よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

みちくさ散歩②

2012-09-01 08:43:44 | 余暇あれこれ

おはようございます。

昨夜は少し涼しすぎました。(^_^.) 今までは全ての窓を開け、なおかつ扇風機を回しっぱなしにして

ちょうど良いくらいの暑さでしたが、昨夜は扇風機は使わずに寝たのですがそれでも窓から入る風の冷たさに

途中目が覚めて窓を閉めました。そろそろタオルケットから毛布へと衣替えですかね?(^.^)

「自動車のナンバープレート」

先日、散歩で見かける2所帯住宅のことをアップしました。今日は「車のナンバープレート」について述べます。

私の散歩は先にも述べましたが「ゆっくり、ゆったり」散歩です。つまりキョロキョロ散歩です。(*^^)v

そしてもう一つ私の癖は、脳の老化防止のために(科学的根拠は怪しいですが)車のナンバープレートの数字で

暗算練習をすることです。たとえば「福岡あ 2468」のナンバーであれば24+68と二桁の数字を足す計算です。

これをすれ違う車、追い越した車が見えてる時間内に素早く計算します。また住宅街の道では車庫に駐車している車の

ナンバーを利用します。そんな訳であちこちの車を暗算の対象にしておりますのでキョロキョロするわけですが

その中で「ナンバー」にこだわりを持った方がおられることに気づきました。(*^^)v

今は「1家に1台」ではなく複数台所有のおうちが多いですが、2台並んだ車のナンバー(数字だけ)がまったく同じという

家庭が私の通常散歩コースで5件発見しております。 きっとそのご家庭では大事な数字なんだろうと思いながら

暗算しております。つい先日は私の車と同じナンバーを見つけなんとなく親しみを感じました(*^。^*)

厚労省の発表によりますと「認知症」と診断された方が「300万人」を超えたそうです。この数字は予想よりも10年早い

そうです。(>_<) 他人ごとではない、と自戒しております。(^_^.)

暗算がその予防になるかどうかはわかりませんが私のこの習慣はず~っと、ず~っと死ぬまで続けたいと思っております。

(*^^)v (^.^)/~~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。