よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

面白くなった「大相撲春場所」(^u^)

2012-03-21 09:07:08 | 雑事・雑感

おはようございます。

「依存心」

皆さまこの漢字「依存心」をどのように音読されますか?私は今まで「いぞんしん」と読んでおりましたが正確には

「いそんしん」と濁らないんだそうです。皆様ごぞんぞでしたか?あるサイトを覗いておりましたら「実は間違えて音読していた

コトバランキング」のトップにこの「依存心」が挙げられていました。(^_^;)ですから私と同じような間違いをしていた人が多いと言うことで

少し安心した次第です。!(^^)! ただ、ワードでは「いぞんしん」と入力しても変換すれば「依存心」と出てくるようですが・・・。

正しくは「依存心」だそうです!。(^u^) 因みにランキング2位は「間髪を入れず」 3位「徒となる」 4位「野に下る」 5位「幕間」と

なっておりました。 日本語って難しいところもありますが面白いとも思います。(*^_^*)

「大相撲春場所」優勝は?

皆さま大相撲には興味がございますか?私は大いにありまして(^u^)毎場所午後5時過ぎになりますとTV桟敷で観戦です。

それが終わって晩酌に入るのですが・・・(*^^)v 今大阪場所はがぜん優勝争いが面白くなってきました。!(^^)!

横綱白鵬と横綱を狙う大関把瑠都が関脇の鶴竜に敗れ1敗、その鶴竜も1敗、そして平幕最下位で翔天狼が1敗で

頑張っています。(いずれも外国人力士ばかりで歯がゆいですが)優勝の行方を占うと予断を許さない状況です。

私の当てにならない予感では(^_^;)どうも「鶴竜」が優勝しそうな気がします。鶴竜は既に白鵬、把瑠都との対戦が終わっているので

直接対決を残している白鵬、把瑠都に比べれば有利な立場にありますし、今場所の鶴竜は強いです。!!

今までのスピードだけではなく「力強さ」も加わった気がします。ので、私は「鶴竜の優勝!」、そして大関への昇進を予想しています。

あと残り5日間。星のつぶし合いが面白くなり白熱した勝負を期待しているところです。

今日から「選抜高校野球」も始まりますし、忙しいです!(*^_^*) 期間中好天が続けば良いですね。

 

『実は間違えて音読していたコトバランキング』の正しい読み方

2位「かん、はつをいれず」 3位「あだとなる」 4位「やにくだる」 5位「まくあい」でした。!(^^)! (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。