山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

渇水

2007年12月24日 | 楽園
キリスト教ではないけど一応人並みににクリスマスをやっているやまざる一家です、こんにちは。

やはりクリスマスにはトナカイだろう。
ということで凛ちゃんにトナカイをやってもらいました。
結果、自分の角を食べるトナカイ。(爆)

最初はオーディンに頼んだのですが「勘弁してくれ」というので凛ちゃんにトナカイ役が回ってきました。


さてここで緊急事態発生。
前にも書いた事がありますがウチは湧き水を貯めてそれを汲み上げて飲んでいます。
夕方動物達にエサをやっていて水が急に出なくなったので水源を見にいくとやはり水が有りませんでした。
よりによってなんでクリスマスに・・・

この山の上(200メートル)がおらんちです。
この山に降った雨や雪が浸透してこの辺に出てきます、それをこの下に貯めてあります。
(最近雨も降ったし大量に水を使った覚えもないので貯まる前にどこかに漏れてしまっている模様です)
また余計な仕事が増えたぜ。
コンクリートで大きな枡状の物を作らないとダメか?
それとも井戸を掘るか?
それとも雨水の利用も考えるか?
いずれにしても今までの1系統だけでは不安なのでなにか対策を講じないと。

皆さんには「他人の不幸は蜜の味」の話しでした。(爆)


昨日の予定では今日のケーキは無し!でしたがかみさんがケーキの台やら生クリームの元やらイチゴを買ってきたのでシンバが作るようです。
真剣な表情のシンバ。

イチゴ乗せ過ぎだろ!

薪ストーブでグラタンを焼いてみました。
すごい火力なのでバンバンでした。(うまかったー)


手前からマカロニグラタン、スペアリブ、五目寿司、ホッキ貝のサラダ、ケーキ。以上。



いつもポチッとありがとうございます。

今日は水が出ないのでお風呂も入れず、食器も洗えず、トイレも使えないけどけなげに?頑張るやまざる一家を応援して下さいねー。下の赤い文字をポチッとね。
人気ブログランキングへ

すんごく励みになります!

でも1時間に1リットル位は出るので歯磨きとか飲み水は大丈夫です。(そんだけかよ)(笑)
明日の朝には貯まっているといいなー水。
まーもうちょっとくだるとがんがん湧いてる湧き水があるんですがポリタンクで運んで来るのはちょっと大変。

今日は早めにふて寝だーーーっ!!(笑)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はたかおり)
2007-12-24 22:55:42
うーん、この時期に渇水とは、先が思いやられますね。
春先はよくあるけれど・・・。
うちも2、3度経験あります。
ホントに大変ですよね。
トイレなんかは雨水が利用できるといいのにね。
返信する
ごちそうさまです (発狂中のしぇふ)
2007-12-24 23:23:22
ご馳走の数々。只今クリスマス・イヴの戦闘終了後の23:20PM。腹へりました。師匠宅に忍び込んで残り物を頂きたいなぁ。でも遠くて行けない。

水源問題大変ですねぇ。
返信する
Unknown (ほっこり)
2007-12-24 23:59:08
メリークリスマス^^
おぉー美味しそうなご馳走の数々じゃありませんか♪
シンバ君の真剣な顔! わかるなぁ、こぼれちゃイケないから、いちごを載せる時に、息を殺して
載せますもん(笑)

お水、明日にはたまっていますように・・・
返信する
渇水 それはきっと (のぐっち)
2007-12-25 00:27:27
サンタのそりの動力がトナカイから水力発電に
シフトしたからではないでしょうか?(笑)

大人3人と子供が1人。お料理多くないですか?
なんならお呼ばれに参りますが・・・って
もうとっくにふて寝熟睡中ですね。
返信する
貯水槽 (KOH)
2007-12-25 03:10:40
古い家を解体したときに出たステンレス製の浴槽がおすすめ。
解体屋さんに一つ千円で売ってもらいました。
今、四つ使っています。

返信する
雨水 (かりん)
2007-12-25 09:15:13
なんとか活用できるといいですね。
トイレなんかその方がいいかも。
また、仕事増えちゃう~

真剣なまなざしのシンバ君
解かるわ~
だってケーキだもん
だって苺だもん
乗せられるだけ乗せちゃうってもんよ♪
返信する
はたかおりさんへ (やまざる)
2007-12-25 09:21:36
水、今朝は出るようになりました。
でもどの位貯まっているか見にいくのが面倒なので節約して使ってます。

ほんとに先が思いやられます。
返信する
しぇふさんへ (やまざる)
2007-12-25 09:29:23
しぇふさんのリクエストで夕食も載せてみました。
クリスマス戦線お疲れ様でした。
まだ発狂中ですか?(笑)

調理中に味見と称してツマミ食いとかしないんですか?(笑)
返信する
ほっこりさんへ (やまざる)
2007-12-25 09:36:48
いえいえほっこり家の料理の数々に比べればたいしたことありませんから。
菊の露も無いし(笑)

あのビーフシチューの写真にやられました。(来年はエキサイトに引っ越すことに決定!)
仲間、仲間。(笑)
返信する
のぐっちさんへ (やまざる)
2007-12-25 09:43:09
そうかーそれでこっちまで水がまわって来なかったんですね。
ということはクリスマスが終わったからもう大丈夫ですね。(安心)
ってそんなわけ無いでしょ!!(笑)

この料理多めに作って今朝と今日の昼分も食べますから!。(かみさんの作戦?)(爆)
まだあるから食べに来ればー?(笑)
返信する

コメントを投稿