日本大震災を応援しようと東北地方のお酒が主流だそうです。私も娘から「欲しい物は?」と訊かれて

「東北地方のお酒」と答えましたが、私と同じような考えの方が多いんだ、と思いました。(^u^)

先日娘からは「岩手のお酒とおつまみ」がセットになったものが「宅配便」で届いております。(*^^)v

わざわざ「福岡市」まで探しに行ったようです。感謝。m(__)m

「子どもの頃の夢」は?

久しぶりに子供の頃の事を思い出させることがありました。先日の「傾聴ボランティア養成講座」の時に

「他己紹介」(=初対面同士がお互いの第一印象でどう感じたかを紹介する)の欄にあるテーマに

「子どもの頃の夢」がありました。私のお隣の方(当然初対面=女性)は私の第一印象から「パイロット」と

記載されました。(^_^;)  私は先方の方を見て「バレリーナ」と思いました。そうしましたら先方の方は

いま日本舞踊をやっているとのことですので「当たらずとも遠からず」でした。(*^^)v

私の子供の頃(=小学生)の夢は「本屋さん」になることでした。(^u^)

私が育った町に本屋さんが一軒だけありました。その本屋さんは小学校と私の家の間にありましたので!(^^)!

時々立ち寄って「立ち読み」をして帰りました。店主の方も店番方々本を読んでおられます。その方から陰に

なる場所(ホントは見え見えなんでしょうが・・)で読んでいますと、ある程度時間がたつと店主が「はたき」を手にして(^u^)

「早く帰らんね!」と追い出されます。(^_^;) そんな時「本屋さんはいいな、いつも本が読めて・・」(*^_^*)と思ったことでした。

ある時お袋に「かあちゃん、おれ大きくなったら本屋さんになるきね!」と言ったことを覚えています。

お袋はタダ微笑んでるだけでした。(^u^)

今の子供たちに「夢は?」と尋ねますと即座に「野球選手」「サッカー選手」「宇宙飛行士」等の答えが帰ってくるようです。

当時は情報が自分の目で見るくらいしか入ってきませんでしたので「野球選手」「サッカー選手」は思いつきませんでした。

まして「宇宙飛行士」なんて言葉はなかったと思います。(^_^;) 「本屋さん」以外には「バスの運転手」が私の夢でした。

皆さんの夢はどんな夢でしたか? 

因みにうちのカミサンは「映画スター」で、お姫様になりたかったそうです。(@_@;)(=非常に無理があると思います(*^_^*))

そう言えば、当時は東映映画が全盛でした。(^。^) (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。