よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

映画「社長太平記」から(^u^)

2010-04-30 20:12:39 | 余暇あれこれ

こんばんは。

今日で4月も終わります。明日からは当然(^u^)5月です。夏に入りますね。

我が家のベランダから(6階)見えるよそ様の庭のつつじがとても元気で今が一番の

見ごろです。無料で見れるのが良いです。(^^)v 一方、鳥栖市方面の「九州自動車

道」はどうかと言いますと、まだ混雑はありません。明日は下り方面の渋滞が予想さ

れています。その渋滞を見ながら「食事をする」のは、渋滞に巻き込まれている人に

は申し訳ないですが・・・結構楽しいですよ。(^u^)

俳優の「森繁久彌」さんが亡くなられて、ちょくちょく主演映画をDVDで見ていま

す。今は「社長シリーズ」を順に借りて見ています。先日「社長太平記」を見ました。

この作品の作製年は1961年とありましたので昭和で言うと昭和36年あたりですか

ね?(^_^;) この作品の中で森繁久彌扮する社長に総務課長役の「加東大介」が

定年を前に辞表を提出する場面がありますが、当時の定年は「55歳」だったんです

ね。確か私が就職したのは昭和38年でしたが、入社したその会社も当時は55歳

定年だったような気がします。ですから漠然とではありましたが55歳までの人生とそ

の後の人生設計を考えたことがありました。(^u^) 映画では森繁久彌社長がその

場で「定年を今から60歳にかえます」と言って定年延長を決定する場面もあります。

このころから定年延長の機運が高まっていたのでしょうね。現在はまもなく65歳定

年が義務付けされようとしていますが・・・(^_-)-☆ 

今、「昔の銀座」を見ればチョッとした都市にしか見えないのですが、当時それこそ

「福岡県」の地方に住んでいた私は、映画に出てくる高い建物や、立派な家や、その

家に入って行く「車」に憧れたものです。(*^_^*) 「喫茶店」なんかも我が町にはなか

った時代です。(^_^;) 昔の映画を見ながら昔のことを思い出しています。(^u^)

この連休は特別の計画はありません。(^。^) そんな折、図書館から私がリクエ

ストしていた本が入荷したとの連絡を受け、この連休は「藤」や「つつじ」の花の近くに

車を駐めて、車内でゆっくり「読書三昧」で過ごそうと考えております。

皆さまはどんな計画でしょうか?(*^_^*) (^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。