よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

冬も「節電」

2012-01-29 08:54:53 | 雑事・雑感

おはようございます。

2012年1月も残すのは今日も含めて3日間!ホントに早いですね!。皆さまにとってはどんな1月だったでしょうか?

我が家では「大異変」が起きました。(>_<) 昨日のブログで「インフルエンザ対私の馬鹿力」の対決なんて書きましたが

その後外出して夕方近くに帰宅しましたら、台所で食事の準備をしていたカミサンが「どうも風邪をひいたらしい、のどが

いがらっぽい」なんて言っていました。ら、今朝起きてきたカミサンの声はまるで男の声だし(^u^)顔も腫れぼったいですし

本格的な風邪のようです。体温を測りますと38℃を越えているようですので、すぐさま私は「後は俺がするから今日一日

寝とけ」とやさしい言葉(^_^;)をかけました。で、カミサンは今はベッドの中です。(^u^)

カミサンも久しぶりの風邪です。今年の風邪は手強さそうです。(^。^) 皆さま十分な対策を!(*^_^*)

「節電」

今年の冬は平年を下回る厳しい寒さが続いております。その分電気の使用量も増えて理うとの報道です。

今のところ特別な制限を設けるほどの状況ではないようですが、各電力会社は「無理のない範囲で節電を」と呼び掛けております。

先日福岡県が発表したところによりますと、福岡県庁舎における昨年12月の電気の使用量は昨年同月と比較して約16%の節電に

成功したと言うことです。取った対策は使用するエレベーターの数を半分にしたりエアコンの温度設定を18℃にしたとのことです。

我が家も震災以来節電に努めておりまして2011年3月~12月までの消費電力は前年の同時期と比較しますとなんと、20.2%の

節電をしております。!(^^)! それも死にもの狂いで成し遂げたのではなくカミサンと二人で「節電意識」を共有しただけです。

それこそ「無理のない範囲」での節電でした。 このことから今までは我が家では無意識のうちにいかに無駄な電気を使用していたことが

解りました。反省しております。(^_^;) 昨年の大震災は不幸な出来事ではありましたが、それ以来私は「ムダ」に一層の関心を

持つようになりました。少し進歩した感じです。(^_^;) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。